• ベストアンサー

決算をまたいだ出張

こちらの質問を読んでいて下記のような質問がありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=656571 簿記にくわしくないため、私には幾つか分からないことがありますので教えてください。 1、9/30未払いは10/2に処理していますが、残りの50,000円はいつ処理するのですか? 2、仮払金を使って「支払い」をしているのに未払金になるのですか?私としては 9/30  仮払金   300,000    現金  300,000      旅費交通費 100,000   仮払金 100,000 10/2 旅費交通費  50,000    仮払金 200,000     現金    150,000 となるような気がするのですが・・・。 このように考えていると、決算の際、前月に社員が立て替えて支払い、決算の翌月に経理が支払をした時は一体どんな科目を使えばいいのだろうと思いました。 例えばこの9月決算で考えてみると「9月25日の領収書を持ってきた社員に10月10日に支払をする」と未払金で処理をするとは思うのですが、上記の仮払いのように、前記の日付の付いた領収書が少し引っかかってくるような・・・。 考えると分からなくなってきました・・・誰か教えてください。   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naoi57tx
  • ベストアンサー率65% (19/29)
回答No.5

> 要は「同じ使用目的の仮払金を分けて記載してはいけない」と思っていいのでしょうか? まず、同じ目的の仮払金を分けて記載することに問題はありません。 ただ、仮払いの精算を分ける前提は、一部でも、ルールに沿って、その仮払いの精算を行っているという証憑が存在することです。 つまり、9月30日に、仮払いを受け取った人が、一部でも仮払いの精算書等を提出していることが必要です。 でも、ご質問の事例では、仮払いの精算は、一度(10月2日)しか行われていませんね。 仮払いを受けた人にとって、仮払金残高が減ると認識をするのは、9月30日ではなく、精算書等を提出した10月2日になりますよね。 よって、仮払金の残高は、その精算される日まで満額残ることになります。 さて、10月2日に仮払いの精算を行った中に、9月の日付の経費が含まれていた場合は、会計原則(発生主義)に則って、経費を計上することになります。 しかし、9月30日までに仮払いの精算が行われたわけではありませんから、経費計上した場合に、仮払金(貸方)以外の相手科目が必要となるわけです。 それが、未払金などの負債科目となるわけです。 取引が完了したという証憑をもって、手続きをするわけですから、取引が完了する前に認識した事項は、相殺をせずに、それぞれ別立てで捉えておくことになります。 これでよろしいでしょうか?  

masturihanabi
質問者

お礼

再度のお返事ありがとうございました。 大変くわしく教えていただき、納得できました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • naoi57tx
  • ベストアンサー率65% (19/29)
回答No.4

ご質問のアドレスにある質問の回答は、金額の誤記述ですので、 質問者さんの2つの質問の内、1.については、ANo.3 さんの回答になります。 次に、2.についてですが、既にある回答のとおりとなります。 それでは、ご質問者さんの疑問が解消されませんね。 なぜなのかといいますと、 企業会計原則に、「貸借対照表原則一C、総額主義の原則」があります。 「資産、負債及び資本は、総額によって記載することを原則とし、資産の項目と負債又は資本の項目とを相殺することによって、その全部又は一部を貸借対照表から除去してはならない。」 一会計年度中の処理ならば、質問者さんの仕訳でもかまわないと思います。 しかし、会計年度が違う、またぐ場合は、会計原則に基づく会計処理を行わないといけません。 そうすると、発生主義に基づけば、例では、9月30日に費用計上することになりますが、仮払の精算が行われたわけではないので、貸方仮払金処理は適正な処理とは言えないのです。 よって、いったん、未払勘定を持って費用計上を行い、仮払金の精算を行ったときに、借方未払金として消し込みを行うことになります。  

