• ベストアンサー

げげっ!私は無神経ですか?!

おはようございます。 こちらで皆様の質問を拝見していましたが とある質問で「男の人と食事に行って会計で財布を出すのは無神経」 とありました。 先日、まだお付き合いしていない方(男性)と出かけたのですが (彼の方は「デートだ」って言ってくれてました) その際、駅の精算所、食事の会計時に私は自分の分は自分で払おうと、 食事はワリカンにしてもらおうと思い、財布を出してました。 これって無神経な事だったんでしょうか?? 確かに相手の方も「財布なんて出してんじゃねー」と言ってましたけど 私としては、彼氏でもない人に全部負担させるのは…… と思ってしまいます。 勿論、彼氏だからと言って全額負担させようとも思っていませんが…。 やはり無神経でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20346
noname#20346
回答No.2

割り勘は、拒絶の証 衆目の面前で、払う払わないでもめるのは、あなたとはいい友達でいましょうねと面目丸つぶれです かといって奢ってもらうと気が無いことは無いんだなと錯覚させることになるので難しいところ 好意が無ければ店を出て別れ際に人気が無いところでそれなりに包むとか ちょっとは気があるのなら後日感謝の贈り物 いい感じになりたければ弱みを見せる意味で奢ってもらうのも意思表示です

penpen009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 難しいですね。 でもお付き合いしていないのに出してもらうのも申し訳ないと 思ってしまうんですよね。 それが無神経なのかも知れませんが……。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• 19850317
回答No.10

レジ前で女性がお財布を出して「いくら出そうか」とか話していると 二人の関係が大体レジの店員さんに分かってしまいますよね。 (あ、この男性、女性の事を狙ってるな~)とか 結構男の人って周りの目(体裁)とか気にする人多いです。 やっぱりスマートに男性にお会計を済ましていただいて、 お店を出てからコッソリ「いくらだった?」と聞けばいいんじゃないでしょうか。 こちらが出す気がある、という意思表示をすれば男性は「今日は奢りだよ」とか「じゃあ、○○円だけ頂戴」と言ってくれると思います。 質問者様のお友達の男性は「財布なんてだしてんじゃーねー」と言っておられますが、ただ奢りだよ、なんてちょっとキザ(?)な言い方が恥ずかしくてそういう言い方になっただけと思いますので、そんなに気にされる事ないですよ。 そういう言い方をされた時に「え、でも悪いし」よりも笑顔で「ありがとう!!」と言ったら問題ないですよ^^

penpen009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 皆様の回答を読んで思ったのは 男の方は相手の女性が彼女じゃなくてもご馳走するのか?ってことですね。 この方はまだ彼氏と言うわけではないので(なって欲しいけど) やっぱり彼氏でもない人に全部負担させるのは…… と思うのですが。 これは男の人の性格にもよるのでしょうか? いずれにしても今回の方とまた出かける機会があった時には 皆様のアドバイスを思い出し、上手く接したいと思います。 ありがとうございました。

• bekky1
回答No.9

いまどき、財布を女性が出すのをどうとか言うほうが時代錯誤ですね。 我が家には、21の娘がいますが、学生同士でのお付き合いなら、 親掛かりなので双方がお金を出しても付き合いたい人とお付き合いしなさいといいます。 おごってくれるからとお付き合いするのは邪道。 もてるつもりで何でも、プレゼントしてもらったり、食事や映画とデートするのも、一種の「援助交際」で自分の時間を「物」で売ってる、 非常にプライドのないことだと しつけています。 男性側が「自分が出すのがプライドで、アトからもらう」というのは 非常にけち臭くて、姑息なことで、こんなことを言うような 小心な男とは付き合うなと。 割り勘はわりかん。 「男の人と食事に行って会計で財布を出すのは無神経」 アトから、取り戻すような設定を要求するのは、男が小さい。 >やはり無神経でしょうか? おごられるときには、素直に、ちゃんと「ご馳走様、ありがとう」でいいでしょう。 でも、見せ掛け男性に払わせ、後から取り返すが如くな 「作法」でないと、無神経だと言うような男とは付き合わないのが 上策です。

penpen009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 回答者様のお言葉に共感しています。 私もこちらが友人と思って付き合っている人(それ以上先は考えていない人)と 食事に行った時は絶対に払います。 変な言い方ですが、対等な立場でいられなくなる気がするので。 それにそこでご馳走になると言うことは「それに見合う何かを要求された時に拒否しない」 という無言の了解のような気がしてなりません。 その方にはきちんと「ごちそうさまでした。」とお礼を言い 後日お礼を渡しました。 そのお礼にも気を遣ってくれたみたいなので、回答者様の危惧するような 方ではないと思います。 ありがとうございました。

• star81
回答No.8

私は別に無神経だとは思いません。ただ見苦しいですよね、女性にそういうことを人前でされるのは。 実際私もそういうことをしている人をみてあんまりいい気分はしませんでしたし、自分でもされるといやでした。なんか彼女に払わせているみたいに思われて・・・ですね。相手もそう思っているかもしれません。 やはり#1の方のように後から渡すか、或いは会計のときに財布を出さずに「私の分は?」などと聞くのがスマートだと思います。まあタイミングの問題でしょうね。

penpen009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 タイミングの問題ですか……。 そのタイミングをちゃんと計れなかった私はやはり ある意味無神経なんでしょうね(苦笑)。 ホントにいい大人が情けないです……。 今度からは気の付く大人の女になれるよう努力します。 ありがとうございました。

