OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スキャナーのつなぎ方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.240807
  • 閲覧数556
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 68% (81/119)

先日リサイクルショップで、スキャナーを見つけました。
二束三文で売られていたので性能は期待していませんが、ドライバはメーカーからダウンロードするとして、スキャナーを買ったことがないのでつなぎ方がわかりません。

それはエプソン製で多分GT5000だったと思います。コネクタにはパラレルと書かれたものが一つだけでした。
コンピュータ側にはどのようなコネクタにつなげば良いのでしょうか?またはUSB端子からつなぐことは出来ませんか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

GT5000はシリーズ化されており、GT5000WINP,GT5000WINS,GT5000ART(Mac用)の3種類があります。
『パラレル』と書かれたコネクタがあるのなら双方向パラレルで接続するGT5000WINPでしょう。

EPSONの仕様ページをリンクします。
お礼コメント
Ryuku

お礼率 68% (81/119)

そうですね。WINPだったと思います。
EPSONのページを見てみましたが、ボードが必要のようです。購入は見送ることにします。
投稿日時 - 2002-03-25 23:31:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 37% (42/111)

こんにちは、rhlです。
確か、SCSI接続だったような気がします。(以前会社で使っていた古いスキャナが
確かGT5000だったと思うので)
したがって、PCにSCSIのポートがないのであればSCSIボードを買ってきて増設して
そこに接続するという方法になります。
SCSIボードはPCIバスに挿入できるものが売られています。
お礼コメント
Ryuku

お礼率 68% (81/119)

どうやら、ケーブルを買ってくるだけでは済みそうもないです。購入は諦めることにします。
回答ありがとうございました
投稿日時 - 2002-03-25 23:28:42


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

パラレル=これはエプソンの専用パラレルボードが必要です。
本体に添付されていないと別途購入になりますが、かなり古いので専用パラレルボードの入手が困難かも。
先に電気屋で専用パラレルボード(GTATSPIF2)の入手確認をしたほうがいいでしょう。

でも本体が、無料としてもGTATSPIF2が定価10000円 新品のGT7200Uが多分13000円程度で売ってますけどね。
こちらのほうが解像度高くて早いですよ。
私なら専用パラレルボードを既に持っている場合、無料ならもらっていいけど、無料で無いならもらいません。
お礼コメント
Ryuku

お礼率 68% (81/119)

調べてみましたが、おっしゃるとおりボードが必要なようです。購入は見送ることにします。(スキャナは)300円なんですけどね。
投稿日時 - 2002-03-25 23:33:35
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

コネクタが一つだけなら、間違いなくGT-5000WINPです。
WINSは2つのコネクタがあり、ARTにはパラレルとは書いてありません。

さて、WINPの場合は専用ボードでないと
動きません。ケーブルも専用ですが、ストレートなので
これは自作が可能です。

ついでに、この時代の専用ボードはPC-98用ばかりです
(一応DOS/V用もありましたが)

というわけで、これは避けましょう。

あ、GT-5000自体は良いですよ。解像度も充分。信頼性があって、
レンズが大きいので紙が波打っていても大丈夫だし。

以上、GT-500WINSユーザーでした。
お礼コメント
Ryuku

お礼率 68% (81/119)

ボードが必要なようなので購入は見送ろうと思います。
でも、性能は良いんですか。惜しいなぁ。
投稿日時 - 2002-03-25 23:36:39