• ベストアンサー

ウサギの飼育

1歳半のウサギを飼育しています のらネコが多いのであまり庭には出してやっていないんですが、本人はとっても穴を掘りたいようです。 憂さも相当たまるので出してやりたいのですが・・・ うちのウサギは結構強いと思うのですが やっぱりネコにねらわれますかね? 近頃のネコにそんな根性がありますかね? どう思いますか????

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nilechan
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

うちでは、庭で好きなだけ穴堀させてました。2匹いたので、結構大きなトンネルを作ってもぐって遊んでました。ただ、出している間は、必ず見ていてください。ウサギが庭から出られないように、隙間をふさぐのも忘れずに。 私は一度、電話が鳴ったので部屋に入ったら、大きな野良猫に咥えられ、持って行かれそうになりました。もう大人のウサギだったのに・・・。 ものすごい断末魔のような叫びがして、しばらく震えがとまりませんでした。病院で見てもらい、咬み傷を消毒してもらいましたが、「ウサギは皮膚の下の脂肪!?が厚いので、化膿して膿が溜まり、だめかもしれないよ。」と言われ、すごくショックでした。 その後は、猫の鳴き声や、小さい動く物(小型犬や、玩具でも)すべてに、おびえるようになりました。 幸い、元気になり、寿命を全うしましたが、猫もで動く物には、本能で襲い掛かります。ちょっと大きなネズミぐらいに思っているのではないでしょうか。かわいいうさちゃんが、犠牲にならないように、十分気を付けてあげてくださいね。

その他の回答 (4)

回答No.4

ケージの柵の部分だけ使って、うさぎを庭で囲ったら、その中で掘って遊べますよ。 私はうさぎを見張ってるので、庭に放します。 あんまり遠くに行かないので、見張りは適当です。 捕まえるのは大変なので、魚を採る用の網を100円ショップで買って、使っています。

  • cyunen
  • ベストアンサー率4% (1/23)
回答No.3

ちのウサギは猫にかみ殺されましたよ。体重は2キロ以上ありました。猫は肉食獣ですから、当然ウサギを襲います。猫の唾液には神経毒が含まれていて、小動物は一撃で致命傷を受けなかったにしても、その毒が回って死ぬこともあるようです。  猫の飼い主側に猫を管理する気が無い以上小動物を守るのは飼い主の力だけです。  走り回らせるのはあなたが見ているときだけにしてください。

  • Swordline
  • ベストアンサー率42% (291/688)
回答No.2

猫がウサギを襲うかはよく分かりませんが・・・。 万が一、襲われた場合は勝てないと推測します。 ウサギは戦うための武器を持ち合わせていない動物です。 毒なんて持ってないし、相手に致命傷を負わせる鋭い牙も爪も無い。 また、猫に比べたら俊敏性も劣るでしょう。 ウサギが長けている面は、危険を察知する能力で、その象徴が 長いお耳なわけで、襲われる前に穴掘って逃げるといった ファイトスタイル(?)なわけです。 よって、野性の本能の赴くままに猫と戦うと負ける可能性が高い。 まして犬なんてもってのほか、犬の中にはウサギを捕まえるために 改良されたものが居るくらいですし。 何はともあれ、飼い主さんが目を離さないことでしょう。

  • rocoboo
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

こんにちは。 うちもうさぎ飼ってます。6月5日で5歳になりました。 結構ちっさい時から外に出して遊ばせてやりました。今でも隙あらば脱走して庭で遊んでます。 うちの周りも結構ネコがいますし、カラスも飛んできます。でもやっぱし危険なので、見かけたらすぐに家の中に非難させてあげてください。飼い主さんが一緒に外に出て周りを見てあげるなら外に出してもいいと思いますよ。いい運動になります。 外に出すのなら車にも注意です。 うさぎ用のリードも売られてますので、利用をお勧めします。嫌がるかもしれませんけど。うちも最初は着けてましたが嫌がって、いまでは裸馬ならぬ、裸うさです。

関連するQ&A

  • 猫にうさぎが襲われます!撃退法を教えて下さい。

    我が家ではうさぎを庭に離して飼っています。 10畳くらいのスペースのある庭です。 フェンスから(50cmほど)猫が入ってきてうさぎを追いかけて いるのを慌てて助けました。 今回は無事でしたが、次はどうなるかわかりません。 猫が来なくなるにはどうしたらいいでしょうか? また猫はうさぎをしとめるほど強いのでしょうか? うさぎは猫をひとまわりくらい小さくした大きさでさほど小さくありません。 追っかけている猫はまだ子猫(少し成長したくらい)のようで小さいです。 ご回答お願いします!!!

