• 締切済み

「女の嗜み」・・・男は?

料理、洗濯、掃除・・・昔の人はこれらを「女の嗜み」と呼び、女性の武器として男性にアピールしていました。 現代では男性も家事をするのが当たり前ですが、それでも未だにアピールするのに手っ取り早い武器として家事を選ぶ女性も多く、「女の嗜み」は男性を喜ばせるという意味で生きていると思います。 そこでふと思ったのですが、これの男性版は何なのでしょうか? 「男の嗜み」と称するものはいろいろありますが、どれも自分が満足するためだけの趣味的なものでしかなく、女性の家事と比べるとなんとも自分勝手でお粗末なものしかありません。 分担している家事を「男の嗜み」と呼べるかなとも考えましたが、あくまで世間での位置づけは「家事を手伝っている」というものですし、「女の嗜み」の二番煎じに過ぎません。 昔は家事が「女の嗜み」であったなら、「男の嗜み」は何だったのでしょうか? 昔の女性は男性に何を求めたのでしょうか? 経済力? それほど昔は今ほど豊かでなかったのに、これを頼りに出来たかは疑問ですし、お金なんて最低限必要な物でしかないのに、これだけで満足させられたとは思えません。 優しさとか逞しさとかなどもありますが、これも曖昧なもので、家事のように着実に身につけられて形に出来るものではないですよね。 仕事ができる? 対外的なもので家庭内、大切な人に向けてのものとは言えないので、これもどうかなと思います。 女性は何かをしてあげたいと思ったら、とりあえず料理などを提供できます。 男性が男ならではの何かをしてあげたいと思ったときは・・・? 綺麗事だけ頭に浮かび、現実味のあるものを思いつけません。 求めることが出来なければ不満だらけになります。 与えることが出来なければ不安だらけになります。 男はこれから何を提供していけば良いんでしょうか?

noname#109711
noname#109711

みんなの回答

  • kool100
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

こんにちは >男はこれから何を提供していけば良いんでしょうか 仕事(お金)だと思いますよ。 家庭、大切な人を守るためには、お金が必要不可欠です。 家事を行うために食材費、電気、ガス、水道、また携帯電話、1戸建て の家なら税金、貸家なら・・・と、すべてお金がかかります。 でも、お金の使い道がこれだけでは、満足できないですよね? 仕事に関しては他の方が回答してるので省きますが、 女性が家事、とするならば、男は仕事になるのは当然だと思いますよ。 仕事以外で何かをしてあげたいのなら、 相手が、感情面で欲しがってるのか、物で欲しがってるのか 個々人で違いがあるので、そこは質問者さんが見極めるしかないです。

noname#109711
質問者

補足

その個々人での意見を聞きたいのです。 お金ですべて解決できるとは限らないですよね。

noname#108517
noname#108517
回答No.5

経済力ですよ。 昔は物がなかっただけで、旦那の収入で一家を養うことが出来ました。 今のように共働きなんて貧乏人のすることでしたよ。

  • dinggong
  • ベストアンサー率26% (59/226)
回答No.4

お金を提供しているじゃないですか。 与え過ぎるのは互いのために良くないですよ。たぶん。 昔の人は男が狩りにいき、女が食事をしたのでしょう? 家事に対するものは狩り、つまり仕事じゃないですか? それ以上のものは、相手に求めるものじゃないんだと思いますよ。 というとあれだけど、 僕は人としてしっかりしていて思いやりがあることが大事なことと思うから、自分はそうあろうと努力しています。 それで、たぶん相手の女性にもそれを求めます。 でも、そんなのもの何の価値もないと思う女性もきっといるわけで、 男っぽくて自分を強く求めてくれて、野性的に生きていっている人がいいと思う人には僕は何の価値もないです。 でも、僕は野性的に生きることに価値を感じないので、そういうのは目指さないです。 こういうふうに、自分がいいと思う人間に、人間として必要だと思うものを得てなっていくのが、一番自分として満足出来る人間になれるし、 少なくとも自分をパートナーとして選んでくれた人にとっては、自分は上々の人間なのだということなのだと思いますけどね。

