• ベストアンサー

銀行の渉外の仕事

派遣で銀行の渉外の仕事なのですが、 全くこの業界は無知なのでご存知の方に 教えていただきたいのですが、 仕事内容はほぼ理解できていると思うのですが 自転車に乗って制服を着ての集金業務に???大丈夫??? と思うところがあります。このご時世、ひったくり が多発している中、私はお金持ってるかも知れませんよー といっているようなものではないかと不安なんです。 あと、小さい子供もいるので病気で突然休んだりも もちろんあることなのですが、かなり業務的に支障が でますでしょうか? そういうときに預ける先がないのに勤めるな!と いわれればもともこうもないのですが、そういうときは 同じ部署の方がフォローしてくれたりしてもらえる ものでしょうか? 一人休んでも会社は困らないですか? 小さい子がいるのをわかって頂いて採用をもらったのですが かなり迷惑を掛けるのなら断ろうと思っています。 最後にズバリ、長く務められるものでしょうか?

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinjou
回答No.3

渉外の方は、専用モバイルを持ち歩くので、集金に現金は発生しない様です。1週間お休みなさる場合、その上司らしき人が、日頃のご挨拶がてら、代打出動なさってました。業界知識に詳しく、接客レベルが高い落ち着いた感じの方なら、大丈夫だと思います。(人が好き、他人に安心感を与える福の神オーラの印象をお持ちの方には天職に思う)

lele511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 私は残念ながら福の神オーラのキャラではないです笑 が、確かにそのとうりですよね。 集金の際の件了解しました。 ちょっと気になっていましたので。

その他の回答 (2)

• chiroc
回答No.2

元銀行員です。 >一人休んでも会社は困らないですか? それは、困ると思います。 でも、渉外は銀行の他の部署に比べると、格段に休みやすいです。 >同じ部署の方がフォローしてくれたりしてもらえる ものでしょうか?  行員の方がフォローして下さると思います。 集金先は以前、行員が担当している先を→派遣さんへ・・ということが 多いので、あまり気兼ねしなくても大丈夫です。    渉外に応募して下さる方は少ないので、大切にしてもらえる事が多いと思います。      

lele511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少し安心しました。 全くの未経験ですがとても興味があり 資格等もとっていきたいと考えています。

• zorro
回答No.1

集金業務は一人で行動することはありません。御安心を・・・組織で動きます経費節減の折、余剰人員はおりません。一人が休むとその分他の人の負担がかさみます。長く勤められるかどうかはあなたの努力次第です。

lele511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり迷惑がかかり申し訳ないですよね。 よく考えます。