• ベストアンサー

男なんだから!って言いたい・・・

同棲している彼氏がよく 「女なんだから」って言います。 女は掃除、洗濯家事をこなし、 男につくすのが基本だそうです。 「男と女はそんなもん、理屈じゃない」と言います。 でも私は納得できないので全部はしていません だから彼は嫌々家事をしています。 そんなんで分担外のお茶を入れる など自分の飲み物くらい自分で入れて などの私の発言にいつもイラっとくるようで 「女なんだから」と言います。 そこで私も「男なんだから○○して」って 言ってみようかと思うのですが この○○が思いつきません・・・ 「女なんだから家事!」に妥当するような 「男なんだから○○!」に当てはまるものって なんなのでしょう???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LiLy-12
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.20

返事遅れてスイマセン。しかも文章が逆転してますね・・・合わせてスイマセン。 No19です。 私の場合は、金銭関係は全て私が管理してるのですが出費は分担するように使ってます。 家賃・光熱費→彼の給料から。 食費・遊び費→私の給料から。 てな感じです。金額に換算するとチョイ彼の方が多いですね。食費・遊び費は金額決めてて、余った分は二人での旅行のために貯金行きです。 でも彼には最初にはっきり言いました。同棲して負担がかかるのは女なんだから!!家事もしない!金も出さないじゃ不公平よね?!そう思わない?とあえて答えを求めてみました。相手はソウダヨネ・・としか言えなかったようで(苦笑)今は金銭の事は、私にまかせっきりです。 ん~要は、言い方ひとつ、捉え方ひとつではないでしょうか? お茶ひとつでも、持ってきて~って言われて・・自分でして!!って言わず、「あっ!私も~。ん~ジャンケンだ!」と半ば強引にジャンケンで決めたり、「イイヨ!でもそのかわり○○してね♪」と笑顔で言ったり。 こちらが喧嘩腰に言葉を言えば、彼もカチンとくるでしょうが、こっちが機嫌良さそうに笑顔で言えば、相手も嫌味を言ったりイライラしたりする気も失せるんじゃないかと思うんです。だから、チョット言い方、頼み方を変えてみてはどうでしょう? お互い色々大変ですけど頑張りましょうね!

kakanao
質問者

お礼

大変返事が遅れすみませんm(__)m そうですかそれで彼氏さんのお給料の管理も されているのですか。 でも家事をしてくれなくても相手に負担をかけていることを承知してくれているんですね。 その辺は大変羨ましいですww 言い方一つでって言うのは前々から心がけていましたがやっぱりよくよく考えてみると、イライラしてしまって「自分でやって!」ってキツク言っていたような気がします(_ _) ここ最近快くさっとお茶出してあげたり甘やかしてみる作戦を実行していたのですが(かれが感謝なり有り難味なり俺もやってあげようという気持ちなりが発生するかも?と思って)効果ゼロの上にますます偉そうになってしまいました・・・・ 今日からは前のように自分でやらせてその上でどのような状況でも’笑顔’で貫き通す作戦に変更してみますww 同棲って本当に大変ですね!これからも頑張ります 大変ありがとうございました。

その他の回答 (19)

  • LiLy-12
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.19

同じ同棲中の身として参考までに・・。 私だったら、そんな風に言われたらキレるのをグッと我慢して冷静に微笑しながら一言・・。 「へぇ~女の一人や二人養えるようになってから言ってたら立派なのにね~。男だったら私一人養えるでしょう。自分も出来るようになってから言おうよ!男のクセに一本筋が通ってないのもチャンチャラおかしいわ(ケケケッ)」 こんなもんでどうでしょう??上記は極端ですが、カレが、昔的な女なんだから~って主張するならば、それに応じた、男なんだから~を実現・行動しているのも当たり前です!!おそらくそうじゃないでしょう??そこをつついてみるのはどうでしょう?? てな感じのことをいうかな~。かろうじて私の彼氏は、いつもしてもらって悪いから・・と口だけは達者です。わかってるだけでもいいかと私は思ってます。実際、仕事的には私のほうが断然早く終わるし内容的にも事務なので体力は余ってますしね。

kakanao
質問者

お礼

少しお聞きしたいのですが LiLy-12さんは家事をしてあげているようですが 生活費は彼負担ですか?? 負担してもらっていたら家事全部もありかな? っと納得できそうな気もしますww >「へぇ~女の一人や二人養えるようになってから言ってたら立派なのにね~。男だったら私一人養えるでしょう。自分も出来るようになってから言おうよ!男のクセに一本筋が通ってないのもチャンチャラおかしいわ(ケケケッ)」 これ言ってみたいですw度胸ないからいえないですけどね~(^^;) ありがとうございます。

