• ベストアンサー

多頭飼育崩壊について

近くに犬が何十頭も集められた多頭飼育崩壊現場があります。 今は改善されてきましたが、臭いや騒音よりも犬がひどい環境で飼育されているということに嫌な気分になります。 ここに限らず、どういう人が、どういう理由で手に負えないほどの犬や猫を集めてしまうのでしょう?? 最初は保護のつもりだったのに、途中から変わってしまったのでしょうか?それとも最後まで保護してるつもりだったのでしょうか? ゴミ屋敷を作る人のようにただ集めることに夢中になってしまうのでしょうか? 答えの出る問題ではないですが、とても気になっています。憶測でも良いので誰かの意見を聞きたいです。 また、多頭飼育をする人について何か書いている本や記事(ネット・新聞)が見つからないのですが、知っていたら教えてください。 過去の新聞などで地道に記事を探すしかないのでしょうか? 質問ばかりですみません;どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harisu2
回答No.1

ペットを多数飼っていると 当然のこと御近所にも知れ渡ります そういう家では 頻繁に子猫や子犬を玄関先に捨てられているそうです たぶん ここなら飼ってもらえるだろうと 見知らぬ人が勝手に置いて行かれる かわいそうだからと それも飼うことになり とてつもなく 集まってしまうそうです  

ichika58
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 回答有難うございました。 調べてみるとそのような場所が多いのですね。 本人だけではなく周りの人にも原因があったとは盲点でした。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

・処分されるより、ひどい環境でも大勢の仲間と生活していることの方が犬にとっては幸せではないか。 ・良い環境で育てたいが懐に余裕がなく、精一杯である。 ・犬の表情を見ても生き生きとしている。 想像でしかありませんが、上記のことが考えられると思います。

ichika58
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 回答有難うございました。 私が知っている場所の犬たちは餌も貰えず共食いをしているような状態だったのでとても良いようには考えられませんが・・・ そのような飼育だったら多頭飼育であっても犬も幸せなのかもしれません。