• 締切済み

疎遠は結婚が原因ですか?

haruko2005の回答

回答No.4

こんにちは。既婚者(女)です。 結婚して疎遠になるかどうかは、 ・妻が友達と遊ぶことに対する夫の理解度 ・夫婦の家事の分担度合い ・子供の有無 ・両親と同居か別居か などによるでしょうか。 結婚したばかりで子供なし、両親とは別居の場合は上の2つの理由が大きいと思います。 妻が外出(特に平日夜の飲み会や、休日の昼間の外出)に寛容な旦那さんでしたら、独身時代とさほど変わらずに遊べるかもしれません。少しでも旦那さんが嫌な顔をすれば、あまり頻繁に遊ぶのはためらってしまいますし…。 また、妻が家事を一手に引き受けている場合は外出はおろか、電話もゆっくりできないということもあります。メールの返信もタイミング的にすぐできないこともあったり。 なので一概に、その程度の関係だったとは言えないと思います。普段は疎遠になってしまっても、久しぶりに会ったときに昔に戻ったようにおしゃべりが楽しめる友人などは「疎遠になった」とは言わないと思いますし。ライフスタイルによって友人関係が変化していくのはある程度しかたのないことかな、とも思います。