• ベストアンサー

ハルシオン

睡眠薬のハルシオンはどのように入手できるのでしょうか? あと、植物のハルシオンとは別物ですよね!?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117514
noname#117514
回答No.12

精神科に行って眠れないので睡眠薬を出して欲しいといえば、睡眠薬は手に入ります。が、出される睡眠薬は眠れない状態によりますし、医者の好みにもよります。睡眠薬はいろいろたくさんあるので、こちらからハルシオンを指定するのは、ちょっとどうかと思いますが。以前ハルシオンが効いていて、また眠れなくなったのでハルシオンが欲しいというなら分かりますが、質問の趣旨はそうではないですよね。 で、なんで、ハルシオン指定なんですか?私なんかハルシオンまったく効きませんでしたよ。効果なしです。 睡眠薬遊びや金儲けのためにハルシオンを闇で売ろうと考えてるんだったら、止めたほうがいいですよ。すぐ警察につかまりますから。

その他の回答 (11)

回答No.11

NO10です。私は専門家ではありませんので、 リストミンとかペルラピンとかが何種類かの睡眠薬といわれていますが たくさんの薬が睡眠効果を含んでますので、 組み合わせや飲み方により睡眠作用が発生します。 大事な事は薬を調べるよりまずその原因が何であるかDrの診察を受け その症状にあった薬を処方してもらう事が寛容です。 そういう意味では患者は薬の名前は覚える必要が無いと思います。 信用できるDrを見つけ任せる事がこの病気には大切だと思います。 しかし睡眠薬にかぎらず薬はその効果が症状の改善を上回るとき 使う事が大前提です。怖がらず医者の指示により飲み方をかくにんすれば効果があります。 この手の薬は確かに常用性、習慣性の高いものですが指示をまもれば 病気の解決に大きな力となってくれます。 しかし使い方を誤ると取り返しのつかない事も忘れないように。

回答No.10

ハルシオンとは睡眠薬ではなく睡眠導入剤と言う種類の物です。 一般には0.25とその半分の0.125ミリグラムの錠剤が処方されます。 基本的には管理薬ですので病院で処方されるのが標準です。 割と簡単に処方されてくれますが当然睡眠薬ではないので 半減期が早く熟睡できていないと目がさめてしまいます。 この手の薬剤にはつき物の常用性もありますので注意が必要です。 又一度に大量に摂取すると記憶が無くなったりしますので これで悪い事をするといった。一時期これを使った犯罪が多行されたことがありました。 アップジョンという会社で作っている青い錠剤でしたので 巷ではブルーアップと呼ばれアングラな所で売られ犯罪に使われていました。 しかし人や量によっては昏睡に陥り死を招く場合も ありますのでくれぐれもへんな使い方はしないようにしてください。 植物との違いはわからないです。

down_town
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。 睡眠薬ではないとのことですが、つまり睡眠薬より効果が軽いものということですか? また、それでは睡眠薬にはどんなものがあるのでしょうか?

noname#62235
回答No.9

#3です。 私は眠れん眠れんといっているといつの間にかされていました。 とんでもない薬を盛りやがって、と今は辞めるつもりですが、いきなりは難しいですわ・・・(一回やめて一晩ほとんど眠れかなったり)。(^^; 最初は「マイスリー」というのを出されていたのですが、なぜか処方できなくなったということでハルシオンでガマンしてくれといわれました。 ハルシオンに妙にあこがれているようですが(?)、確かに寝つきはいいですが切れるのも早いっすよ。私は入眠後大体2時間で1度目がさめてしまいます(また寝ますが)。

回答No.8

ハルシオンのインタビューフォームによりますと、名前の由来は 「風と波を沈め、穏やかな海にする不思議な力を持つ古代ギリシャの伝説の鳥 Halcyon に由来する。」 だそうです。 英名は「Halcion」ですが。 植物のハルシオンも同由来かどうかは存じません。 ま、それまでの睡眠薬が効き目が長く翌日もしんどかったりした事から、この薬は目覚めもよくって快適と当時はもてはやされました。 穏やかな睡眠が得られるって事でしょうかねぇ。 乱用が問題になってますけど、高齢者には一番いい薬だと思います。今でも。キレもよくって術前にも最適なんですが使いつらい風潮の方が強くなってしまって…。 と、余談が長くなりましたが病院で不眠を訴えれば処方してもらえると思います。ハルシオンかどうかは保証できませんけど。指名すれば怪しまれる事もあるかもです…。

回答No.7

#3です。 多分銀のハルシオン(0.25mg錠)x14錠で、600円くらい(3割負担で)じゃないでしょうか? 医者にかかるとプラス初診料、診察料で2000円くらいは取られるでしょう。

down_town
質問者

お礼

ありがとうございます。 No7さんはどのようにしてハルシオンを処方してもらったのでしょうか?? やはり他の方がおっしゃる様に、医者がいくらかの睡眠薬の中からハルシオンを選んでくれるのを願うしかないのでしょうか??

• umigame2
回答No.6

>睡眠薬のハルシオンはどのように入手できるのでしょうか? 不眠といって通院すれば、近所にある内科でもすぐに出してくれる手に入りやすい薬です。 ただし二週間分しか出してくれませんが・・・。 ハルシオンは即効性のある睡眠薬で、副作用も少ないといわれています。 頑固な不眠の場合、ハルシオンですぐに眠れても、夜中に効き目が切れて目が覚めてしまうことがあります。

• himi222
回答No.5

ドリエルに含まれる成分は抗ヒスタミン薬なので、風邪薬や酔い止めを飲んで眠くなる人には効くかもしれませんが、そうじゃない人には効果の幅があるみたいです。    効果が出る時間はハルシオンがダントツだと思いますし、ドリエルがその代わりになるほどの効果があるのかどうか?は、個人的にはどうかな?と思います。 (私にはほとんど効果なかったです。)  病院などでハルシオンの処方にこだわると怪しまれますので、ご注意を…。  

noname#185045
noname#185045
回答No.4

ハルシオンは、手に入りにくいですが、普通の薬局でもドリエルという睡眠薬が売られています。 また、薬屋さんという評判のあるクリニックだと、前の病院では、ハルシオンをもらっていてよく効いていましたというと、すぐに出ます。ただ、デパスやワイパックスという薬も一緒に出ますし、血液検査などをされてしまいます。

down_town
質問者

お礼

ありがとうございます! ドリエルとはハルシオンと比べて効き目はどのくらいなのでしょうか??

回答No.3

ハルシオンやリタリンなどは、合法ドラッグとして人気があるので(!)、それなりに警戒している医者が多く、いきなり「ハルシオンくれ」というと、警戒されて出してもらえません(それでも出す医者もいるでしょうが^^;)。 心療内科に「眠れない」と訴えて、最初は何か適当な睡眠薬なり安定剤をもらい、次に「これでは眠れない、前友人にもらったハルシオンは眠れたのだが」というのが常套手段のようです。 転売などは違法ですので、くれぐれもなさらないように!

down_town
質問者

お礼

ありがとうございます。 価格はいくらくらいになるのでしょうか??

noname#25358
noname#25358
回答No.2

入手方法は、お医者さんに処方してもらうしかありません。  それ以外の入手方法は、知っててもここに書くと削除対象になります。  ちなみに、最近間違われやすいみたいですが、ハルシオンという名前の植物はありません。  「春紫苑」は「はるじおん」と読みます。

down_town
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに間違われている方多いみたいですが、植物のハルジオンはハルシオンやハルジョオンとも呼ぶんですよ!