noname#109711
質問者

補足

お金を入れるというのは、家庭という器を維持するためでしかありません。 元々、自分が生活する分だけでよかったものを少し広げただけ。 女性はそれ以上を求めて良いと思いますし、お金だけで良いなら相手が男じゃなくても良いわけです。 気の合う女友達と暮らしていく方が何かと楽でしょう。 思いやりとは提供する心ではないでしょうか? 形に出来るのがお金だけで思いやりと呼べるでしょうか? 価値観によるのでしょうが、僕はお金だけという考え方では満足できないのです。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.3

仕事。あるいは、それに伴う人間関係。 お粗末どころか、大変ですよ。両方経験している自分だからこそ言えるのですが、「人間関係が大変」「思うようにいく事ばかりではない」「基本組織であり、ノルマがあるので、自分の好きなペースで進められない」という意味では、殆ど自分の意思と好み次第で進められる家事なんかとは大違いです。 「家庭内、大切な人には関係ない」どころか、男性に対し仕事(つまり経済力や名声)を要求するのは、何より女性なように思えます。(勿論女性みんなとは言いませんが。) そもそも、仕事を持つ者というのは、それぞれの分野において「嗜み(専門能力)」があるのです。大昔の「女は家事」というような、男すべてに共通した嗜みではないですし、それは簡単に身につくようなものでもなく、それなりの努力と時間が必要です。 働く者が家族に提供出来るものがあるとしたら、「生きていく上でのお金」、綺麗事ではなく、これは結局誰にとっても不可欠なものです。 家族である限りは勿論「働きさえすればいい」という話でもないですが、「自分を生かしてくれている」それだけでその人を敬う価値はあると思いますし、感謝に値します。それ以上さらに何を提供させたいのでしょう。家事が出来れば満足なのでしょうか。今の時代、奥さんなんかよりもよほど家事の出来る男性も多いみたいですが。

noname#109711
質問者

お礼

男は女への愛を証明するため、高い山に登り、深い海を渡り、荒涼とした砂漠を横切った。でも女は男を捨てた。 女は言う「彼がちっとも家にいなかったから」 何かで読んだジョークですが、まさにこれではないでしょうか? 大変だから何なんでしょう? 仕事は自分のためにしているはずです。 どんなに大変な思いをして能力を上げたとしても、それを大切な人のために直接使えなければ意味がありません。 仕事はしょせん修行でしかありません。 身につけた力を使う場所は大切な人がいるところだと僕は考えています。 女性が男性に仕事を求めるのは当然です。 仕事で身につけた人間力を自分のために使ってもらえると信じているからです。 ですが、ほとんどの男性はこの希望までは満たせていないのではないでしょうか?

noname#109711
質問者

補足

男は女への愛を証明するため、高い山に登り、深い海を渡り、荒涼とした砂漠を横切った。でも女は男を捨てた。 女は言う「彼がちっとも家にいなかったから」 何かで読んだジョークですが、まさにこれではないでしょうか? 大変だから何なんでしょう? 仕事は自分のためにしているはずです。 どんなに大変な思いをして能力を上げたとしても、それを大切な人のために直接使えなければ意味がありません。 仕事はしょせん修行でしかありません。 身につけた力を使う場所は大切な人がいるところだと僕は考えています。 女性が男性に仕事を求めるのは当然です。 仕事で身につけた人間力を自分のために使ってもらえると信じているからです。 ですが、ほとんどの男性はこの希望までは満たせていないのではないでしょうか?