noname#100187
noname#100187
回答No.18

うーん今はまだどうのうこうの言ってもいいと思いますよ。でもこういうタイプの男性って結婚したら「結婚したら、お前の親とはめったに会うな、俺の親に尽くせばいいんだ」とかいいそう。 同居とかさせられて嫌だといえば、「女は男の親に尽くすべき」とかいわれそう。 そうなると家事より大変です。 前置き長くてすいません。気になったものですから。質問の答えですが「女の家事」に該当するのは「男の仕事」でしょうかね?でも女性も働いていれば当てはまりません。 私なら 私も働いて貴方も働いてるのに、家事を私だけがするのはおかしい。男の方が体力あるんだから、女の方がそれなのに働くのはどうよ?といえば?そうするとこういう男性は「男と女では仕事の大変さが違う」とかいいそうだが、そういうときには「仕事に縛られるのは男も女も同じ、何をやってるかというより、何時間縛られるかによるの、それに人間関係は女の方が大変なの。それだけ神経減るの」といいましょ。でも彼の方が残業残業でいつも午前様とかで貴方がいつも提示帰宅だったらあてはまりません。すいません。あくまでも仕事の拘束時間があまり変わらないときに使う場合です。

kakanao
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 結婚したら大変、ですか私みたいなはっきりヤダって言ってしまうタイプでも大変ですか? 今も言わせてはいますが基本彼の分担は手伝いません (彼の仕事が大変な時期を除いて) ちなみにお互い残業があったりなかったり、大差ありません。 彼も家事全部してという要求が何か変だと言うことには気づいているようですが、そこを付くと逃げるように誤魔化します・・・ このような男性も家事をして欲しいという要求が鎮火する日がくるのなら待ってもいいのですが。 出来ることなら私がさっさと消してしまいたいです。

  • mile8116
  • ベストアンサー率19% (37/188)
回答No.17

>「男なんだから○○!」に当てはまるものって なんなのでしょう??? 「男なんだから、ゴチャゴチャ言うな!うるっさーーーーい!」 これでいいんじゃないですか?w

kakanao
質問者

お礼

>男なんだから、ゴチャゴチャ言うな! 他の方からも出てましたがこれは一度は使わせていただきます(^^) ありがとうございました。

  • neneling
  • ベストアンサー率28% (63/222)
回答No.16

No.7です。No.10さんの補足欄見ましたー!!! ダメです!!!もめるのがヤダからってイヤイヤでもやっちゃってあげてたら そのうち彼がそれを当然だと思う様になっちゃいます!!! そこが分かれ道でだんだんあなたの望まない方向へ進んじゃいますよ!!! なんなら「男なら自分の事は自分でしろーーー!!!」って言っちゃえー!!! ま、ほんとは「大人なら」って言いたいんだけど。 多分今でも、「まだ結婚はしてないんだから仕方ないか」くらいで 渋々家事してるんです。結婚後にする気なんてないですよ。 ちなみに私は「女だから」なんて言われようもんなんら、 性別で仕事を分けるのはおかしいとの語りが1時間くらい続くんで (もうあっちゃこっちゃから色んな例を引っ張り出しまくります。) 誰も私にそんな事いいません。 (その代わり会社でも汚れ仕事も力仕事もやります。女を言い訳には使いません) だいたい他人に何か奉仕を求める場合は自分も相応のメリットを 相手に与えなければならないもんです。 「私があなたの為に家事全般するなら、あんた私の為に何してくれるの? まさか自分と一緒にいられるだけで十分な対価だとか 思ってんじゃないでしょうね?何様やねん?」くらい言っちゃいます?

kakanao
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 >私があなたの為に家事全般するなら、あんた私の為に何してくれるの? とは、何回もいった事あります(^^; →またそうやって見返りを求めようとする~もういいよ。 もしくは →愛してるじゃん(冗談ポクですが) のどちらかで毎回誤魔化している模様です・・・ 自分のことは自分で!も毎回言ってるのですが・・・ 何故か彼はイラっとするんです(TT) 放置してますが。 私が納得して家事してあげるタイプではないことに 4年付き合っても理解できない事が不思議です。 結婚の話はまだ先ですが不安です。

