• ベストアンサー

年下の彼氏

現在、自分は社会人2年目の男です 最近付き合い始めた2歳年上の社会人女性がいて初デートの時はこちらが会計を持ったのですが、今後の食事等の会計の際にどれくらいの額を自分が負担すれば良いのか一般的なボーダーラインがよくわかりまん 常にこちらが全額負担をするのは厳しいですし、6割程度を負担するのが普通なのか、やはり割り勘はありえないのか 恋愛経験も少なく女性の扱い方がよくわかりません どうぞよろしくお願いします

• gaga5
  • お礼率14% (3/21)

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214164
noname#214164
回答No.3

全額負担

その他の回答 (6)

• tkycpt
回答No.7

食事はあなたが出して、他のもの(たとえば映画代)は彼女に持ってもらうとかどうでしょうか。 会計の時にレジの前でお金のやり取りをするのはスマートじゃないので、そういう感じで分担を決めてみるのも手です。

• kngyk
回答No.6

最初はしょうがないと思いますが、次からは会計の時に一呼吸入れてはどうでしょうか。 「じゃあ、半分払うよ」と言ってくれるか、そのままあなたが払うのを待つかどうかで彼女の出方を見てみましょう。

• blazin
回答No.5

経験が少ない。 それは相手の彼女も分かっている事でしょ? 彼女からしても、 貴方との「配分」は考慮に値する問題なのかもしれない。 言い換えれば、 今不安や悩みがあるなら、素直に言って欲しい。 それは交際「入口」だから。 言わずに進んでしまうと、 お互いに「きっとこうだろう」で済ませてしまう。 貴方だって、 本当は苦しいのに、 男性として見栄を張りたい。 女々しい男だと思われたくない。 恋愛経験が少ないからこそ、 せめて男性としての器位、大きさは示したい。 そう考えて、 借金してまでデート代を負担しようとする。 それだってあり得る話なんだよ。 彼女だって、 貴方がそこまで資本的にもゆとりがある人じゃない。 それ位分かっている。 それでも、 貴方が「彼氏」として背伸びしようとしているなら・・・ そこに無理に割って入って、 彼女だから半分持たせて云々を言う事は、 逆に貴方のプライドを傷つけてしまうんじゃないか? そんな気遣いもある。 だったら、 こっちからは敢えて何もせずに、 とりあえず貴方の出方に任せてみようか? もし貴方が全部を持ちたがるなら、 とりあえずその意志を尊重しようかな? 勿論、 持って当たり前的な態度も取らない。 こっちだって出来る事はしたいし、 貴方の負担にならないようなフォローはしたい。 そう思っている。 それでも、 まずは男性である彼(貴方)の考えがあるだろう。 それを尊重しよう。 交際ド頭の今、 おそらく貴方より経験がある彼女はそう考えている。 そう考えているからこそ、 貴方は素直に彼女とこれからの付き合い方。 それを「二人」で決めていけば良いんだよ。 経験が無いんだから、分からなくて当たり前じゃない? そして、 分かる必要も無いんだよ。 貴方に必要なのは、 きちんと彼女「と」の間で確かめ合っていく事。 二人が納得出来る形を見つけていく事。 背伸びをしたいならしても良いけれど。 背伸び出来ない部分も隠さずに認めて、晒していく事。 一人で抱え込まない。 大事な事かもしれないよ? 正解不正解なんて無いんだから。 お互いが無理なく楽しく、 そして心地良く付き合っていく為に。 その目線を大切にして、 普段からしっかり彼女との意思疎通を図っていく事。 貴方は今まさに、 異性を丁寧に扱っていく機会に向き合っているんだからね☆

• ootemon
回答No.4

自分が金銭的に余裕があるんだったら多めに出して、余裕がなければ割り勘。 相手の経済状況も見ながら出したらいいと思います。

• hide6444
回答No.2

男として一番大事なのは、彼女の金銭感覚をまず理解することですよ。 私は妻と付き合った時に約束したことがあります。 それはデート代は私が負担するから私が奢った金額を財布から除けて毎回 二人の為に作った貯金口座に貯金して下さいと言いました。 妻も金銭感覚がしっかりしていた女性でしたし、贅沢をするタイプではなかったので 結婚するまでの1年間で二人で旅行できるぐらいの貯金額が貯まりましたよ。 お付き合いすることで大事なのは、無計画にお付き合いするのではなくて、お互いに 計画を持ってお付き合いすることが大事です。 私は妻と出逢った時に結婚をしたいと思ったので、お金に関してはしっかりしている 所をアピールしましたよ。 ですから、デート費用を気にするよりもその先にあるものを気にしながら毎回 計画性のあるデートをしましょう。そうすれば貴方も自分の給料を無駄に使うような 事はしなくなりますよ。彼女が出来たのですから割り勘や少し多めに払うなどと セコイ事を言わないで、全額奢って上げれる男性になる努力をしましょう。

noname#230940
noname#230940
回答No.1

こういうのは相手の女性次第だと思います。 基本的に全額出すつもりでいて、相手から割り勘にしようとか、いくらか出すというようなことを言ってもらえるのが理想的だと思います。 したがって、店を選ぶところから、全額出しても厳しくないような、安めの店を選んで入るようにすれば良いです。 ある程度高級なところには、誕生日とかクリスマスなどのように特別な日に限って入るようにすれば、メリハリもついて良いでしょう。 また、時には二人でハイキングでもして、彼女に弁当を作ってきてもらえば、こういうときは彼女の負担になりますから、割り勘にしなくてもバランスが取れます。 こうしなければならないという決まりはありませんから、自分たちでやりやすいように工夫することです。