  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.2

「嗜み」というのは普段の心がけやつつしみ・節度を当たり前に持っていることなんです。 昔は女性が家を守っていたので家の事は出来て当たり前の事でした。でも今は男性も家事をして当たり前なので「男の嗜み」に家事や料理が入っていたっておかしくないし、反対に私はカッコイイと思います。 男だから・女だからではなく、意外と知らない一般常識のマナー(例えば冠婚葬祭のマナーとか)を「大人の嗜み」として身に着けるのがいいと思いますよ♪ あとは、「社会人としての責任」を伴った行動ができるのが大人であり嗜みのある人ではないでしょうか☆(駐車違反とかタバコに関しても言えますよね) 池波正太郎の『男の作法』・・・男の常識や男の生き方をさりげなくかつ大胆に書いていて、読んだ私はこんな男性は小気味よくカッコイイと思いましたので参考までに(^^)/

noname#109711
質問者

お礼

なるほど。昔の女性が働く男性のことを考えて家事を「女の嗜み」としたなら、働く女性が当たり前となった現代では、そういう彼女を想定して家事を「男の嗜み」としておくのも良いかもしれませんね。 問題は家事が大好きな女性が対象のときですね。仕事を取らないで!と怒られそうですから、やはり家事以外にも女性へ向けた「男の嗜み」を身につけたおきたいです。 おっしゃるとおり、一般的なマナーから身につけていくのが良いのかもしれません。 ご紹介いただいた本、面白そうなので今度読んでみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

>男はこれから何を提供していけば良いんでしょうか? ↑ うーむ・・・。 (-.-) 確かに、考えさせられますなあ・・・。 でも、我が家に関しては、料理・洗濯・掃除、カミさんよりも夫の私の方が得意ですよ、ハイ。 (カミサン、ごめん。 でも、本当のコトだから・・・) あ、本題に戻ります。 私だったら、「愛情」を提供しま~す。 (^▽^)/:♪ これは、ウソで無く、 「命をかけて、君を守ってみせる」 と言う覚悟なら、割りと普遍的に提供できると思います。 「(アンタなんかに) 守って欲しくない」 と言われたら、元も子も無いので「愛し合わない」と効果が無い危険性は有りますがネ・・・。

noname#109711
質問者

お礼

残念(?)ながら、こちらの愛情は相手からの愛情という形で返してもらってますからね(^_^; まあ、実際はその愛情をちゃんと形にできているのかが不安なんですが・・・。 お互い、寝たきりになっても愛情表現できる男になりたいですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「女の嗜み」・・・男は?

    料理、洗濯、掃除・・・昔の人はこれらを「女の嗜み」と呼び、女性の武器として男性にアピールしていました。 現代では男性も家事をするのが当たり前ですが、それでも未だにアピールするのに手っ取り早い武器として家事を選ぶ女性も多く、「女の嗜み」は男性を喜ばせるという意味で生きていると思います。 そこでふと思ったのですが、これの男性版は何なのでしょうか? 「男の嗜み」と称するものはいろいろありますが、どれも自分が満足するためだけの趣味的なものでしかなく、女性の家事と比べるとなんとも自分勝手でお粗末なものしかありません。 分担している家事を「男の嗜み」と呼べるかなとも考えましたが、あくまで世間での位置づけは「家事を手伝っている」というものですし、「女の嗜み」の二番煎じに過ぎません。 昔は家事が「女の嗜み」であったなら、「男の嗜み」は何だったのでしょうか? 昔の女性は男性に何を求めたのでしょうか? 経済力? それほど昔は今ほど豊かでなかったのに、これを頼りに出来たかは疑問ですし、お金なんて最低限必要な物でしかないのに、これだけで満足させられたとは思えません。 優しさとか逞しさとかなどもありますが、これも曖昧なもので、家事のように着実に身につけられて形に出来るものではないですよね。 仕事ができる? 対外的なもので家庭内、大切な人に向けてのものとは言えないので、これもどうかなと思います。 女性は何かをしてあげたいと思ったら、とりあえず料理などを提供できます。 男性が男ならではの何かをしてあげたいと思ったときは・・・? 綺麗事だけ頭に浮かび、現実味のあるものを思いつけません。 求めることが出来なければ不満だらけになります。 与えることが出来なければ不安だらけになります。 男はこれから何を提供していけば良いんでしょうか? ※※※ 仕事や経済力については僕の中で一つの答えが出ており、女性へと向けた「男の嗜み」ではないとしています。 「やっぱり仕事(経済力)・・・」などという回答には興味がありませんので、これ以外のご意見をお待ちしております。

