• 締切済み

おいしいえびつくね(えびハンバーグ?)の作り方

妻がえびハンバーグを作りましたが(私はどうみてもつくねだと思いました)、いまいちおいしくない、と言います。 どうも味が薄い、塩が少ないのかな、と。 私も食べてみたのですが、塩が少ないのはそうなのですがそれ以前にあんまりえびの味がしないんです。 これだったら、えびフライのほうが余程おいしい。 材料は、 ・冷凍えび(そんなに味は悪くないもの) ・片栗粉 ・卵白 ・白ネギ(刻んだもの) ・塩 ・胡椒 だそうです。 どのような点に注意すれば如何にもえびらしい味になるのでしょうか? えびの下処理は、紹興酒と片栗粉でちゃんとやったそうです。 今のままだったら、以前どこかで食べたえびしんじょのほうが遥かにおいしいです。 お知恵をお貸しください。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 我が家では ・えび ・タケノコの水煮 ・白ネギ ・酒 ・塩 ・片栗粉 ・生姜の汁 です。 下ごしらえは背わたを取る程度でしょうか。 調理は包丁でしょうか?フードプロセッサーでしょうか? フードプロセッサーで作られている場合は細かくなりすぎないように注意してみて下さい。 えびの食感が残る位の方がエビ本来の味がよくでると思いますよ。

mori_izou
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 下ごしらえは、片栗粉と紹興酒でよく揉み洗いをして、背ワタを取りました。 ここで、えびの臭みは抜けていたと思います。 それを包丁で刻んで練っておりました。 えびの食感は残っておりました。 それでも、味がしないのです。 塩不足に加えて、えびが良くなかったのでしょうか。

関連するQ&A

  • 「えびしんじょ」について

    銀座の松屋裏の小料理屋さんで食べた「えびしんじょ」を作りたくて、かれこれ1年半ほど思考錯誤しています。私の作り方はえびをミンチにし、玉葱のみじん切り、片栗粉、卵白、塩を混ぜて、片栗粉をつけてあげるのですが、どうもしっくりいきません。美味しい海老しんじょを知っている方、教えてください。

  • 冷凍むきえびについて

    先日冷凍むきえびを買ってみました。 えびと豆腐のあんかけ?みたいなのを作ってみたのですが、味が塩こしょうベースなためか、旦那さんは生臭いと言って食べませんでした。 そこで、お聞きしたいのですが冷凍むきえびってどうやったら生臭いのがとれるのでしょうか? また、生臭いのがわからない料理って何でしょうか? 一応、お酒をふって、軽く下ゆでをしてから使いました。

  • ハンバーグ

    昨夜ハンバーグを作ったのですが、いまひとつ味が・・・材料は・・ ○合びき/玉ねぎ/にんじん/卵/パン粉/牛乳/塩コショウ/ デミグラスソース なのですが・・とても甘味はあるんです。でも肉の味があまりしません。やはり牛100%ではないからでしょうか? 何が違うのかアドバイスお願いします。

  • ハンバーグが油っぽくなってしまいました…

    きょうの夕食はハンバーグです。 で、いま材料を混ぜ終わったので試食用に小さなハンバーグを作って食べてみたのですが…肉汁や油が多すぎて、ちょっと食べにくいです。 あと数時間以内に改善したいのですが、なんとかならないでしょうか? ハンバーグをさっぱりと食べるいいアイデアがあったら教えてください。 なお、混ぜた材料は合いびき肉、玉ねぎ、卵、パン粉、塩コショウです。

  • 豚挽き肉のハンバーグ

    ハンバーグを作る時に合挽きが嫌いなので豚肉だけで作ります。 でも美味しく出来ません。 まずい訳ではないのですが何か味にパンチが無い感じなんです。 薄いと言うか・・・。 材料は豚挽き肉、卵、パン粉、牛乳、玉葱、塩コショウ、ナツメグです。 作り方も普通に 玉葱を炒めて材料を全部、入れてこねるです。 ソースも作って かけたりします。 何かコツなどがあるんでしょうか?? 教えて下さい。

