• ベストアンサー

これから資金を貯めようと思うのですが

貯金が無くこれから運用資金を貯めようと思うのですが 0から始めるので何がお奨めでしょうか? るいとう?ミニ株?FX? この3つでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mi-na7
回答No.3

こんにちは 10万投資ですか♪いいですね。 株・為替の個人でするのがご希望なんですかね? もちろんご存知と思いますがどれも ハイリスク商品です。NO.1さんもお話になってるように 投資というのは余裕資金でするものです。貯金がある程度できてからはじめることをすすめます。 どれも同じようなものですね。すべて自分の見る目にかかっています。ずっと買い続けていっても資産がどんどんへることもありますしね。 書かれていたことにはNO.1さんがお答えになっているので あたしは投資信託についてお話します。 投資信託は 投資信託委託会社、商品ファンドは商品投資顧問会社という専門の業者が運用を担当しています。つまり専門の方に運用をまかせるのです。 商品はイロイロあって リスクが低いものからハイリスクハイリターンのものもあります。 ひとつのファンドで幅広い株に投資ができます。 もしあたしが同じ条件でするなら4割ぐらいをリスクの少ない商品(公社債投信や銀行定期 財形など)残りの6割ぐらいをハイリスク商品にすると思います。 証券会社選びも重要ですよ♪ よく考えて口座をつくってくださいね♪ 投資信託 の説明 http://fand-tyle.seesaa.net/article/13180072.html るいとう ミニ株など 説明 http://money.aol.co.jp/contents/aiken1/step6_03.html

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは masuling21さんのアドバイス「生活を安定してから余裕資金で始めましょう。」が回答だと思います。まずは預貯金をすべきです。500万円程度が一つの目安です。現金があって、すぐに使うあてがないであってこそ投資です。 どうしても投資とおっしゃるならば、国内株インデックスファンドを月1万円程度、残る9万円を財形(可能ならば住宅財形)です。 自己資産がなくなるということは非常に切ないですし、ゼロサムゲームのゼロ側に廻ること=儲かる人にお金を差し上げることになってしまいます。一生懸命稼いだお金をなくすことは本末転倒です。 投資は自己責任で。

• masuling21
回答No.2

貯金がなかったら、まず生活費の半年分くらいを普通預金か定期預金に貯めて、それから、「運用」にかかるほうが良いです。 質問にある商品は、元本保証がないリスク商品ですので、うまく行けば儲かりますが、損失になって資金を失うこともあります。 月10万円で5年なら600万円投資できるので、どれでも良いのではないかと思います。 結果が早く出るのはFXで、るいとうが一番時間がかかるでしょう。 最初の生活費6か月分を貯める間に、投資の勉強をしておけば、スムーズに入れると思います。 運用はすぐに始めなさいという意見があるのは承知していますが、生活を安定してから余裕資金で始めましょう。 なお、るいとうについては、株式カテを見てください。

• mi-na7
回答No.1

こんにちは はじめまして 情報がすくなすぎて お答えしかねます(汗) おいくつぐらいなのか・・ 収入の有無 近々お金を使う予定があるなど すぐにつかえるようにしたいのか ある程度寝かせておいて平気なお金なのか・・。 もう少し 絞っていただけたらと思います

yuukiyuuki
質問者

補足

すみません 給与所得で毎月10万円投資に回せます。 お金を使う予定はありません。 5年ぐらい続けようと思います。