  • 「男らしさ」「女らしさ」は贅沢ではないか?と思う

    「男らしさ」「女らしさ」のような固定的性別役割分担は一種の贅沢では?と感じますがどうですか? 最近では古代の大型動物の狩りには女性も結構な割合が参加していたらしいという研究もでましたし、専業主婦が増えたのは大正時代?とか戦後に定着したとかも良く聞く話です。 育児についても人類は長らく父親や母親など関係なく地域で子育てしてました。 こう考えると「男らしさ」「女らしさ」は社会制度が整備されたり経済が豊かになったから出来るというある意味では人類にとって贅沢な生活スタイルと考えることは出来ないでしょうか? 逆に考えて昔の貧しい人はそうではなかったと推測はできないでしょうか? 外で稼ぐのは男性の甲斐性だの力仕事は男性がやるべきだの、女性は家を守り家事育児をするだのとそんな事は昔の人ほど言っていられなかった、男とか女とか関係なくできる人がやるしかなかった、男女で役割分担をする余裕なんて殆どなかった、そのような推定は出来ませんか? もちろん固定的性別役割分担を肯定するわけではありませんし合理的だとも思いません ここで逆に考えると個人の適性を無視した不効率的なものが固定的性別役割分担と仮定すると逆に言って、「男はこれ、女はこれ」という発想がある程度の社会的な安定を前提にしている、すなわち人類の歴史を遡るほど男女の役割分担は行うことが難しくなる・・・ というような推定は出来ないでしょうか? 現実に日本社会では専業主婦が減っています。 これは女性の社会進出やジェンダー平等政策の影響と考えることも出来ると思いますが 日本社会での所得が減ったためまた昔のような夫婦共働きが復権してきたという発想も可能ではありませんか?

  • 「男は仕事、女は家庭」の考え方はおかしい?

    近頃どんどん女性も社会に貢献し、家庭の経済面は男だけでなく 女も同じように仕事をし、家事を分担して行くのが理想の形だという傾向が世の中では 進んでいるようですが、本当にそれが一番いい形なのですか? 特に男性の方にお伺いしたいのですが、男性も本当にそれを望んでいるのですか? 私には現在結婚を考えている彼がいるのですが、彼は依然として 「家族を養うために稼がなければならないのが男の責任で、 女はそこまでの責任を負わない変わりに、家事をするという責任を果たす」 という考え方を断固として持っています。 男は一家を養うという責任を背負っているのだから、やはり男が一家の大黒柱であるべきで、 権限は父親にあるんだという事だと思います。 男も女も同じレベルで仕事をし、一家を担い、家事も分担するとなると、 どちらかに権限があるのではなく、二人にあるという事になりますよね。 それがやはり男としてのプライドというか、嫌なんだと思います。 男の人ってやはりそういうのは嫌なものなんですか? それとも彼は今時珍しく、時代の流れに逆走しているのでしょうか? 私的にも、やはり女性が一家を養えるだけの稼ぎをするというのはまだまだ 難しいし世の中だし、それだけの能力はないので、一家のためにがんばってくれる夫の ために、良い家庭環境を作ってあげたいと思っていますし、それを彼も望んで いるのだと思います。 ただ経済的に私も稼がなければならない状況になる事もあるとは思いますが、 それでもやはり男は(彼は)、「俺が一家を養っているんだ」という 考えは持っていたいのだと思います。 今だにこんな考えを持っているのは古いのですか? それともそれが男の本音ですか?

  • 女は強くなって、男は弱くなった?女だって弱くなってるのでは?

