• 締切済み

結婚観について!

こんばんは! 私は28歳独身の男です 私には付き合って3年になる彼女がいます。先日彼女の友達から彼女が結婚を望んでいるという趣旨の話をされました。彼女の歳は31歳です。年齢的なことを考えるとまぁあせる歳だと思いますが私自身はまだ独身でいたい気持ちが強いので、正直まだ結婚は考えられないのです。彼女に不満があるわけではありません。すごく好きですし、ずっと一緒にいたいと思っています。ただ私自信が身軽でいたいだけなのです。そこで特に女性の皆さん(男性も可)にお聞きしたいのですが、もし同じような状況になったらどう思いますか。お願いします!

みんなの回答

noname#118909
noname#118909
回答No.3

20代女性です もし私が彼女だったら、なんで結婚を考えられないの?って聞きます 例えばあなたの会社では結婚すると転勤ができない仕組みだとか、 子供が嫌いとか、一緒に住みたくないとか、 理由があるならそれはそれで、どうするか二人で相談したいですね 一人で悩まないで欲しいです イメージだけでなんとなく結婚すると束縛されそう..... という事なら、自分はそんな事はしないし、 もし周りが「結婚したんだから○○しなさい」と圧力をかけてきても、 ちゃんとあなたを守るよと伝えます 私は、いわゆる!ザ・結婚願望みたいなのはないし、 どっちかいえば面倒臭いなーとは思いますが、 今の日本で、ずっと一緒にいるなら、どう考えてもやっぱり結婚はしたほうがいいワケで、 無駄に遅らせても良い事はないと思うんですが

hoko23
質問者

お礼

そうですよね 私自身は特にさしあたって結婚しない理由があるわけではないのですが、まわりをみると離婚している人も何人かいるのでやはり結婚生活は大変なのかな?とも思ってしまうのです。お互いの家族の付き合いとかもあるので、それもめんどくさいかなって感じです。今夜彼女と話し合ってきます。ありがとうございました。

• Depponty
回答No.2

こんばんは。 20代半ばの独身女性です。 最近私はそろそろ結婚の話を周囲から持ちかけられる年齢になって、それを3歳年下の彼氏に話したら結婚は考えられないと言われて別れた経験があります。 その彼は、私のことを好きだしずっと一緒にいたいと言ってくれたのですが……結婚を前提としていないお付き合いだったことが大変ショックでした(年齢的に若すぎたという理由もありますが)。さらに話を掘り下げてみると、好きだしずっと一緒にいたいけど、長い人生もっと完璧で理想の相手がいるかもしれないと思うと結婚という現実をつきつけられたくないとのことでした。 そういう経験があると、質問者様の「身軽でいたい」という言葉がどうしてもひっかかってしまいます。結婚に関係する義務や責任が重く感じられるということでしょうか? もしお相手の女性が子供がほしいという希望もあって結婚したいというのであれば、待ってもらえる時間はそう長くないと思います。 一度結婚について話し合ってみて、自分が身軽でいたい理由を彼女が納得するのでしたらこのままお付き合いを続けていて良いと思いますが、そのあたりを納得させることができないのであれば、女性からしたら不誠実な印象をもたれてしまうかと思います。 私は、結婚を考えられなかった彼氏を、将来のことをきちんと考えていない(でやることはちゃっかりやってる)なんて、私に対して不誠実だなぁと思って別れました。 せめて自分自身のライフプランとの兼ね合いで「○年後くらいなら結婚を考えられる」などという方向性を示してもらえれば、そんな印象は持たなかったと思います。 個人的な経験ばかりで恐縮ですが、ご参考になれば幸いです。

hoko23
質問者

お礼

やはり子供ですかね・・・ そうですね、やはり子供のことを考えるとあまり時間はないですよね。彼女は子供が大好きなんです。仕事も保母さんをしてるので今すぐにでも子供がほしいと思う気持ちは容易に想像がつきます。長い事待たせることはできませんよね。2 3年をめどに考えてるのですが長いですかね・・ 今まではあえてこの話題からは目をそらして来ましたが、もういい加減けじめをつけないといけませんね。今日彼女ときちっと話し合いたいと思います。ありがとうございました。

• goo-go-g
回答No.1

20代後半男性・独身より 意25歳、30歳前後になると結婚意識が強くなるようです。 理由は説明はいらないでしょう。 結婚はタイミングだと思います。 私もこれまで2度タイミングが合わず、独身です。 最近2度目が到来しました。 私の場合、結婚願望はあるのですが、 やるべきことが残されていたので、別れました。 一度結婚を考え出すと、相手の頭の中は、結婚、結婚、結婚でしょう。 それに関してストレスが溜まるかもしれません。 あなたが負担に感じたり、相手の幸せを考えれば、 早い段階で別れを選択すべきかもしれません。 あと2年とか確約できるのであれば、お付き合いを続けるのがいいでしょう。 無理はしないように。

hoko23
質問者

お礼

別れ・・・・ですか・・・ それはできませ~ん!(涙) わがままですかね・・・ 個人的にはあと3年くらい独身でいたいのですが そのへんをしっかりと話しあいたいと思います。 ありがとうございました。