  • milky0204
  • ベストアンサー率25% (81/313)
回答No.15

私は、昔は、威張っている男って大嫌いでした。 伯父が超亭主関白なのですが、そんな男と一緒にいる、奥さんのことも理解できませんでした。 家事は半々。権利も半々。 女性を立ててくれる男が本当のいい男だって。 でも自分が段々年をとってくると、「威張る男って可愛い」って思えるようになってきたかな~。 いいじゃないですか、威張らせておけば。 「はいはい」って言うのも賢い女の、亭主操縦法のひとつですよ。 男なんて単純なんだから、おだてて、持ち上げて、 いっぱい働いてもらえばいいんですよ~。 賢い女はいちいちムキにならない! 男はね、威張ってても、心の中では威張らせてくれる女に、「あいつにはかなわねえなぁ。。」って思っているものですよ。

kakanao
質問者

お礼

彼氏ではありえませんが 父がくだらないことで威張っていると 「言う通りだね~」と言いながら内心 微笑ましく思う感じでしょうか? milky0204さんのように 操縦?など上手になりたいです(TT) ありがとうございました。

回答No.14

たぶん彼が言っている言葉が、あなたを 傷つけていることに気づいていない可能性が 高いと思われます。そのような場合は、 「女なんだからって言われるのキライ」 とはっきり『嫌だと思っている部分』と 『自分がどんな風に感じているか』を 伝えるのが一番だと思います。   指摘すると相手は「そうか、それじゃあ これから気をつけなきゃ…」と思うようになり、 効果が高いのでオススメです。     それからひとつおすすめの方法を紹介しておきます。 「男なんだから○○して」と言ってしまうと、 「なんだこいつ女のくせに…!」と逆に悪化させて しまう可能性があるので、 「荷物持ってくれる?」→「すごい!さすが男だね」 「お皿洗ってくれる?」→「さすが男は頼りになるね~!」 という風にうまく男である部分を誉めまくると、 「男なんだから荷物くらい持ってやるよ!」 「(男なんだから)俺にこのくらい任せとけ!」 と相手を悪い気分にさせないまま、 相手をいいように使えるようになります。 おすすめの方法なのでぜひ使ってみてください。

noname#48021
noname#48021
回答No.13

「これからの時代は男の人もお料理できるようになったほうがいいよ!」 「ささっと料理ができる男の人ってかっこいいよね!」 と言うのはどうでしょう? それと何かをお願いしてやってもらったときに少しオーバーかな?と思うぐらい感謝の気持ちを表現してみるといいかもしれませんね. たとえば袋のインスタントラーメンでも「○○(彼の名前)が作ってくれたらーめん,おいしいよ!ありがとう!ニコ」と言うような具合に. ちなみに私の彼はもやしをいためる事すらやりたくない人だったのですが,ありがとうとおいしいを笑顔で言うようになったら少しずつ変わりました. 彼氏さん,ちょこっとでも変わってくれるといいですね!

kakanao
質問者

お礼

料理・・・に関しては彼の唯一の 家事分担なのです・・・ 料理は苦にならないようで。 もの凄く腕に自信があるようで とりあえず毎日褒めてみています☆ 今以上の家事をやってもらいたいのではなく 今の分担状況を当たり前だと納得して欲しい だけなのです。 アドバイスありがとうございました。

  • JOBE
  • ベストアンサー率9% (48/482)
回答No.12

みなさん同様 男だったらみみっちい事でグダグダぬかすな ってトコでしょうかね。 質問者様が満足してれば問題ないんですが 私からすると一緒に居るのが???ですね・・・ そんな甘えたの彼には 黙って私の3歩後ろを付いて来い といってあげましょう。

noname#118337
noname#118337
回答No.11

そんな人、もし結婚でもしたらえらい目にあいますよ。。 私だったら、「そんな考えは、男は仕事。女は専業主婦って時代でしょ!?私もあなたも社会人(学生)で同じ立場なんだから、家事を分担するのも当然!!古すぎるよ。」 と言ったあとで、 「今どきそんなこと言っている男の人ってもてないよ」って言うかな。 男なんだから!って言いたかったら、「男なんだから力仕事して!!」かな。 あと、男を諭すのに効くのが、第三者の女の子に言ってもらう方法。 あなたと彼、他の友達とか女の子を含むような集まりがあったときに、どんな人がいいかっていう話をしたりして、「女は家事っていう考え方の男の人は嫌だな」とか「ぱっと料理作ってくれたりする男の人ってかっこいいと思う」とかを誰かに言ってもらったら効きます。