    女は強くなって、男は弱くなった?女だって弱くなってるのでは? 問1 よく男は弱くなったって言いますが、 弱くなったのではなく元から弱かったわけで 今までは「男は強くあれ」と言われて”強い男”を 演じていただけに過ぎないのでは? 最近は、強い男と言う仮面をかぶらないだけでは? というよりも男が強いのは腕力であって精神ではないのでは? 問2 最近は、男が弱くなり女が強くなったなんていいますが 男女ともみんな弱くなっていると思いませんか? 昔の時代劇や昭和物のドラマを見て「昔の女性の人は強かった」 と多くの人はいいます。つまり今の女性は弱いということではないのですか? もし本当に女性が強くなったのなら「昔の女性は弱かった」というはずですし。 男女共に弱くなったのは、やはり高度成長を経て豊かになりすぎたせいではないのでしょうか? 問3 世の中は、男性にばかり いろいろ求めすぎじゃありませんか? もし男性が強くなるとこんどは逆に男尊女卑だとの騒がれると思います。 男のはこうだとかいうのは絶対男性差別です。 なぜ女には女らしさを、求めるのはタブー視されているのに。 なのに男らしさを求めるのはタブー視されないどころか 求めるのが当然みたいに言われる。男性差別ですよね。 男性はそれをプレッシャーに感じないのですか? 男らしさから解放されたいです。

  • 女は強くなって、男は弱くなった?女だって弱くなってるのでは?

    問1 よく男は弱くなったって言いますが、 弱くなったのではなく元から弱かったわけで 今までは「男は強くあれ」と言われて”強い男”を 演じていただけに過ぎないのでは? 最近は、強い男と言う仮面をかぶらないだけでは? というよりも男が強いのは腕力であって精神ではないのでは? 問2 最近は、男が弱くなり女が強くなったなんていいますが 男女ともみんな弱くなっていると思いませんか? 昔の時代劇や昭和物のドラマを見て「昔の女性の人は強かった」 と多くの人はいいます。つまり今の女性は弱いということではないのですか? もし本当に女性が強くなったのなら「昔の女性は弱かった」というはずですし。 男女共に弱くなったのは、やはり高度成長を経て豊かになりすぎたせいではないのでしょうか? 問3 世の中は、男性にばかり いろいろ求めすぎじゃありませんか? もし男性が強くなるとこんどは逆に男尊女卑だとの騒がれると思います。 男のはこうだとかいうのは絶対男性差別です。 なぜ女には女らしさを、求めるのはタブー視されているのに。 なのに男らしさを求めるのはタブー視されないどころか 求めるのが当然みたいに言われる。男性差別ですよね。 男性はそれをプレッシャーに感じないのですか? 男らしさから解放されたいです。

  • 男は女に勝てない??

    女性は男性に比べて脳が発達していて、さらにその女の人で成り立った社会で育っていく。社会制度や慣習的にまだ不利な点もあるが、男余りの時代とも言われていてその点でも有利だし、男は弱さは絶対認められないが女性は強さも弱さも認められる(男のそれよりは)という精神的余裕もある。泣けば誰かが守ってくれる。だから失敗を恐れず、活かすことができる。 もともと人間は女の人しかおらず、自分の「武器」として頭は弱く腕っ節の強い「男」を開発した。今では使い物にならない。 男性のほうが女性より弱いというのが嫌だ。女の人も嫌なはず。心の中では男性に負けることを望んでいるのでは。だから私は女性に勝ちたい。女性の社会進出には凄く賛成です。仕事できるし、人間もできてるし。そうなるといよいよ男が滅びるときが来たのかと思う。それをこの目で確認したい。でもできたら、僕は、女性に勝って、そのヒトを引っ張っていきたい。頼られたい。幸せにしたい。男に生まれてきてしまったから。どうしてもそれが望みです。 今付き合ってる女の子がいます。ぼくはズボラですがその子はしっかり者です。そういう男女も多いように思いますが、僕は嫌です。なんとかしっかり者になりたい。そう思うんですが、脳の働きの制御されている感じが、自分でもわかるんです。彼女も、今はいいかもしれませんが、心の中ではきっといやなはずです。こんないい加減で偉そうな、ガキみたいな自分の事なんか。 と、思っていたことをそのまま言葉にしたらこんなひどい文章になってしまいました。こんな文章をお出しするのは大変失礼だと思いますが、文章に直すのがとても苦手なことと、自分の本当に正直な気持ちを書こうとするとどうしてもこうなってしまいます。どうかご勘弁ください。 私はどうしていくべきですか。どうすれば女の人より強い男になれるでしょうか。それが理想です。男の武器、魅力とはいったい何なんでしょうか。それか、ここまで読まれてどう感じましたか。特に女性の方にお聞きしたいです。どうかよろしくお願いします。

  • 女らしさって何ですか?