参考URL:
http://financial.mook.to/accounting02.htm
masturihanabi
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ございません。 やはり金額の間違いだったんですね・・・。ポイントが付いていたので自分は初歩も分かっていないのか!?と情けなくなっていました・・・。 投稿いただいた内容は難しいのですが、要は「同じ使用目的の仮払金を分けて記載してはいけない」と思っていいのでしょうか?ものすごく大雑把な考え方だとは思うのですが。

回答No.3

質問の趣旨を勘違いしていました。 10月期の期首に(後日、決算修正仕訳のあとで)  未清算金 10万/旅費交通費 10万 の仕訳をするので 10/2 旅費交通費 15万/仮払金 15万 を建てても10月期の交通費は(貸方分を引いて)5万となります。(未払金勘定を使っても同様です。)

masturihanabi
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。また二度も投稿していただいたのに、お礼が遅くなって申し訳ございません。 やはり領収書の日付にとらわれなくてもかまわないということのようですね。

回答No.2

仮払金の清算は 出張中の社員が戻ってからなので 渡した日9/30に 仮払金/現金 を建てます 清算した日10/2 旅費交通費・現金(残額)/仮払金 で仮払金を消します。 後日、決算修正仕訳で(9月期の経費を確定させるため)  旅費交通費/未清算金 を10万円建てるのですが 未払金勘定を使っても構いません。

masturihanabi
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ございません

  • jvc1717
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

原則的には、決算日までに使用した経費等は処理が必要と思います。しかし実際には、金額(小額)や内容(売上や原価でない等)により、過去の精算であっても精算処理日の計上としても良いのではないでしょうか。

masturihanabi
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ございません。 私もそうしたいのですが、後々混乱しないためにも忠実にできるだけ基本に沿ったやり方にしておきたいと思っています。自分の会社ならそうするでしょうが・・・(^_^;)

関連するQ&A

  • 決算だというのに・・・

    こんにちは。 教えてほしいことがあります。 ・2月末決算の会社 ・給与支払日が末締め翌月10日 という会社の場合ですが・・・。 実はうっかり1人の社員の前月分給与処理の社会保険料の控除額を間違えて、多く支払ってしまったので、今月分(3月10日支払)の際に、多く払った分を控除して帳尻を合わせたいのですが、なにしろ、2月末が決算なので、おかしなことにならないかなあと心配しています。 こういう場合、普通に決算とか気にせずに、控除処理をしちゃってもよいのですか?それとも、なにか別の方法をとらないといけないのでしょうか。。知恵をお貸し下さい・・・

  • 仮払金の扱いについて

    会計処理について教えてください。 仮払処理をしたのですが、決算を迎えてもその精算が行われておりません。 社員の旅費に使用されたことは明確です。この場合仮払金の残高をそのままにして、相手科目を未払金として旅費の費用計上はできるのでしょうか。

  • 旅費(出張)について

    経理初心者です。 約60日間、福岡から東京へ出張する社員がいます。 (9月1日~11月30日まで) 8月30日に旅費(交通費)、日当、ホテル代を60日分まとめて現金で支給します。(約100万円) 質問1: この場合、日計表(現金)と仕訳帳はどのようになりますか? 仮払金と仮払金を使わない方法を教えてください。 質問2: また、出張前日に現金を支給しても仮払金としなくてもまったく問題はありませんか? 問題があれば教えてください。

  • 仮払金戻りの金額ミスについて

    経理初心者です。 先日、社員の出張がありましたので切符代を支払い、仮払金として\10,500処理をしました。 仮払金 10,500 / 現金 10,500 出張から戻った際に私の会社では仮払金を満額戻し、その他の旅費との合計額で出金処理という風に精算をするのですが (仮にその他の旅費の額が\2,000とします) 仮払額の受入額を誤って\10,000、その他の旅費との合計額もマイナス500円の\12,000として伝票を入力し提出してしまいました。 現金  10,000 /  仮払金 10,000 旅費  12,000 /  現金  12,000 その後に本社へお金を返金してしまったので、未払い金として差額を計上し翌月に差額を出金するようにといわれました…。 仮払の受入額は\10,500に戻して…とのことでそれまでは分かったのですがその先の仕訳の仕方がどうしてもわかりません。 わかりにくい文ですみません。 ご教授お願いします。