  • 塩コショウを忘れたハンバーグの活用方法

    ハンバーグを焼き終わってから、塩コショウを忘れていたことに気づきました。とりあえずソースをかけて食べましたが、イマイチでした。冷凍用にと多めに焼いたので、今後食べる時に何とかしておいしくできないかと悩んでいます。何かいいアイデアがありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ハンバーグの焼き方とタネの味付

    ハンバーグがどうしても思う感じにならず質問させていただきます。 食べた時に味がぼやけてる・・・ソースではなくて中身のお肉に味がない。 フライパンをしっかり温めて、弱火で焼いているのですが、 水っぽい油?!がいっぱい出てヒタヒタになってくるので、 キッチンペーパーで取りながら焼いています。(これが味がなくなる原因でしょうか?) 【材料】 合挽肉、玉ねぎ、パン粉(牛乳にひたしたもの)、たまご 塩コショウ、ナツメグ、マヨネーズ 材料は以上なのですが、すごく水気が出るのと、味がぼやけてる感じ を改善できる事を教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • ソースなしでも美味しいハンバーグの作り方

      最近、ハンバーグを自分で作って食べるようになりました男子です。 それで、どうも、ハンバーグ単体で味がいまいち美味しくないのですが コツってあるでしょうか。 材料ですが、  ・豚のみの挽き肉  ・玉ねぎ  ・鶏卵  ・塩  ・こしょう  ・パン粉 タネ作りの手順ですが(2人前として)  ・玉ねぎ1/4くらいをみじん切りにして飴色になるまで炒める  ・この玉ねぎの粗熱をとったら肉、卵(卵白卵黄全部)、塩、こしょう、パン粉とともに混ぜる  ・しっかり粘りが出るまで混ぜる  ・成形したら外側にパン粉をほんの軽くまぶす 焼き方ですが(2.3ミリ厚の鉄のフライパン)  ・もう一度きちんと全体を高温で煙が出るまで熱する  ・煙が出たら油(オリーブオイル)を入れてこれも煙が出たら一度火を止める(電熱ヒーター)  ・フライパンが中温程度まで冷めたらハンバーグを入れ中温でゆっくり熱する(蓋もする)  ・焦げ目が付くころを見計らってひっくりかえしたりする  ・しっかり焼けるまで待つ ソースは焼き終えてハンバーグの出汁が出た後のフライパンにトマトケチャップ、ソース、砂糖、バターを入れて作っていますが、 今回はこのソース作りの手前までの段階で何か足りてないかなと思い質問させていただきました。 挽き肉ですが、やはり牛と豚の合い挽き肉にしたほうがいいでしょうか。 調味料や材料など何か足りてないものとかないでしょうか。 アドバイスいただけましたらよろしくお願いします。  

  • 自家製ハンバーグを違う料理にしたい

     ちょっと前に作ったハンバーグを焼かずに冷凍保存しています。たまねぎとにんじんを摩り下ろして、逢引のひき肉と混ぜたものです。下味は塩コショウのみ。つなぎに卵の黄身も入れました。2つ残っていて、重さは1つ80~90グラムほどです。  このハンバーグを違う料理にしたいのですが、まったく台所に立たない人間なので知恵が回りません。  できれば詳しい作り方付きで教えてください。

  • ハンバーグ**何か足りない・・・

    週末、彼女の誕生日なので「プレゼントなにがいい?」と聞くと「手作りハンバーグが食べたい」と言われてしまいました。 実は最近簡単な料理にはまっています。 (大げさな・・・チョコっと作るだけです・・・すみません) それで今日、仕事が早く片付いたので早速練習がてらに作ってみたのですが、なんか味が変です。 変というか、何か味が物足りないような。 初めてだから仕方がないのかなとも思うのですが、何か解決方法があればと思い相談させてもらいました。 挽肉・卵・玉葱・パン(パン粉が無いので)・牛乳・塩コショウ・・・ あと、足りないものはなんでしょう?? それと肉がパサパサした感じでしたがこれは焼き過ぎだったのでしょうか? 同じ作るのならできるだけ美味しいハンバーグを作りたいのでアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう