• ベストアンサー

うさぎの多頭飼育の仕方教えてください。

うさぎを多頭飼育したいのですが、どうやって仲良くしたらいいのでしょうか?一緒にするとケンカをしてしまいます。縄張り意識の強いうさぎは難しいのでしょうか? 何かいい方法ありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lop_lop
回答No.3

♂同士ですか?、♀同士ですか?、♂♀ですか? ♂同士は一度ケンカをしたら仲直りできません。 但し、どちらか一方を虚勢すれば仲良くなります。 ♀同士は最初はケンカしますが、上下関係が付けば仲良くなります。 ♂♀は、♀が♂にケンカを仕掛けますが、♂はじっと我慢です。 直ぐに仲良くなります。

4411
質問者

お礼

大変遅くなり申し訳ありません。 我が家のウサギはメス同士です。やはりねばり強くやるしかないんですね。先日一緒に外に出したら凄い喧嘩をして一匹が怪我をしてしまったので、別々に飼う方向で考えています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kantan119
回答No.2

オスのウサギを2匹飼っていますがケージは別々にしています。 二匹を同じケージに入れても大喧嘩はしませんが、居心地が悪そうです。2匹が寄り添って眠るといったことはありません。たまに狭いケージの中を猛スピードで「追いかけっこ」するのを見かけました。 やはりそれぞれのウサに専用のケージを用意するのが良いですね。

4411
質問者

お礼

遅くなりすみません。メス同士なのですが一緒に外に出しただけでスゴイ喧嘩をします。 やはり別々で飼うことにします。ありがとうございます。

• dec02
回答No.1

一時、つがいで飼って、毎月子どもを産むので困ってしまいました。 「貰ってください」の貼り紙をしたり、 ペットショップで引き取ってもらったりです。 赤ちゃんの間は親(父)も危害を加えませんが、 ある程度、成長してくると、子どもをテリトリーから 追い払おうとします。 広い野原なら、それもいいのですが、 狭いところで(ベランダで飼っていました)脱兎のごとく(?)、 駆け回られたひには近所迷惑になってしまいます。 そういえば、小学校のウサギ小屋を覗いてみても、 強弱関係は一目瞭然です。 可哀想なウサギが気にならないなら別ですが、 ペットとして飼うのは、1匹との出会いを大切にした方が良さそうですよ。 どうしてもと言われるなら、迷惑にならない、 ある程度のスペース(一部屋)を確保するべきでしょう。 また、攻撃的なボスウサギを隔離するとか。

4411
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり1匹で飼うのが一番なんですね。1匹1匹大切にそだてます。