  • 外注費否認時の仕訳

    10月決算の会社で手書簿記をしています。 前期に計上していた外注費が否認され翌月繰越となりました。 そこで質問です。 前  期   外注費  100000/未払金 105000 計上時   仮払消費税  5000 修正時   未払金    105000/前期損益修正益 105000 売上計上時 外注費    100000/未払金   105000          仮払消費税   5000 支払時    未払金     105000/現金・預金 105000 このように仕訳をしましたが、総勘定元帳に記載するにあたって上記の方法で正しい処理でしょうか?詳しい方、教えてください。宜しくお願い致します。

  • 決算処理について

    12月決算の出納締め後に旅費精算(12月の交通費だが、提出日は1月7日)が回って来た場合、未払費用を計上して12月に経費としていれるのか、提出日が1月なので1月に処理するのか、みなさんはどうしているのか教えて下さい。

  • 仮払金と旅費交通費の仕訳

    こんにちは。 現在簿記の勉強をしてます。 以下の違いがわかりません・・・。 問題1「従業員の出張に際し、旅費として現金\70000を仮払いした」  仕訳:仮払金70000/現金70000 問題2「出張する従業員に旅費として\70000を現金で渡した」  仕訳:旅費交通費70000/現金70000 私は上記のような問題はすべて「仮払金」で仕訳をしてましたが、 以前『「旅費として」と出ている場合は 「仮払金」で仕訳をしましょう』と教わったことを思い出しました。 しかし上記2つの問題は両方「旅費として」と出ているので違いは 「仮払い」と出てるか出てないかだけです。 「仮払金」と「旅費交通費」を見極めるには どうしたらよいでしょうか? また他に「こんな場合はこう考えたらよい」というのが ありましたら、どうぞ教えていただけませんか?

  • 出張時に「仮払金」を使った時、出張先での実際の取引仕訳はどのようにするのですか?

    現在、簿記3級の試験勉強をしているのですが、「仮払い金」勘定と「小口現金」勘定のところで疑問があります。 出張時などに、仮払金勘定で仕訳をした場合についての質問です。私が使っている参考書には、出張から帰って来た時には仮払いした金額との差額を調整して、出張先で使用した費用は全て「旅費」勘定で仕訳されると書いてありました。 しかし、出張先でも「消耗品」を買ったり、タクシーに乗れば「交通費」が掛かったりすると思うのですが、全てをまとめて「旅費」勘定にしてしまって良いのでしょうか? また、似たようなこととして、「小口現金」勘定を使用した際も用度係の方では一つ一つ仕訳していても、会計係のほうは「小口現金」勘定で一括して仕訳をすると参考書にはあります。 小口現金に関しては、用度係の所の補助簿があるのでまだ納得がいくのですが、「仮払金」の際の「旅費」勘定に関しては何に使ったか全く記録が残らないと問題だと思います。 実際の業務ではどのように処理しているのでしょうか? ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 決算時の仮払の処理

    はじめまして、質問があります。 今、決算処理をはじめてやっているんですけど、分からない仕訳があります。  会社は、4月末で期が終わって、5月から新しい期になったのですが、前期で3万円の仮払をしています。新しい期になって前期の3万円分の領収書を4月分と5月分全部一緒に仮払精算のために持ってきました。 このときの、決算処理の仕方は、4月分の領収書の金額を仕訳して 経費内容/仮払 でよいのでしょうか??

  • 決算仕訳

    初歩的な質問ですみません。 決算処理で未払金をたてるのですが そのとき消費税ってどうするんでしたっけ? (税抜き処理をしてます) 例として 消耗品 1,000  /未払金1,050 仮払消費税 50 これでよいのですか? それとも 消耗品 1,000/未払金 1,000 でよいのですか? すみませんがご教授ください。

専門家に質問してみよう