• ベストアンサー

この歳から、やり直す。

こんばんわ。私は27歳男、専門卒で今はサービス業をしています。 自分の将来が不安になり、手に職を付けたくて『資格』を取って転職を考えています。勿論そんなに簡単な事だと思っていません。本気でやってやると言う気持ちで向かいます。1,2年の期間で考えています。 ●今の(これから先の)時代のニーズである資格は何ですか? ●将来的に(仕事をする上で)強みになる資格を教えてください。 ●その資格を勉強する一番(効率の良い)の方法は? ●資格を取ったとしてもそれに関する仕事(業界)は未経験でも転職は大丈夫なのでしょうか? ●私の年齢からで間に合うのでしょうか?(これが一番不安です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genmai59
回答No.4

●今の(これから先の)時代のニーズである資格は何ですか? 時代のニーズなんて、10年単位で変わります。10年前は介護関係が発展すると言われましたが、介護保険が適用されてすでに5年、人数的には人材は足りているし、財政難を反映した介護保険の見直して、介護関係事業はシビアになってきています。 どんな事業でも有能でやる気がある人が求められます。自分の能力を最大限に発揮でき、やる気も持てるような適性を見極める方が重要です。 新しい事業は、しばらくの間人材不足になるので、未経験者が参入するチャンスです。ただ、資格制度ができていて、資格を取るための通信教育や専門学校がたくさんできているような業種は、すでに安定期に入っていると考えた方がいいでしょう。 これから発展しそうな業界をあえてあげれば、私の見たところでは、健康関連だと思います。介護や医療ではなく、病気にならないようにするための、体力作りや食生活改善ですね。 ●将来的に(仕事をする上で)強みになる資格を教えてください。 ●その資格を勉強する一番(効率の良い)の方法は? 資格は役に立ちません。キャリアを身に付ける方法を考えてください。医師でも看護師でもそうですが、資格というのは、入り口に入るだけのもので、その業種ではぺーぺーの存在です。キャリアを積んでベテランのエキスパートと見なされれば、資格などない業種でも尊重されるし、よい条件の仕事につけます。 もし資格にこだわるのであれば、医師、看護師、弁護士、公認会計士など、資格がないとその仕事ができないような業務独占の国家資格を取らないとダメでしょう。ただ、それも資格をもっているだけで優遇されるわけではありません。 ●資格を取ったとしてもそれに関する仕事(業界)は未経験でも転職は大丈夫なのでしょうか? 資格を取っただけでは、どんな業界でも厳しいと思います。最初は仕事をえり好みせず、何年かはあまりほかの人がやりたがらないような低賃金、長時間労働の仕事でもこなして、「経験者」になることを目指しましょう。 また、先にも書いたとおり、新しい業種、それから新しい会社は、人材不足なので、未経験者でも参入はしやすいです。その代わり、ていねいに仕事を教えてくれる人などなく、自分で無茶苦茶な状態で、なんとか仕事をおぼえていく必要があります。でも、それで生き残れば、その業界では数少ない経験者として、尊重されます。 ●私の年齢からで間に合うのでしょうか?(これが一番不安です) 20代はまだまだ若いので、やる気があれば、たいていのことはできます。勉強とキャリアを積むのにこれから10年かけても、まだ30代です。 30代後半になると、体力、気力面で無理がきかなくなってきます。それまでにキャリアを積んで転職できる体制を整えられれば、じゅうぶんです。 なぜか10代、20代の頃は、1、2年の浪人生活などで「もう年だからダメだ」と思ってしまうことが多いのですが、30代、40代になると、「20代ならまだ何でもできたのに」とくやしがることになります。 ともかく、無理をしてでもがんばろうと思えるためには、好きなこと、興味があることの中から探すことです。また、他の人よりぬきんでるためには、適性も重要です。もともと体力がない人が体力自慢の人の間に入っては、必死で鍛えても遅れをとってしまいます。数字に強いか、文章の読み書きは得意か、人と話すのが得意か、細かい作業を根気よく続けられるかなど、自分の適性を考えて、得意な分野を目指しましょう。 ただ、矛盾するようですが、ちょっとした上手下手にこだわりすぎるのも、よくありません。最初は誰でも下手でも、10年やっていれば、上達します。続けられるかどうかが、大きなカギです。

その他の回答 (3)

• nobchan
回答No.3

年齢的には特別遅い感じはしないので、がんばって頂きたいと思います。 しかし、将来の不安は資格では拭えません。「資格を持った人を使ったことがある経験」をキーワードにしてください。

• kissmagic
回答No.2

NO1の方は介護関係がいいとおっしゃっていて 一般的には,その通りと思いますが 職業は,一般的な流行や社会情勢で 選択するモノでは無いと思います. 自分の得意な分野を伸ばせるとか 自分がとことん好きでやれることとかに すべきだと思います.

• sirowan777
回答No.1

やりたい仕事がはっきりせず、取りたい資格もわからない状態では転職はしないほうがいいですよ。 ここで聞かないとわからないようでは先が思いやられます。 参考までに。 1 少子高齢化が進むので介護関係がいいでしょう。 2 できれば看護師、無理ならヘルパー資格 3 誰でも最初は未経験だから大丈夫 4 やる気があれば40歳でも遅くはないでしょう。