• ベストアンサー

げげっ!私は無神経ですか?!

おはようございます。 こちらで皆様の質問を拝見していましたが とある質問で「男の人と食事に行って会計で財布を出すのは無神経」 とありました。 先日、まだお付き合いしていない方(男性)と出かけたのですが (彼の方は「デートだ」って言ってくれてました) その際、駅の精算所、食事の会計時に私は自分の分は自分で払おうと、 食事はワリカンにしてもらおうと思い、財布を出してました。 これって無神経な事だったんでしょうか?? 確かに相手の方も「財布なんて出してんじゃねー」と言ってましたけど 私としては、彼氏でもない人に全部負担させるのは…… と思ってしまいます。 勿論、彼氏だからと言って全額負担させようとも思っていませんが…。 やはり無神経でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20346
noname#20346
回答No.2

割り勘は、拒絶の証 衆目の面前で、払う払わないでもめるのは、あなたとはいい友達でいましょうねと面目丸つぶれです かといって奢ってもらうと気が無いことは無いんだなと錯覚させることになるので難しいところ 好意が無ければ店を出て別れ際に人気が無いところでそれなりに包むとか ちょっとは気があるのなら後日感謝の贈り物 いい感じになりたければ弱みを見せる意味で奢ってもらうのも意思表示です

penpen009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 難しいですね。 でもお付き合いしていないのに出してもらうのも申し訳ないと 思ってしまうんですよね。 それが無神経なのかも知れませんが……。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • 19850317
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.10

レジ前で女性がお財布を出して「いくら出そうか」とか話していると 二人の関係が大体レジの店員さんに分かってしまいますよね。 (あ、この男性、女性の事を狙ってるな~)とか 結構男の人って周りの目(体裁)とか気にする人多いです。 やっぱりスマートに男性にお会計を済ましていただいて、 お店を出てからコッソリ「いくらだった?」と聞けばいいんじゃないでしょうか。 こちらが出す気がある、という意思表示をすれば男性は「今日は奢りだよ」とか「じゃあ、○○円だけ頂戴」と言ってくれると思います。 質問者様のお友達の男性は「財布なんてだしてんじゃーねー」と言っておられますが、ただ奢りだよ、なんてちょっとキザ(?)な言い方が恥ずかしくてそういう言い方になっただけと思いますので、そんなに気にされる事ないですよ。 そういう言い方をされた時に「え、でも悪いし」よりも笑顔で「ありがとう!!」と言ったら問題ないですよ^^

penpen009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 皆様の回答を読んで思ったのは 男の方は相手の女性が彼女じゃなくてもご馳走するのか?ってことですね。 この方はまだ彼氏と言うわけではないので(なって欲しいけど) やっぱり彼氏でもない人に全部負担させるのは…… と思うのですが。 これは男の人の性格にもよるのでしょうか? いずれにしても今回の方とまた出かける機会があった時には 皆様のアドバイスを思い出し、上手く接したいと思います。 ありがとうございました。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.9

いまどき、財布を女性が出すのをどうとか言うほうが時代錯誤ですね。 我が家には、21の娘がいますが、学生同士でのお付き合いなら、 親掛かりなので双方がお金を出しても付き合いたい人とお付き合いしなさいといいます。 おごってくれるからとお付き合いするのは邪道。 もてるつもりで何でも、プレゼントしてもらったり、食事や映画とデートするのも、一種の「援助交際」で自分の時間を「物」で売ってる、 非常にプライドのないことだと しつけています。 男性側が「自分が出すのがプライドで、アトからもらう」というのは 非常にけち臭くて、姑息なことで、こんなことを言うような 小心な男とは付き合うなと。 割り勘はわりかん。 「男の人と食事に行って会計で財布を出すのは無神経」 アトから、取り戻すような設定を要求するのは、男が小さい。 >やはり無神経でしょうか? おごられるときには、素直に、ちゃんと「ご馳走様、ありがとう」でいいでしょう。 でも、見せ掛け男性に払わせ、後から取り返すが如くな 「作法」でないと、無神経だと言うような男とは付き合わないのが 上策です。

