• 締切済み

おいしいえびつくね(えびハンバーグ?)の作り方

妻がえびハンバーグを作りましたが(私はどうみてもつくねだと思いました)、いまいちおいしくない、と言います。 どうも味が薄い、塩が少ないのかな、と。 私も食べてみたのですが、塩が少ないのはそうなのですがそれ以前にあんまりえびの味がしないんです。 これだったら、えびフライのほうが余程おいしい。 材料は、 ・冷凍えび(そんなに味は悪くないもの) ・片栗粉 ・卵白 ・白ネギ(刻んだもの) ・塩 ・胡椒 だそうです。 どのような点に注意すれば如何にもえびらしい味になるのでしょうか? えびの下処理は、紹興酒と片栗粉でちゃんとやったそうです。 今のままだったら、以前どこかで食べたえびしんじょのほうが遥かにおいしいです。 お知恵をお貸しください。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 我が家では ・えび ・タケノコの水煮 ・白ネギ ・酒 ・塩 ・片栗粉 ・生姜の汁 です。 下ごしらえは背わたを取る程度でしょうか。 調理は包丁でしょうか?フードプロセッサーでしょうか? フードプロセッサーで作られている場合は細かくなりすぎないように注意してみて下さい。 えびの食感が残る位の方がエビ本来の味がよくでると思いますよ。

mori_izou
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 下ごしらえは、片栗粉と紹興酒でよく揉み洗いをして、背ワタを取りました。 ここで、えびの臭みは抜けていたと思います。 それを包丁で刻んで練っておりました。 えびの食感は残っておりました。 それでも、味がしないのです。 塩不足に加えて、えびが良くなかったのでしょうか。