• kos_001
回答No.7

おはようございます。 男性が会計に行くと、合計金額を見てから店を出ます。店の前で男性が出てくるまでに、半額のお金を用意し、店からでたところで渡します。 男性が受け取らなかったら、「いつもおごってもらってばっかりだと、こっちから誘いづらくなるじゃないですかぁ★」などと言えばどうでしょうか? それでも受けとらなかったら、「お茶しません?」と言って喫茶店などのヤスイ店に誘いましょう。「次は払わせてくださいね!」と言って。。 男性におごってもらってばかりだと気を遣ってしまいますよね。そのことをカレに言ってみてはいかがでしょうか?これから先、もし発展があるのならなおさらです。

penpen009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 >男性におごってもらってばかりだと気を遣ってしまいますよね。 そうですよね。 その方はこれから先も仲良くお付き合いしていきたいと思っているので 余計にそう思います。 しかも彼氏でもないのに……。 気のある方だから尚更ご馳走になるのが悪い気がしてなりません。 今度そういう機会があったら「お茶くらいご馳走させて」 と言ってみようと思います。 ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.6

無神経だとは思わない。 むしろ、常識的だとも思う。 男が精算するのは見栄以外の何物でも無いと思いますけどね。 私の方がたいてい精算しますが、ほとんどの女性は財布の準備はしますよ。 率先して精算しようという人はいませんでしたけどね。(^^) いろいろな考え方や、思惑があってのコトですから、こうだと決めつけない方が良いでしょ。

penpen009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 皆様の意見がほぼ、無神経ではないという意見でちょっと安心しました。 ファミレスのように会計を机に置いていってくれれば 先に奪うことも出来るのですが(苦笑) そうでないお店だったので、タイミングも計れませんでした。 いい大人なのに情けないです。 でも今度からはもうちょっと気の利いた接し方が出来るように頑張ります。 ありがとうございました。

noname#43169
noname#43169
回答No.5

些細なことですが、他の回答者の方がおしゃってること全てが正解だと思いますよ。 >(彼の方は「デートだ」って言ってくれてました 財布なんて出してんじゃねー 男気のある男性なのですかね。とはいっても、無神経とは絶対に思ってませんよ。 少なくとも頑なな拒絶の態度でない限りはね。 私見としていわせていただくと、会って数回のデートはみなさん貴方のようお財布を出す方でした。 さらに私的にいうと、払う払わないは別の次元として、男に払わせて当然という女とデートしたことないですねぇ。 お気にされる必要はないと思います。

penpen009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 >男気のある男性なのですかね。 そうなんです。ホントに男気のある方なんですよ(>◇<)// そんなに頑なに拒否したわけでもないので大丈夫ですかね? でも、その日は全部払ってもらってしまったので 後日お菓子を作ってお礼しました。 でも、皆様の言うようなもうちょっと気の付く大人の女になれるよう 頑張りたいと思います(当方31歳のもういい大人なのですが) ありがとうございました。

回答No.4

おはようございます。えぇっ。私はいつもそうしていて、特に嫌がられたことはないですが・・。(私は敏感な方なので相手の方が不愉快に思ったらだいたいは感じ取れると思います。) ただ、払って下さることが何となく感じられる時は、全面的に払います!ではなく、財布を出したまま会計が済むのを待ち、帰り際に声をかけて「いいよ」と言ってくれたら、「ごちそうさまです。」その後「じゃあ今度行った時は、」か、その後お茶に行くとかあるようであれば、「じゃあお茶は私が出しますね」と言うようにしています。言い方とか態度とかで受け取られ方は違うと思うんですけどねー・・。 ”絶対平等よ!割り勘よ!”ともの凄く意地を張っている女性を見て、これは相手も近寄りがたいと思ったことがあるので雰囲気は注意するようにしています。

penpen009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 今まで友人と行く時とか、その気のない人(付き合おうなどと思ってない人) と一緒にご飯を食べに行く時は「出す」と言い張ってました。 付き合う気もないのにご馳走になって引け目を感じたくないというか 立場が下になるのはイヤだというか…… 上手く伝わりますかね?このニュアンス。 でも、今回の方は私的に好意を感じていて、これからも お付き合いしたいな、と思える方だったので 初めてのデートでどこまで甘えていいのか???と言う感じでした。 皆様の言うとおり、これからはもうちょっと気の付く女に なりたいと思います。 ありがとうございました。

• sharon10
回答No.3

無神経ではないと思います。 むしろ、お財布を出す気配すらないでいると、 『デートのお金は男が出して当たり前』って思ってるような気がして 私は嫌ですが・・・。 お金を出す気があっても無くても、一応お財布は出して、 男性が上記のように言ってくれたら 『ありがとう^^』とかわいく財布をしまえばよいのでは?

penpen009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 なかなか気恥ずかしくて「ありがとう」って言えないですよね。 その時も「あの、悪いし……ごにょごにょ」 と言った後に「すみません。ごちそうさまでした」 だったと思います。 可愛くないなぁ……と今更ながら思いますね。 もうちょっと可愛くなれるように頑張ります。 ありがとうございました。

• sirowan777
回答No.1

無神経とは思いませんが。 でも、いったん彼に支払ってもらって、あとは自分の分をそっと渡すとスマートだったと思います。

penpen009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後から渡すというのは考えていませんでしたね。 そういう方法もあったか、と目から鱗です。 今度からはそうしようと思います。 ありがとうございました。