• ベストアンサー

るいとう、ミニ株について教えてください

お世話になります。 株式、まったくの初心者です。 ある銘柄を買いたいと思ったのですが、ミニ株では取り扱いがなく、るいとうならあるようです。 単元株数が1000株なので、一気に1000株が無理なのでミニ株で・・・と思っていたのですが。 そこでお伺いしたいのですが、 るいとうで買っていても、単元株にできるのでしょうか? 欲しい銘柄はミニ株がないですが、もし、ミニ株の場合は、100株ずつ10回買っていけば、普通に単元株にできるのでしょうか? 売買して儲けるというより、保有していたいというのが目的です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.2

るいとうの売買経験は有りませんが、買い続けていけば単元株になります。この時点で株主と言う扱いになります。 るいとうやミニ株などは、口座管理料が無料のところが多いですが、単元株になると自動的に総合取引口座などに振り替えられる場合が有ります。この総合取引口座の管理料が有料になっていた場合は、毎月管理料を取られますので事前に調べて置いてください。 少しずつ買っていくなら、SBI証券をお勧めします。ここには「S株」と言う制度があって、1株単位で購入できるのです。単元が1000株の場合だと、1株でも買えますし、148株などと言う中途半端な株数でも買えるのです。まったく自由自在なんですよ。その時の予算に応じて、好きな株数だけ買えるのです。 基本的にすべての銘柄が対象になっています。1株で売買されている銘柄だけは無理ですね。 口座管理料もずっと無料なので、口座開設だけしておいても良いようにも思います。 https://www.sbisec.co.jp/ETGate/WPLETmgR001Control?OutSide=on&getFlg=on&burl=search_domestic&cat1=domestic&cat2=fraction&dir=fraction&file=domestic_fraction_01.html

milkymilkymilky
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありません。 SBI証券のS株、考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Wr5
回答No.1

>るいとうで買っていても、単元株にできるのでしょうか? >もし、ミニ株の場合は、100株ずつ10回買っていけば、普通に単元株にできるのでしょうか? どちらも単元株の株数になった時点で単元株扱いになる…かと。 るいとうでは手続き必要…なんでしょうかね……。 1株未満という状況が発生するハズですが……。 # 積み立てていった結果、単元株に満たない端株が出来てしまいそうですな。 売却時に利益計算の為の「取得額」の計算がちょっと面倒なことになるかも知れません。 証券会社に問い合わせる。 というのが確実だとは思いますが。

milkymilkymilky
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありません。 どちらも単元株にできるのですね…地道に買って頑張ります。 ありがとうございました。