    • ベストアンサー
  • 子ウサギをウサギが食べてしまいました

    私は小学6年生の飼育委員会です。昨日産んだ2匹子ウサギのうちウサギが一匹かじってしまいました。今日の朝8時くらいに、耳を一つかじられてなくなり、頭には穴が一つ。     前足も後ろ足もちぎられて、今にも死にそうでした。  ところが、昼休み行くと2匹とも生きていました。母親の探し方もわからず、ミルクもどうしたらいいかわかりません。    人工飼育は初めてなので、何をどうすれいいかわかりません。 かじられた方はだんだんと弱ってきています。一つの命助けて下さい。                       どうか、ご協力お願いします。

  • うさぎと猫を一緒に飼うことについて

     いま,うさぎを1匹飼っています。大切に育てていきたいと思っています。  もう一方で,猫を飼ってみたいという気があります。子供の時からの夢です。うさぎも好きなので,猫と一緒に飼ってみたい。暮らしてみたいという気持ちが大きいです。  うさぎの飼育本をみると,犬や猫など人間と付き合いの長いコンパニオンアニマルは,うさぎと相性が良いと書いてあります。  そこで,うさぎと猫を一緒に飼っている人,飼った事がある人で,どういう出来事があったかなどを教えてください。

  • うさぎを庭に

    うさぎが我が家に来て2ヵ月半になります。 運動不足らしく、太ってきました。 前の飼い主さんは、日中は屋外のうさぎ小屋、夜は小さなゲージに入れていました。 うちでは部屋の中のゲージに入れっぱなしです。 以前のうさぎ小屋よりちょっと小さい位なので、そんなに無理はないかなと思っていましたが、やっぱりダメかも。 うさぎが来ることが決まってから、お庭屋さんに「うさぎが遊べるようにどうにかして」と依頼してるのですが、忙しいそうでなかなか話が進んでいません。 ハーネスを付けて庭に出そうかと何度も思いましたが、うさの顔を見てると、イヤがりそうな気がして実行に移せません。 思い切ってそのまま庭に連れ出そうかと思い始めているのですが…… うさぎはかなりの距離を走ってしまうものでしょうか? 逃げてしまうのが1番の心配です。 うちは東側に隣家の高い塀があるだけで、南側は低い土留めのみ(うさぎのジャンプ力で越えられると思います)、西側は道路、北側は空き地です。 西側道路と北側空き地までは8m以上あるので、走り回る距離が7m×10m位で収まってくれれば、後は人力でなんとかならないかな、とか……甘いでしょうか。 また、名前のわからないいろんな草が生えていますが、うさぎは大丈夫な草を自分で選んで食べますか? 食べてはいけない草を食べてしまうことはありますか? カラスや猫はたまに見かけますが、心配するほどではないと思います。 庭の景色は、窓から時々みせているので、ある程度慣れているとは思います。 やっぱり止めておいた方がいいでしょうか? もし庭に出すとしたら、どうしたらよいかアドバイスをお願いします。

  • ウサギが猫に殺されました。犯猫(?)を捕まえたい

    先日、ノラか飼い猫かは分かりませんが忍び込んできたネコに飼っていたウサギが襲われ、左目のあたりを爪でやられ、2日経たないうちに死んでしまいました。 庭で放し飼いにしていた訳ではないのですが、かと言って完全に室内飼いという訳でもなく、居間から庭に出れる窓を開けた所の半坪ほどのスペースを高い塀で囲い、その中にウサギ小屋を作って、そのスペース内を自由に歩き回れるようにしたもので、猫が来ようと思えば来れるような場所だったので、飼い方が悪いと言われればその通りかもしれません。 ただ、そこで飼い初めてから5年間、一度も他の動物が侵入したことがなかったのでこちらも油断しておりました。 その日、凄い物音がしたので窓を開けてみると丁度襲われている最中でした。夜中だったため良く見えず何が起きたのか分かりませんでしたが私が外に出ると猫がウサギから離れ逃げ去りました。 その猫は少し離れた場所で暫くこちらの様子をうかがっており、追い払ってもまたすぐに戻ってきました。 ここからが本題なのですが、その猫が憎くてたまりません。ノラだろうが、飼いであろうが、できる事ならその猫を捕まえて殺してやりたい。という気持ちでいっぱいです。 でも町内を探し回ってその猫を捕獲し殺す。というのはいくらなんでもやりすぎだという批判がでるでしょうし、実際にやろうとも思いません。 が、罠を仕掛けて捕まえて保健所に持っていく というのはどうなんでしょうか?まあ、そんな簡単に捕まるとも思えないし、この場所にまた猫がやってくるのかどうかもわかりませんが。 ただ、獲物が居ると分かった猫は、また来るかもしれません。 ポイントとしては (1)罠を仕掛けるのは自分の敷地である庭の中で、更に塀で囲ったスペースで鍵も付けてあり、他の家の人・子供や犬が間違って入ってくるということはない。 (2)我が家には子供も居るので、放っておくと庭で遊んでいる子供が猫に怪我をさせられる恐れが出てきた。 (3)虐待を目的とした捕獲ではない。自分で殺すことはしない。もし捕まえたら保健所に持っていく。 以上です。 動物愛護法に引っかかるという方が居るかもしれませんね。 でも、ウチのウサギはどうなるのでしょう。 もし飼いネコだったら器物破損で訴えられると言われるかもしれません。 でも法律が変わって猫も室内で飼わなければいけなくなったんですよね? それを無視して自由にさせてる飼い主も許せないし、そんな猫は保健所で処分されて当然ではないでしょうか?と過激な考えにもなってしまいます。 ただ殺されたうちの子が可哀そうで。 まだ時間が経ってないので、少々感情的になっているというのも分かっています。 皆さんのご意見をお聞かせして頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • うさぎを飼うか、飼わないか。

    今すぐにという話ではないのですが、皆さんのご意見を聞いてみたいと思い、投稿しました。 うさぎを飼いたいのですが、下記の飼育条件からうさぎを飼うことができるのか、検討しております。 (1)赤ちゃん待ちである。(子作り中です。) (2)年に2~3回程、車で3~4時間半かかる実家に帰省する。その場合、大抵3~4日家を空ける。 (雪が多い所に住んでいるので、冬は帰省しません。日中は私が専業主婦の為、ずっと家に居ます。) うさぎは長い期間、お留守番できるのでしょうか?もし仮に一緒の帰省を検討した場合、主人の実家には外に犬が2匹、私の実家には室内に猫が1匹います。泊まるのは、私の実家の方が頻度が多いです。ペットホテル等の利用を検討する他ないようですが・・・。 (3)これはあんまり関係ないかもですが・・・メダカやコリドラスなどを飼っています。 こうして並べてみると、やはり無理でしょうか? 可能だったら飼ってみたいです。

  • 小動物の飼育

    小動物の飼育の事で悩んでいる点がありますので、皆様の知恵にあやかりたいと思います。 我が家には現在、オス(去勢済み)のダックスとメスのセキセイインコを飼育しております。 ダックスの方は常に家にいるわけではなく、一ヶ月に大体一週間位は家に滞在しています。 飼育スペースもダックスは基本室内フリー(ペット専用の部屋には原則は入れない)ですが、インコは大型のゲージに入れ、ペット専用の部屋で飼育しています。 以前はウサギやオカメインコ、ハムスター、小鳥など様々な種類の動物を飼育していましたが、現在はこの二匹となりました。 そこで、新たな小動物を飼育したいと考えております 自分はネコアレルギーのためネコは飼えません、また事情があり犬も無理です。 そこで、これからどのような動物を飼うか迷っています ウサギを飼育していたため、ウサギの飼育セットやゲージは揃っていますし、鳥用のゲージや小動物のキャリーなど、動物飼育用の器具は殆ど揃っています。 そして、現在迷っているのが以下の動物です フェレット  インコがいるため、別の部屋で飼育しなければならないが、先住犬との相性は良さそう。 インコ    今一羽だけいる子の友達にと思っています モルモット  飼育経験がない。また犬との相性が心配 デグー    好きですが、飼育経験がない。 チンチラ   飼育環境のセッティングが大変。また日本の気候に合わないためどういったケアをして いいか分かりません。犬との相性 うさぎ     以前飼っていたのは自分の不注意で死なせてしまった。犬との相性 以上です。 今はウサギブームでうさぎの飼育放棄や破棄などが増えているそうです。里親募集のページを見てもうさぎ募集は増えているので、うさぎを飼ってあげたほうがいいのかな。とも思いますが。 これから飼育する動物は全て飼い主のいない動物にしようと考えています。そのため、里親募集のページから飼い主のいない動物を引き取る予定です。 これらを踏まえて自分にはどの動物を飼ったらいいのでしょうか? この質問を書いていて、自分でも身勝手だなと思いますが、回答していただける方はどうぞよろしくお願いします! 動物の飼育は大変だし、途中で放り投げられないことは重々承知しております。 そのため、中傷や冷やかしなどではなく、あくまでこの質問に対しての答えをいただければと思っています。

  • うさぎ小屋の作り方を教えてください

    雑種のうさぎ(オス)を屋外で1匹飼っています。 猫が襲って、危ないので、うさぎ小屋を作ろうと思っています。 ぞっと庭で遊んでいたうさぎなので、ケージが入る小屋と遊び場が一緒になった小屋が作れればと思っています。(理想ですが) 小屋を作るといってもまったくの素人で何から手を付ければよいか 悩んでいます。 もし市販でもケージが入る小屋と遊び場が一緒になっているものが あれば購入したいと思っています。 ご回答よろしくお願いします!!

  • うさぎを外で飼っています

    4,5日前からうさぎを飼い始めました。 祖母がうさぎは屋外で飼うものだ、と譲らないため、仕方なく庭のリビングの前にぴったりとくっつけて飼っています。  小屋は、小型犬用のものを改造しました。 周りに猫を飼っている家はないので、猫の心配はないと思いますが、田舎なので、鳥や、夜に時々いたちや狐が出ることがあります。うさぎを襲いますか?やはり小学校のような金網って必要でしょうか?一日中ゲージの中だと、ストレスたまりますか? それと、触られるのが極端に嫌なようで、困っています。 別に、なでるとか、抱っこするとかではなくて、餌を変えるときとかに少し触れただけでも、ものすごく慌てて小屋の隅に行き、丸まります。じっとしていると近づいてはくれるのですが、かなりの小心者で、近づいては去り、近づいては去り、、です。 来て2,3日は、そっとしていたので、そろそろ触りたいなぁと思うのですが、あれだけ嫌がられると、諦めてしまいます。嫌がっているうちは、やっぱり触らないほうがいいのでしょうか? 小さな質問を長々と失礼しました。やっぱり、飼う以上は、うさぎと仲良くしたいです。回答よろしくお願いします。

  • 猫とウサギの同居について

    同様のQ&Aをいくつも見ましたが、自分の現況にあった回答がほしく、質問させていただいています。 1歳のうさぎ(ネザーランドドワーフ♂)がいるところに、 新たにネコ(1~2ヶ月)が暮らしに加わりました。 うさぎはケージに入れ、ネコは室内放し飼いです。 うさぎを部屋に放していると(2~3時間ほど)どうしてもネコがちょっかいをかけたがります。 うさぎの方は、現在の所はネコの気配に怯えている様子もないし、体調も問題ないのですが、やはり追いかけられたりすると逃げますし、ネコパンチをくらうと迷惑そうです(反撃・威嚇はしません)。 まだ子猫で好奇心旺盛、敵とは思っていないようですが、 ネコにとっては「家族=じゃれてよい相手」のようです。 うさぎをケージに戻してからも、遊びたいのか、ケージに興味深げに近づいたり、登ろうとしたり、手を入れたりします。 そこで、実際にネコとうさぎを同時に飼育してらっしゃる方に、 ・居住スペースはどのようにしているか ・うさぎの部屋んぽ(もしくはベラんぽ)中、ネコはどうしているか など、ご意見を聞きたいと思っております。 また、ネコは年を取るごとに大人しく(特に去勢を境に)なると聞いていますが、 ちょっかいをかけたりするのは止むことなのかどうかも知りたいです。 ちなみに、私は日中は仕事で家を空けています。一人暮らしです。 現在は1DKの部屋に住んでますが、来月から2DK(7,6,6畳の3部屋+ベランダ)の部屋に越す予定です。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み