回答No.10

同棲って微妙ですね。 質問者さんは仕事してるんですか?彼だけですか? 僕が思うに、共働きであれば「男なんだから」とか「女なんだから」とか、何言ってんだと思うんですけど、彼だけ仕事をしてるのであれば、当然質問者さんは家事全般をやるべきかと思いますね! そもそも「男なんだから」とか「女なんだから」とか、そんなことで論争してもイタチごっこですよ。そんなことしてたら身の回りのこと全てが分担制になり、ただ窮屈になるだけですよ。 共働きならそれこそ上手く分担して下さい。もし彼だけ仕事してるなら、質問者も養われてる身である以上、最低限家事くらいはやって下さい。 ちょっと答えになってないかも知れませんが・・・

kakanao
質問者

お礼

確かにそんなことで揉めたくはないのです。 ありがとうございました。

kakanao
質問者

補足

ごもっともです、 ちなみに二人とも仕事はしていて 生活費は折半です(私の5倍食べるので一万円彼のが多いですが) 家事は例によってもめる事が多くめんどくさくなって 結局私がやっちゃうことが多いです・・・

関連するQ&A

  • 同棲時の家事の分担について

    こんにちわ。 5月から、彼氏と同棲することになりました。 「同棲しているうちは、家事を分担にした方がいい」と聞いたことがあります。 結婚しても、もちろん多少の分担は必要ですが、「同棲」だからこそ公平にした方がいい・・ということなのかな?と思っています。 ◆同棲と結婚で、家事の分担を変えた方が良い、と思う方、その理由を教えてください。 彼は多分、あまり家事をしないと思います。 几帳面な性格ですが、男は仕事、女は家事、というイメージを持ってる(と思う)人なので。 私は家事をすることは苦ではないですが、やはり多少の協力は欲しいです。 ◆同棲時の、家事の分担はどのようにしていたか、参考にしたいので教えてください。 ◆また、同棲を経て結婚した方、同棲時と結婚してからでは、家事の分担は何か変化がありましたか? よろしくお願いします。

  • 「女の嗜み」・・・男は?

    料理、洗濯、掃除・・・昔の人はこれらを「女の嗜み」と呼び、女性の武器として男性にアピールしていました。 現代では男性も家事をするのが当たり前ですが、それでも未だにアピールするのに手っ取り早い武器として家事を選ぶ女性も多く、「女の嗜み」は男性を喜ばせるという意味で生きていると思います。 そこでふと思ったのですが、これの男性版は何なのでしょうか? 「男の嗜み」と称するものはいろいろありますが、どれも自分が満足するためだけの趣味的なものでしかなく、女性の家事と比べるとなんとも自分勝手でお粗末なものしかありません。 分担している家事を「男の嗜み」と呼べるかなとも考えましたが、あくまで世間での位置づけは「家事を手伝っている」というものですし、「女の嗜み」の二番煎じに過ぎません。 昔は家事が「女の嗜み」であったなら、「男の嗜み」は何だったのでしょうか? 昔の女性は男性に何を求めたのでしょうか? 経済力? それほど昔は今ほど豊かでなかったのに、これを頼りに出来たかは疑問ですし、お金なんて最低限必要な物でしかないのに、これだけで満足させられたとは思えません。 優しさとか逞しさとかなどもありますが、これも曖昧なもので、家事のように着実に身につけられて形に出来るものではないですよね。 仕事ができる? 対外的なもので家庭内、大切な人に向けてのものとは言えないので、これもどうかなと思います。 女性は何かをしてあげたいと思ったら、とりあえず料理などを提供できます。 男性が男ならではの何かをしてあげたいと思ったときは・・・? 綺麗事だけ頭に浮かび、現実味のあるものを思いつけません。 求めることが出来なければ不満だらけになります。 与えることが出来なければ不安だらけになります。 男はこれから何を提供していけば良いんでしょうか?

  • 「女の嗜み」・・・男は?

    料理、洗濯、掃除・・・昔の人はこれらを「女の嗜み」と呼び、女性の武器として男性にアピールしていました。 現代では男性も家事をするのが当たり前ですが、それでも未だにアピールするのに手っ取り早い武器として家事を選ぶ女性も多く、「女の嗜み」は男性を喜ばせるという意味で生きていると思います。 そこでふと思ったのですが、これの男性版は何なのでしょうか? 「男の嗜み」と称するものはいろいろありますが、どれも自分が満足するためだけの趣味的なものでしかなく、女性の家事と比べるとなんとも自分勝手でお粗末なものしかありません。 分担している家事を「男の嗜み」と呼べるかなとも考えましたが、あくまで世間での位置づけは「家事を手伝っている」というものですし、「女の嗜み」の二番煎じに過ぎません。 昔は家事が「女の嗜み」であったなら、「男の嗜み」は何だったのでしょうか? 昔の女性は男性に何を求めたのでしょうか? 経済力? それほど昔は今ほど豊かでなかったのに、これを頼りに出来たかは疑問ですし、お金なんて最低限必要な物でしかないのに、これだけで満足させられたとは思えません。 優しさとか逞しさとかなどもありますが、これも曖昧なもので、家事のように着実に身につけられて形に出来るものではないですよね。 仕事ができる? 対外的なもので家庭内、大切な人に向けてのものとは言えないので、これもどうかなと思います。 女性は何かをしてあげたいと思ったら、とりあえず料理などを提供できます。 男性が男ならではの何かをしてあげたいと思ったときは・・・? 綺麗事だけ頭に浮かび、現実味のあるものを思いつけません。 求めることが出来なければ不満だらけになります。 与えることが出来なければ不安だらけになります。 男はこれから何を提供していけば良いんでしょうか? ※※※ 仕事や経済力については僕の中で一つの答えが出ており、女性へと向けた「男の嗜み」ではないとしています。 「やっぱり仕事(経済力)・・・」などという回答には興味がありませんので、これ以外のご意見をお待ちしております。

  • 共働きの場合の家事の分担

    結婚している方、もしくは彼、彼女と同棲中の方にお聞きしたいです。 家事の分担ってどうなってますか? お互いが働いている場合でも、女の人がごはん作ったりしてますか? 旦那さま(彼氏)は何か家事の手伝いしてくれますか? 私はまだ結婚はしてませんが、彼と一緒に住んでいて毎日の夕飯の支度、掃除、洗濯など、一通り家事をします。彼は夕飯後の洗い物、洗濯物(畳んだ後)を自分のタンスにしまう、ということは欠かさずやってくれてます。二人とも働いています。 皆さんの家事の分担はどんな感じですか??

  • 男の価値・女の価値

    なんか漠然としていますが人間と言う広い範囲じゃなくて、男・女と言う範囲で「わたしはこう思っている」的な物を知りたいです。「男にこう有ってほしい」「女にはこう有ってほしい」みたいな事でも結構です。 因みにじぶんは「家事・洗濯」は普通に出来てほしい。こう言ったら最近の流れでは「それは差別だ」とか「ふるー」とか聞こえそうですけど。

  • 同棲 共働き 家事

    最近、同棲を始めました。 お互いに働いているため家事の役割分担をしていますが 自分:風呂掃除、トイレ掃除、洗いもの、ごみ捨て、アイロン 彼女:料理 洗濯は半々ですが面倒&やっかいだなと思う家事は出てきますか?

  • 同棲中の方に聞きたいです

    こんにちは。 現在彼氏と同棲しています。 そこで質問なんですが、 同棲中の方。家事分担はされていますか? 彼氏のみなさん、どんな家事(お手伝い)をされていますか? というのも、私の彼はあまり家事をしません。 実家にいた頃は母がなんでもやってくれていたようで、やらないというよりわからないみたいなんです。 ご飯の炊き方、洗濯機の回し方などなど・・・なんにも知らないんです。 なので最低限なことは教えました。 現在私の方が帰りが遅いので、彼はご飯を炊いて待ってくれています。ゴミ出しもしてくれます。 私が洗濯を干し、彼はたたんでくれます。 でも言わないとやりません。あとは全部私です。 家事は嫌いではないのでいいんですが、やはり疲れているときは少しは手伝ってほしいなぁと思うんですよね。 手伝って?と言うと「いいよ」と言ってくれるのですが始めるまでがとっても時間がかかる・・・ので結局私がしてしまいます。 そこで彼が「やろうとしてたのに~○○(私)はやらなくていいから」と言ってくれるんですが、待ちきれず;やっちゃうんです。 こういうときは彼が動くまでは私はやらない方がいいんでしょうか? 他の方達はどうなのか聞いてみたいです。

  • 「男は仕事、女は家庭」の考え方はおかしい?

