• 締切済み

疎遠は結婚が原因ですか?

よく女性は結婚すると疎遠になると耳にします。 私は独身ですが、結婚した友達もいます。 遠距離になっても関係が変わらない人もいれば、疎遠になってしまった人もいます。 結局、結婚が疎遠の原因ではなく、それぐらいの関係だったということでしょうか? 寂しい話ですが。

みんなの回答

• miya0316
回答No.6

結局のところは「人による」んでしょうが 結婚すると疎遠にならざるを得ない(それほど頻繁に遊べない)理由も出来てきます。 夫が嫌がるケースもあるし 子供ができて忙しくて遊べないということもあるだろうし 親と同居だと気軽に出かけられなかったりもするだろうし。 私の場合は既婚・子供なし・専業主婦です。 主人は私が遊びに行くことは全然OKな人ですので 比較的自由に遊びに出かけています。 なので、結婚したから私と疎遠になったと感じる友達は 恐らくほとんどいないのではないかと思います。 ただ、一緒に遊ぶ友人(独身)と会話が合わなくなってきていて 多少、話してても楽しいと感じなかったりすることもあります。 こちらの考え方や悩み相談してもかみ合わなかったりということも 多々感じますし。 そういう意味では、私自身が頻繁に会うことに ためらいが出てきている部分は多少あります。 また、独身の子と独身の時と同じようなお金の使い方で 一緒に遊ぶことは難しいです。 専業主婦で収入がありません。 お小遣いを主人からもらっているわずかなお金と 独身時代の貯金しか遊ぶお金はありません。 独身で実家暮らしで、給料のほとんどを遊ぶお金に使える人と 同レベルの金銭感覚で遊ぶことはかなりキツイです。 独身の友人と1度遊びに出かけたら、わずかな小遣い1か月分が あっという間になくなります。 (ランチに何千円もかけたりするので・・・) なので、あまり誘われてもお金がなくて遊べないという時もあります。 相手の立場が変わった時、お互いに気遣い合い お互いの出来る範囲で付き合っていれば 結婚しようと子供ができようと 付き合いは変わらず続くのではないでしょうか。

• boss301
回答No.5

結局のところ、自分の立場が変わらない限り、違う立場の人の状況や考え方、その人の気持ちというものはなかなか理解できないものだと思います。 あとは相手の立場に立って物事をどれだけ考えることができるかという想像力の問題ですが、これがなかなかリアルな想像力を持つことが、言うは易しで行うは難しということで、本当に難しいことです。 私はつきつめて考えると、自分も立場が変わってみなければ、その立場にいる人のこと完全には分からない、という結論になってしまいます。 自分が分かる範囲で最大限の努力はするということは、前提として、ですが。 抽象的な言い方ですみません。

回答No.4

こんにちは。既婚者(女)です。 結婚して疎遠になるかどうかは、 ・妻が友達と遊ぶことに対する夫の理解度 ・夫婦の家事の分担度合い ・子供の有無 ・両親と同居か別居か などによるでしょうか。 結婚したばかりで子供なし、両親とは別居の場合は上の2つの理由が大きいと思います。 妻が外出(特に平日夜の飲み会や、休日の昼間の外出)に寛容な旦那さんでしたら、独身時代とさほど変わらずに遊べるかもしれません。少しでも旦那さんが嫌な顔をすれば、あまり頻繁に遊ぶのはためらってしまいますし…。 また、妻が家事を一手に引き受けている場合は外出はおろか、電話もゆっくりできないということもあります。メールの返信もタイミング的にすぐできないこともあったり。 なので一概に、その程度の関係だったとは言えないと思います。普段は疎遠になってしまっても、久しぶりに会ったときに昔に戻ったようにおしゃべりが楽しめる友人などは「疎遠になった」とは言わないと思いますし。ライフスタイルによって友人関係が変化していくのはある程度しかたのないことかな、とも思います。

• mama-tyan
回答No.3

これは結婚した家庭環境が一番大きく関係します 家庭を一番に考えるならばどうしても 疎遠になってしまいます ご主人と二人でもご主人が理解のある人で 自分よりも友達を大切に思ってくれる人 奥さんを信頼してくれている人 でないとなかなか奥さんがしょっちゅう 友達とのつきあいで外出するのを 許すご主人はいないようですね 更に ここにお子さんが生まれたりと 家族の数が増えていけばいくほど 自分の時間がなくなり連絡をとったり 逢う時間がなくなっていくのです 家族に合わせた生活をすると どうしても時間が制限されてしまいますね 子供がある程度大きくなると 昼間に時間が持てたりするのですが その頃にはもうそれぞれの家庭の事情が それぞれ違ってしまいなかなか逢えない そういったところですね もう一つは結婚により 遠くへ行ってしまったり バラバラになってしまうことも 原因のひとつにありますね でもこの場合は気が合う人だと 電話で話すだけでも 今までのような関係は続きますよ 会う機会は少なくなるけど・・ 全ては環境次第だと言うことです それでも 結婚する時 もしくは  結婚後のご主人との約束をキチンと してた方が後々のつきあいは スムーズに行くと思いますよ ご主人の理解と協力次第です

• kadakun1
回答No.2

一般的な話ですが、女性は結婚すると今までと違って、家事や育児に追われます。 特に子供が出来れば子供中心の生活を余儀なくされますし、気軽に出かけたりも出来ません。 なので、疎遠になるというのでしょう。 あくまで、一般的な場合ですが・・・ (私の妻は子供を連れて会いに行ってましたけどねw)

• ossan2006
回答No.1

ケースバイケースだと思います。 ホントに結婚が原因の場合もあるだろうし、単なる口実の場合もあると思います。