penpen009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 回答者様のお言葉に共感しています。 私もこちらが友人と思って付き合っている人(それ以上先は考えていない人)と 食事に行った時は絶対に払います。 変な言い方ですが、対等な立場でいられなくなる気がするので。 それにそこでご馳走になると言うことは「それに見合う何かを要求された時に拒否しない」 という無言の了解のような気がしてなりません。 その方にはきちんと「ごちそうさまでした。」とお礼を言い 後日お礼を渡しました。 そのお礼にも気を遣ってくれたみたいなので、回答者様の危惧するような 方ではないと思います。 ありがとうございました。

  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.8

私は別に無神経だとは思いません。ただ見苦しいですよね、女性にそういうことを人前でされるのは。 実際私もそういうことをしている人をみてあんまりいい気分はしませんでしたし、自分でもされるといやでした。なんか彼女に払わせているみたいに思われて・・・ですね。相手もそう思っているかもしれません。 やはり#1の方のように後から渡すか、或いは会計のときに財布を出さずに「私の分は?」などと聞くのがスマートだと思います。まあタイミングの問題でしょうね。

penpen009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 タイミングの問題ですか……。 そのタイミングをちゃんと計れなかった私はやはり ある意味無神経なんでしょうね(苦笑)。 ホントにいい大人が情けないです……。 今度からは気の付く大人の女になれるよう努力します。 ありがとうございました。

  • kos_001
  • ベストアンサー率25% (15/58)
回答No.7

おはようございます。 男性が会計に行くと、合計金額を見てから店を出ます。店の前で男性が出てくるまでに、半額のお金を用意し、店からでたところで渡します。 男性が受け取らなかったら、「いつもおごってもらってばっかりだと、こっちから誘いづらくなるじゃないですかぁ★」などと言えばどうでしょうか? それでも受けとらなかったら、「お茶しません?」と言って喫茶店などのヤスイ店に誘いましょう。「次は払わせてくださいね!」と言って。。 男性におごってもらってばかりだと気を遣ってしまいますよね。そのことをカレに言ってみてはいかがでしょうか?これから先、もし発展があるのならなおさらです。

penpen009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 >男性におごってもらってばかりだと気を遣ってしまいますよね。 そうですよね。 その方はこれから先も仲良くお付き合いしていきたいと思っているので 余計にそう思います。 しかも彼氏でもないのに……。 気のある方だから尚更ご馳走になるのが悪い気がしてなりません。 今度そういう機会があったら「お茶くらいご馳走させて」 と言ってみようと思います。 ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.6

無神経だとは思わない。 むしろ、常識的だとも思う。 男が精算するのは見栄以外の何物でも無いと思いますけどね。 私の方がたいてい精算しますが、ほとんどの女性は財布の準備はしますよ。 率先して精算しようという人はいませんでしたけどね。(^^) いろいろな考え方や、思惑があってのコトですから、こうだと決めつけない方が良いでしょ。

penpen009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 皆様の意見がほぼ、無神経ではないという意見でちょっと安心しました。 ファミレスのように会計を机に置いていってくれれば 先に奪うことも出来るのですが(苦笑) そうでないお店だったので、タイミングも計れませんでした。 いい大人なのに情けないです。 でも今度からはもうちょっと気の利いた接し方が出来るように頑張ります。 ありがとうございました。

noname#43169
noname#43169
回答No.5

些細なことですが、他の回答者の方がおしゃってること全てが正解だと思いますよ。 >(彼の方は「デートだ」って言ってくれてました 財布なんて出してんじゃねー 男気のある男性なのですかね。とはいっても、無神経とは絶対に思ってませんよ。 少なくとも頑なな拒絶の態度でない限りはね。 私見としていわせていただくと、会って数回のデートはみなさん貴方のようお財布を出す方でした。 さらに私的にいうと、払う払わないは別の次元として、男に払わせて当然という女とデートしたことないですねぇ。 お気にされる必要はないと思います。

penpen009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 >男気のある男性なのですかね。 そうなんです。ホントに男気のある方なんですよ(>◇<)// そんなに頑なに拒否したわけでもないので大丈夫ですかね? でも、その日は全部払ってもらってしまったので 後日お菓子を作ってお礼しました。 でも、皆様の言うようなもうちょっと気の付く大人の女になれるよう 頑張りたいと思います(当方31歳のもういい大人なのですが) ありがとうございました。

回答No.4

おはようございます。えぇっ。私はいつもそうしていて、特に嫌がられたことはないですが・・。(私は敏感な方なので相手の方が不愉快に思ったらだいたいは感じ取れると思います。) ただ、払って下さることが何となく感じられる時は、全面的に払います!ではなく、財布を出したまま会計が済むのを待ち、帰り際に声をかけて「いいよ」と言ってくれたら、「ごちそうさまです。」その後「じゃあ今度行った時は、」か、その後お茶に行くとかあるようであれば、「じゃあお茶は私が出しますね」と言うようにしています。言い方とか態度とかで受け取られ方は違うと思うんですけどねー・・。 ”絶対平等よ!割り勘よ!”ともの凄く意地を張っている女性を見て、これは相手も近寄りがたいと思ったことがあるので雰囲気は注意するようにしています。

penpen009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 今まで友人と行く時とか、その気のない人(付き合おうなどと思ってない人) と一緒にご飯を食べに行く時は「出す」と言い張ってました。 付き合う気もないのにご馳走になって引け目を感じたくないというか 立場が下になるのはイヤだというか…… 上手く伝わりますかね?このニュアンス。 でも、今回の方は私的に好意を感じていて、これからも お付き合いしたいな、と思える方だったので 初めてのデートでどこまで甘えていいのか???と言う感じでした。 皆様の言うとおり、これからはもうちょっと気の付く女に なりたいと思います。 ありがとうございました。

  • sharon10
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.3

無神経ではないと思います。 むしろ、お財布を出す気配すらないでいると、 『デートのお金は男が出して当たり前』って思ってるような気がして 私は嫌ですが・・・。 お金を出す気があっても無くても、一応お財布は出して、 男性が上記のように言ってくれたら 『ありがとう^^』とかわいく財布をしまえばよいのでは?

penpen009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 なかなか気恥ずかしくて「ありがとう」って言えないですよね。 その時も「あの、悪いし……ごにょごにょ」 と言った後に「すみません。ごちそうさまでした」 だったと思います。 可愛くないなぁ……と今更ながら思いますね。 もうちょっと可愛くなれるように頑張ります。 ありがとうございました。

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.1

無神経とは思いませんが。 でも、いったん彼に支払ってもらって、あとは自分の分をそっと渡すとスマートだったと思います。

penpen009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後から渡すというのは考えていませんでしたね。 そういう方法もあったか、と目から鱗です。 今度からはそうしようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 割り勘=魅力がない?

    この前、ちょっといいな~と思っていた男性から二人での食事に誘われて「やった!」と思いました。 ところが…ご馳走してもらえなかったんです(-_-;) 初めてのデート(?)だし、向こうから誘ってきたんだし、私のほうが年下でしかも女性なのに、奢ってもらえず悲しかったです。 ちなみに食事代は二人で約4500円、私は2000円出しました。会計の時の状況は、彼が「じゃ、そろそろ出ようか」と切り出したので、私はさっと財布を出しました。その時彼はお店の人に「会計お願いします~」と言って、でも伝票が来るまでの数分間、なかなか財布をかばんから出そうとしないので私は内心「えっ、もしかして私に全額払わせる気?」と気が気ではありませんでした。そして伝票が来る数秒前にようやく彼は財布を出しました。そして「(会計は)どうしましょうか?」と聞くと「じゃあ、2000円出してくれる?」と言うので出しました(-_-;) 「本当はもっと少なくてもいいんだけどね~」といいながらです。それなら1500円とかにしてくれればいいじゃん、と思いつつさらに悲しくなりました。 私は今まで、男性と二人で出かけた場合に、ただの一度もお金を出したことがありません。二人の関係(友達・彼氏候補・彼氏)にかかわらず、です。もちろん応分の負担はするつもりでいるので必ずお財布は出しますが、これまでの人達は「いいよ」と言って全額払ってくれていました。妙に守られている感じがして嬉しかったものです。そして、私はお金以外の形で彼らにいろいろ返すようにしていました。 なので、余計にショックでした。この男性の行動は普通なのでしょうか?割り勘=魅力がないってことなのかな~と思ってしまったのですが…じゃあなんで誘ってきたんだろうって思います。ちなみに次のデート(?)の約束もしています。

  • 男女のラブホテル代割り勘のスマートな方法は?

    よろしくお願いします。 彼氏とデートするとき、ラブホテルを使う場合があるのですが、そのときに私(女性)側からスマートに割り勘なり一部払うなりを切り出す方法ってありますでしょうか? というのも、彼氏の現在の諸事情を考えると全額出してもらうのは申し訳なく、負担にもなると思うので、割り勘でも1/3でも私から出せればと思っているのですが・・・。 入る前から「割り勘にしようね!」というのも興ざめ?とか、食事のときに「割り勘に出来るからいかない?」というのも直接的・思慮なさすぎと思うし、どう切り出したらいいか思案中です。彼氏は私よりひとまわりほど年上なので、お金の問題ではプライドを傷つけてしまわないかとても心配です。 自分では、会計時に「私も出すよ」くらいに暗くならずに言えれば一番いいかなと思っていますが、経験者の方、よいアドバイスのある方、どうかお助けください。よろしくお願いします。 補足:食事はたまに1/3-1/4くらい私も払うときがあります。    3,4回に1回くらいでしょうか。ほとんどは彼氏が払って    くれています。

  • デート代

    20歳女性です。 彼氏とのデートの際のお会計についてです。 彼と付き合った時に、特別な日以外は必ず割り勘にするとルールをつくりました。私から提案したものです。 一円単位まできれいに割ったりはしませんが、大雑把にだいたいで半分こしています。 割り勘でないと、どこにご飯行きたい?と聞かれても支払うのは私じゃないしな、と思ってしまい、素直に行きたいところが言えなくなると思うんです。 それに、彼がデート代を支払っていると負担になるし、金欠が理由にデートができなくなるくらいなら、はじめから割り勘の方がいいと思うんです。もちろん、ホテル代も割り勘にしています。 ですが、これを友人に話したらおかしい!彼氏をたてるべきだ!と言われてしまいました。 割り勘にするのは二人きりのときに精算するからいいんじゃないの?と思いましたが、彼氏は内心傷ついているかもしれないと言うのです。 彼女から割り勘を提案されるのは嫌ですか? 大雑把に半分こしているので、わたしが割高で出しているときもあるかもしれません。 彼氏は言わないだけで、実はプライドが傷ついてたりするんでしょうか?

  • こんにちは。

    こんにちは。 突然ですが彼氏とのデート費用について相談です。 私には付き合って2ヶ月の彼氏がいます。 私:22歳 会社員 実家暮らし 彼:30歳 会社員(転職したて) 一人暮らし 高速で片道1時間の距離に彼が住んでいる為、私が会いに行っています。交通費は気にかけてくれて渡すよと言ってくれていますが、私がいいよと言って頂いていません。 彼の家に泊まらせてもらっているし、デートのとき車を出してくれるので... 彼は私に財布を持たせます。コンビニなどでは自然と私が自分の財布から払います。食事などの会計のときは『俺の財布ちょうだい』と言ってくれることもありますが、なんとなく私が自分の財布を取り出し払うとゆうときが多くなりました。彼に財布を渡すのも払ってよと言っているようで申し訳ないし... 私は奢ってもらいたい訳ではなく、割り勘がいいのですがレジ前でもたついたり、後で折半したお金を精算したり気にするのが嫌になってしまいました。私の心が狭いと思います... 共用財布もいいなと考えていますが、彼氏にどう切り出せばいいか悩んでいます。 こんな小さな悩みで申し訳ありませんが、アドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 韓国人の金銭感覚

    該当するカテゴリーがどこか分からないので、ここで質問させていただきます。 先日、韓国人の彼氏と韓国で初デートしてきました。 その時、お金を出すのはどちらかだったんです。割り勘は一切しませんでした。 私が割り勘をするつもりで彼に財布を差し出すと当然のように私の財布から全額出していました。 彼は「韓国人は割り勘はしない。どちらかが交通費を出せばどちらかが食事代を出す」(というようなことを)と言っていました。 韓国人はお金の管理にあまり気を遣わないほうなのでしょうか。 デート中、私もお金を出したとはいえ、ほとんど費用を出してもらっていたので申し訳なく思っています・・・。 次にデートをする時は私はどのようにすればいいのでしょうか。 普通に「私が出すよ」と言ってもいいでしょうか。

  • 彼氏との食事デートに困ってます!!

    彼氏との食事デートに困ってます!! お願いします、アドバイスをください!! 高2女子です。 明日、年上の彼氏とデートに行きます。 彼氏は社会人です。 明日は食事と映画に行くのですが… 実は、これが人生初のデートです。 そして相手も恋愛初心者です。 困っているのは、お金のことです。 最初は映画だけの予定だったんです。 もちろん、自分の分は自分で出すのが当たり前と思っています。 (高校生は大人料金と同じだと思うので、割り勘もないかと) そして映画の前に、食事にも行こうということになりました。 問題はここです。 この場合、代金は割り勘の方がいいのでしょうか? 友達に相談したところ、「相手が社会人なら、出してくれるでしょ」と言っていたのですが… 全額負担はさすがに悪いし、この先のデートでもそんな風になってしまったら、もっと悪いです。 彼氏は食事の話になった時に 「あんまり高いところは行けないけど(笑)」と言っていました。 想定するに、出してくれるつもりなのでしょうか。 何というか、御代に関してどうすればいいか分からないんです。 (1)出してもらう (2)割り勘 (3)自分の分は自分で払う の、どれがいいでしょうか? また、彼氏が出してくれると言っても、それに乗ってもいいのでしょうか? 何だかすごく悪い気になると思うんです… 相手が社会人なだけに、すごく難しいです。 御代の話になったときの、会話の持っていき方とか… 相手の全額負担だけは避けたいんです。 いかに相手を傷付けず、不快な思いをさせず、全額負担を回避できるでしょうか? (あんまりガセガセお金のことばかり言っても、変な奴と思われてしまうでしょうし…) 社会人との食事デートなんて、緊張してしまいます。 しかもその後には映画にも行きますし… 食事デートの心得とは、いかなるものなのでしょうか? 長い上に要点がよく分かりませんが… 「食事・映画デートに関するマナー」というものにアドバイス頂きたいです。 御代のことはもちろん、 「食事のあとの鏡チェックに、何と言ってトイレへ行けばいいか」なども… 本当に困っているので、よろしくお願いします!!

  • デートで割り勘にしてもらう方法は?

    逢った事もなく初めての女性と初デートする際、 食事や入園料などを割り勘にしたいんですが どうアピールすればいいでしょうか? たいてい、自分から会計をしてしまうので 全額こっちが出して会計を済ませると 何事もなかったかのように相手は割り勘という考えがないのか お金を出してこようとはしません。 それともデートで女性にお金を出させるということはタブーなのでしょうか?

  • デート代を割勘にしたいがケチな彼女って変わりませんか?

    デート代を割勘にしたいがケチな彼女って変わりませんか? 20代後半のカップルです。 デートに車をほぼ使うので私のを使用しています (ハイオクでリッター4ぐらいの車です=趣味の車) これまでのデートは ガソリン代+駐車料金+高速使用時=全額私の負担 昼飯=全額私の負担 夜飯=全額私の負担 ホテル=全額私の負担 飲み物(コーヒーとか)=彼女負担 だったのですが、私が彼女にこうして欲しいと提案したところ ガソリン代+駐車料金+高速使用時=全額私の負担 昼飯=彼女持ち(車が全額私負担だから) 夜飯=割勘 ホテル=全額私の負担 飲み物=その場の流れで… かなり不機嫌な感じになりました(口で言うと自分の株を下げるから言えないが態度に出た) それで張り詰めるのも嫌なので「ハッキリ言ってくれ。その方が双方のためだから」と頼むと彼女は「別に奢られたいとかじゃなくて、大切にされたいし、今まで奢られてたし、それが普通だと思ってたから。割勘とか友達と変わんないじゃん。」と言われました。なので、「奢られたいわけじゃないなら割勘でもいいでしょ?」と言っても「だからさ、学生じゃあるまいし割勘とかそれが無いの。奢られたいというか大切にされたいというか、その辺をこなせるのが甲斐性なんじゃないの?」と言われ呆れてしまいました(正直に言えって言ったので彼女は言ったのですがね) 私は20代後半まで交際してきた女性は大体が『最初に私が払って次が彼女で次が私で~』という感じに頼まなくても大体は均等にしてくれていたのですが、今の彼女は奢られる=大切にされるという解釈をしているらしく、「奢られないと理由は無いが大切にされてない気がして何か嫌だ」という理論を展開するんですが、正直、私にはタダ飯くって遊びたいだけじゃないのか?っと思ってしまうんです。(好きな人って一緒に居れれば楽しいし、お互いを気遣うことが普通だと思っていたので) さて、質問は3つなのですが 1つ目は彼女は私を好きだと思いますか?今までの彼女達と対応は一緒な感じですが、金銭面や支払いに関してはあからさまに態度が変わるんです。割勘にアレルギーがあるじゃないか?ってぐらいです。 2つ目は価値観が合わなけりゃ別れるっという意見が出そうですが、彼女のように彼氏の財布をアテにして大切にされたいとか思っている女性こそがケチなんじゃないんでしょうか?彼氏に対する負担を考えていないってことですものね?違うでしょうか? 3つ目は彼女をうまく説得する方法を思いつく方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 交代でデートの支払いを

    付き合って間もない彼がいます。お互い社会人で彼が6歳上です。何度かデートしていますが基本的に彼は割り勘派なようです(少し多めに出してはくれます)。私は過去彼が全額出す人としか付き合ったことがなく、食事を作ったり、お茶代やコンビニの費用、プレゼントなどでお返しをしていました。なのでレジの会計の時二人で財布を出し合うのが違和感があります。お金を出したくないわけではないし、割り勘で良いと思っていますが、支払いの度に毎回バタバタとお財布を出すのが嫌です。カフェで1500円の会計で彼が1000円だけ出したときなど普通に払ってくれても良いのに、と悲しくなります。それなら私が奢ると言って全額出せば良かった、とさえ思います。 「さっき高速代出してもらったからランチ代は私が」という感じで交代で出していけたらと思っています。そのようにもっていくにはどうしたら良いでしょうか?良くないことかもしれませんが、あまりお金の細かい話は苦手でしたくないです。私が先に何度か奢っていれば彼は気付くでしょうか?同じような経験した方、いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • 年下の彼氏

    現在、自分は社会人2年目の男です 最近付き合い始めた2歳年上の社会人女性がいて初デートの時はこちらが会計を持ったのですが、今後の食事等の会計の際にどれくらいの額を自分が負担すれば良いのか一般的なボーダーラインがよくわかりまん 常にこちらが全額負担をするのは厳しいですし、6割程度を負担するのが普通なのか、やはり割り勘はありえないのか 恋愛経験も少なく女性の扱い方がよくわかりません どうぞよろしくお願いします