    近頃どんどん女性も社会に貢献し、家庭の経済面は男だけでなく 女も同じように仕事をし、家事を分担して行くのが理想の形だという傾向が世の中では 進んでいるようですが、本当にそれが一番いい形なのですか? 特に男性の方にお伺いしたいのですが、男性も本当にそれを望んでいるのですか? 私には現在結婚を考えている彼がいるのですが、彼は依然として 「家族を養うために稼がなければならないのが男の責任で、 女はそこまでの責任を負わない変わりに、家事をするという責任を果たす」 という考え方を断固として持っています。 男は一家を養うという責任を背負っているのだから、やはり男が一家の大黒柱であるべきで、 権限は父親にあるんだという事だと思います。 男も女も同じレベルで仕事をし、一家を担い、家事も分担するとなると、 どちらかに権限があるのではなく、二人にあるという事になりますよね。 それがやはり男としてのプライドというか、嫌なんだと思います。 男の人ってやはりそういうのは嫌なものなんですか? それとも彼は今時珍しく、時代の流れに逆走しているのでしょうか? 私的にも、やはり女性が一家を養えるだけの稼ぎをするというのはまだまだ 難しいし世の中だし、それだけの能力はないので、一家のためにがんばってくれる夫の ために、良い家庭環境を作ってあげたいと思っていますし、それを彼も望んで いるのだと思います。 ただ経済的に私も稼がなければならない状況になる事もあるとは思いますが、 それでもやはり男は(彼は)、「俺が一家を養っているんだ」という 考えは持っていたいのだと思います。 今だにこんな考えを持っているのは古いのですか? それともそれが男の本音ですか?

  • 男の人が分かりません…

    はじめまして。 最近彼と同棲を始めました。 男の人って彼女がいても、一緒に住んでいてもHな本やビデオを見たくなるというのが理解できず苦しんでいます。 「私に魅力が足りないからだ…」と真剣に悩みました。けれど彼に聞いても「そうじゃない。Hとオナニーは別」といいます。 彼女がいなかったり、相手してもらえなくて、見る。もしくは私に魅力がないから、私とじゃ満足できないからというのなら分かります。だけどそうじゃないのに他の女のハダカがないとイヤというのが分からないんです・・・「男は皆そうだ!」と彼に言われます。 そう言われても…私は彼の事大好きだし、彼以外の人とHしたいとも思わないし、彼以外の男の人のハダカが見たいとも思いません。女だからでしょうか? 自分以外の女の人に興奮して、欲求を満たしている…自分が負けてしまった気がしてすごく悲しいのです。どんなに彼に違うといわれても、自分が劣っているからだという考えを捨てることができません。(むしろそう言われた方が納得いくのですが…)男は皆そんなもんだ!と言われても理解に苦しみます。 理解できない・受け入れられない私が間違っているのでしょうか?また、どうしたら理解できるのでしょうか?

  • 同棲後喧嘩が耐えません

    付き合って1年、同棲を始めて半年が経ちました。 私ゎ看護師で正社員で働いてます。仕事から帰ってきて、ご飯の用意、片付け、洗濯。寝るのゎいつも0時ごろ。彼ゎ食べた食器も片付けず、そのまま寝てしまいます。起きててもゲームかテレビ。 彼ゎ朝が早いのですが起きるのゎ同時か少し彼のほうが早いくらい。小さなクリニックで働いているので、週1の休みしかありません。なので週末に掃除ゎまとめてやります。しかし彼ゎ俺より仕事が楽で、休みも多いのに家事もできない女だと怒ります。小さなことも見つけて永遠怒られます。 コンロくらい使ったときにキレイにしろ、テレビ台のほこり、洗濯を溜めるな、俺より早く起きれないなんて女として終わってる。一人で住んでいたときのほうがキレイだったと。そして怒りの最終地点ゎ 仕事をそんなにがっつりしてるからだと言われます。自分と同じくらいの稼ぎなのが気にくわず副業?もして稼いでくるのですが働いている時間、 仕事の中身で私のほうが楽だから、女だから、家事ゎすべきだといいはります。家事ゎ分担するものでゎないのでしょうか。実際私ゎ一人暮らしを経験したことがなかったので要領が悪く、知識がないのゎ事実です。彼ゎ長年一人暮しをしており、ある程度掃除、洗濯ゎできます。同棲する前までゎ出来ていました。しかし今となってゎ服も脱ぎっぱなし、畳んでもタンスにも入れず、置きっぱなし、食べたもの飲んだものもそのまま。今まで出来ていたことが出来なくなり、私ができてないと些細なことでもすごく怒ります。 どーすればいいでしょうか。助けてください。