OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

中古スキャナをパソコンにつなげたいのですが

  • 困ってます
  • 質問No.160862
  • 閲覧数113
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

こんばんわ。
私はWindows98のパソコンに中古で手に入れたEPSONスキャナGT-9500をつなげたいと考えています。目的は写真等のスキャニングとOCRに接続して文字認識をさせたいのです。

パソコンはスリムタイプのため、SCCIはつなげられませんし、私もSCCIボードを調達する意欲がわかないので、双方向パラレルケーブルをつなぎ、ドライバーをインストールしてから、OCRソフトを購入してみたいと考えています。

そこで、ご相談なのですが、
1)双方向パラレルケーブルってなかなか見つからないのです。秋葉原でしか手に入れられないのでしょうか?プリンターケーブルとは当然違いますよね。
2)昔はパラレルで繋がったデバイスも、いまではUSBに取って代わっています。パラレル-USB変換ケーブルってあるのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 20% (188/940)

たびたび失礼します。
最近私もSCSIを使っていないので記憶が曖昧ですが、恐らく、スキャナ側がフルピッチ、ケーブル側がハーフピッチになっていると思います。
間に変換用のコネクタを挟めば問題ないと思います。

ただ、変換コネクタは形状およびオス・メスの組み合わせで星の数ほどありますので、マニュアルがあればしっかり確認して購入しましょう。
補足コメント
noname#21384

みなさま。どうもありがとうございました。
まずは、USB-SCCI変換ケーブルを使い、SCCIのコネクタでインターフェイスをケーブルと合う様にしてつないで見ます。

それで何かありましたら、また、相談させてください。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-02 21:04:11
お礼コメント
noname#21384

ありがとうございます。
変換用のコネクタさえあればいいのですね(^^)
ホッとしました。

ただ、マニュアル無いんです(T_T)
人海戦術ではありませんが、秋葉原を相談しながら彷徨うしかなさそうです。
でも、がんばります。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-02 21:03:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

残念ながら、パラレルインターフェイスって専用のようですので、SCSIインターフェイスの方が良いようですね。 スリムタイプだと、PCカードスロットがあると思いますので、そこにSCSIカードを入れると良いと思います。 ネオスのスキャナは、プリンタポートに接続出来たのですが、GT-9500はプリンタポートは無理みたいです(専用ボードを販売しているので) 詳しくは↓をどうぞ ...続きを読む
残念ながら、パラレルインターフェイスって専用のようですので、SCSIインターフェイスの方が良いようですね。

スリムタイプだと、PCカードスロットがあると思いますので、そこにSCSIカードを入れると良いと思います。

ネオスのスキャナは、プリンタポートに接続出来たのですが、GT-9500はプリンタポートは無理みたいです(専用ボードを販売しているので)



詳しくは↓をどうぞ
お礼コメント
noname#21384

どうもありがとうございました。
そうですか・・・(-_-) パラレルインターフェイスは専用のものがないとダメなのですね。パラレルもあきらめます。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-01 09:22:34

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 20% (188/940)

パラレル-USB変換ではなく、SCSI-USB変換でもよいのでは? 後者であれば参考URLみたいなもの。 前者はとりあえず、見つかりませんでした。 ...続きを読む
パラレル-USB変換ではなく、SCSI-USB変換でもよいのでは?

後者であれば参考URLみたいなもの。
前者はとりあえず、見つかりませんでした。
補足コメント
noname#21384

すいません。補足します。
過去にUSB-SCCI変換の質問をしたときのURLです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=95881
投稿日時 - 2001-11-01 11:52:18
お礼コメント
noname#21384

ありがとうございます。
そうですね。USB-SCCI変換ケーブルを忘れておりました。(^^)
やってみます。

ところで、スキャナーのSCCIの受け口が大きいのです。大きいSCCIのコネクタでなければダメなようですが、過去に私が質問させていただいたUSB-SCCI変換ケーブルは小さめのSCCIコネクタ用になっておりました。

どうなのでしょうか?なにか良い方法はありますでしょうか?
たびたび申し訳ありません。
投稿日時 - 2001-11-01 09:25:42
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

「高速双方向パラレル」と「パラレルプリンターポート」は別物のはずです、専用に設計されています。 NEOSのスキャナーは「パラレルプリンターポート」に接続できますが「パラレルプリンターポート」のため読み取り速度が遅いです。(会社で3台持ってます) USB>SCSIを使うのが手っ取り早いでしょ。 ...続きを読む
「高速双方向パラレル」と「パラレルプリンターポート」は別物のはずです、専用に設計されています。
NEOSのスキャナーは「パラレルプリンターポート」に接続できますが「パラレルプリンターポート」のため読み取り速度が遅いです。(会社で3台持ってます)
USB>SCSIを使うのが手っ取り早いでしょ。
お礼コメント
noname#21384

どうもありがとうございます。
USB-SCCI変換でやってみます。
投稿日時 - 2001-11-01 10:16:48
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