• ベストアンサー

ウサギの飼育

1歳半のウサギを飼育しています のらネコが多いのであまり庭には出してやっていないんですが、本人はとっても穴を掘りたいようです。 憂さも相当たまるので出してやりたいのですが・・・ うちのウサギは結構強いと思うのですが やっぱりネコにねらわれますかね? 近頃のネコにそんな根性がありますかね? どう思いますか????

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nilechan
回答No.5

うちでは、庭で好きなだけ穴堀させてました。2匹いたので、結構大きなトンネルを作ってもぐって遊んでました。ただ、出している間は、必ず見ていてください。ウサギが庭から出られないように、隙間をふさぐのも忘れずに。 私は一度、電話が鳴ったので部屋に入ったら、大きな野良猫に咥えられ、持って行かれそうになりました。もう大人のウサギだったのに・・・。 ものすごい断末魔のような叫びがして、しばらく震えがとまりませんでした。病院で見てもらい、咬み傷を消毒してもらいましたが、「ウサギは皮膚の下の脂肪!?が厚いので、化膿して膿が溜まり、だめかもしれないよ。」と言われ、すごくショックでした。 その後は、猫の鳴き声や、小さい動く物(小型犬や、玩具でも)すべてに、おびえるようになりました。 幸い、元気になり、寿命を全うしましたが、猫もで動く物には、本能で襲い掛かります。ちょっと大きなネズミぐらいに思っているのではないでしょうか。かわいいうさちゃんが、犠牲にならないように、十分気を付けてあげてくださいね。

その他の回答 (4)

回答No.4

ケージの柵の部分だけ使って、うさぎを庭で囲ったら、その中で掘って遊べますよ。 私はうさぎを見張ってるので、庭に放します。 あんまり遠くに行かないので、見張りは適当です。 捕まえるのは大変なので、魚を採る用の網を100円ショップで買って、使っています。

• cyunen
回答No.3

ちのウサギは猫にかみ殺されましたよ。体重は2キロ以上ありました。猫は肉食獣ですから、当然ウサギを襲います。猫の唾液には神経毒が含まれていて、小動物は一撃で致命傷を受けなかったにしても、その毒が回って死ぬこともあるようです。  猫の飼い主側に猫を管理する気が無い以上小動物を守るのは飼い主の力だけです。  走り回らせるのはあなたが見ているときだけにしてください。

• Swordline
回答No.2

猫がウサギを襲うかはよく分かりませんが・・・。 万が一、襲われた場合は勝てないと推測します。 ウサギは戦うための武器を持ち合わせていない動物です。 毒なんて持ってないし、相手に致命傷を負わせる鋭い牙も爪も無い。 また、猫に比べたら俊敏性も劣るでしょう。 ウサギが長けている面は、危険を察知する能力で、その象徴が 長いお耳なわけで、襲われる前に穴掘って逃げるといった ファイトスタイル(?)なわけです。 よって、野性の本能の赴くままに猫と戦うと負ける可能性が高い。 まして犬なんてもってのほか、犬の中にはウサギを捕まえるために 改良されたものが居るくらいですし。 何はともあれ、飼い主さんが目を離さないことでしょう。

• rocoboo
回答No.1

こんにちは。 うちもうさぎ飼ってます。6月5日で5歳になりました。 結構ちっさい時から外に出して遊ばせてやりました。今でも隙あらば脱走して庭で遊んでます。 うちの周りも結構ネコがいますし、カラスも飛んできます。でもやっぱし危険なので、見かけたらすぐに家の中に非難させてあげてください。飼い主さんが一緒に外に出て周りを見てあげるなら外に出してもいいと思いますよ。いい運動になります。 外に出すのなら車にも注意です。 うさぎ用のリードも売られてますので、利用をお勧めします。嫌がるかもしれませんけど。うちも最初は着けてましたが嫌がって、いまでは裸馬ならぬ、裸うさです。