    女性は男性に男らしさを求めますよね? お金は男に出して欲しいとか、全てにおいてリードして欲しいとか、楽しませて欲しいとか幸せにして欲しいとか。 最近は料理・家事もして欲しいなんてことも。 女性の考える男らしさは、女性自身が受けるメリットと完全に一致しており、とても利己的。 解り易いです。 当然、その反面として女らしさを求められることもあると思いますが、 女らしさって何ですか? 女らしさによって男性が受けるメリットとは、どんなことだと思いますか? 男性側が享受するメリットとして考えると、女らしさとは、 ・ヤりたいときにヤらせてくれること、 ・美人でカワイイこと ・文句言わないこと ・気遣い(おせっかいではない)をしてくれること などではないでしょうか? でも、それが女らしさだと言われるてガマンできますか?

  • 女に依存する結婚をしたい男

    先日、知り合いの紹介である男性(自衛官)と知り合いになりました。 その人の結婚観について疑問があったので、皆さんがどう思われるのか聞いてみたくて、質問してます。 男性曰く、「僕は料理も掃除もできないので、出来る女性がいいな。帰ったらご飯があって、部屋はいつも綺麗で、奥さんにもいつも綺麗にしていて貰いたい」 そうおっしゃるので、「専業主婦がいいんですか?」と聞いたところ、 「男の稼ぎをアテにする女は最低。大嫌いです。女も働くべき。女も働いた方が経済的に豊かになるし、外に出てた方がキレイでいられるでしょう?」 と言われました。 そこで、「自分は稼ぎをアテされるのは嫌なのに、女性の稼ぎも家事・育児も頼るんですか。。。??」と言った所、 「失礼な!僕はそんな男じゃありません!」と怒られて、交際を断られました。 そんな男じゃん。。。と思い、私はこの人と付き合う気はなかったので、断れたのはいいんですが、最近はこういう男性が多いのでしょうか、、、 これが今時の普通ですか? 男性女性問わず、どう思うか率直な意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 女は男のいうことを聞くもの?

    20代半ばの女です。 私が外へでていくタイプだからでしょうか。 昔から結婚しても働く、夫婦が半々で家事をする、お互い対等な立場であるのがいいと思ってました。 いろんなタイプとつきあい、私の場合は何でもいいえあえて、ゆっくりやすらげる人が相性いいと思いました。 私は外で数字を出せる方だし、がんばれるので、家ではゆっくりしたいのです。 苦手なのは、「付き合ったら自分の部屋の掃除をしてほしい」「料理をつくってほしい」とか、自分の身の回りのことをさせようとしたり、頼ってくる人です。 そゆ人には自分の考えいうんですが、あまりよくとられませんでした。 周りからも「女が8いって、男が2いうような関係が一番あってる」といわれます。 ところがこの前、ある男の人に 「君はつくしそうにみえてそうじゃない。男に何かいわれたら、「なんで?」っていうだろ?それで男が逃げていくタイプだ」 っていわれました・・ 様々な人がいるのかもしれませんが、女は男に尽くして何でもしてあげなきゃいけないのでしょうか?私は2人とも全てで対等がいいと思ってたんですが、 細木数子も「男が2人いる」とかいいそうだしな・・と思いました。 どう思われますか?

  • 男らしさ&女らしさ

    彼女いない暦=年齢のお男です。 よく男らしい人がもてるとか女らしいしとがもてるって言いますよね?その男らしさや女らしさってどんなものがそれにあたるんでしょうか?また、それに似た質問で、男性・女性はどんなときに自分が男だなぁとか女だなぁって思いますか? 男性、女性共に意見お聞かせください。