• ベストアンサー

ハルシオンって・・・

70歳になる義父が睡眠導入剤のハルシオンを服用しているのですが、義母が「飲み続けると痴呆につながる。」と、誰からか聞いたようで心配しているのですが、本当にそうなのでしょうか。ちなみに義父は服用し始めてからまだ一年弱位です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • junwine
回答No.2

ハルシオンは、非バルビツール酸系催眠鎮静剤で、バルビツール酸系催眠鎮静剤に比べると弱いのですが、薬物依存に陥る危険が少ないのが特徴です。 その中でも安全性の高い、ベンゾジアゼピン系催眠鎮静剤で、自然な入眠効果を発揮します。ですから、睡眠薬のなかでも良く使用されています。 副作用としては、過敏症状(発疹、発熱、かゆみ、などのアレルギー症状)が起こることが有りますが、1年近くも使用されているのなら、副作用はないんでしょうね。 そのほか、手足のしびれ、けいれん、頭痛、めまい、肝臓障害、腎障害など、副作用をしらべて見ましたが、痴呆につながるというのはありませんでした。 しかし、精神的薬物依存に陥る事があるので、薬の使用はできるだけ短期間にとどめるように書いてあります。 ご心配でしたら、担当の医師に相談してみては如何でしょうか?

mikime
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。御礼が遅くなり申し訳ありません。痴呆につながることはないとの事で少しは安心しました。ただ、おっしゃる通り義父には、やや依存的傾向がありそうなので、それも含め医師に相談したほうが良いみたいです。

その他の回答 (4)

• arashikun
回答No.5

端的に言えば 「飲み続けると痴呆につながる」 というのは 違います。  薬と言うのは 効き方にかなり 個人差があり 一般的な話をするのは危険です。  お義父さまのことで 心配がおありでしたら 直接担当医に いろいろ質問すべきです。  医者には ハルシオンを 選択した何らかの 理由があるはずです。  医者も 副作用については 認識があるはず ですから お義父さまの 診察を通じて 薬選びをしていると思うのですが。  あと #4のかた :http://www.npojip.org/jip_menu/jindex.htm の 「薬の診察室」の14回も よく読みましょう  

mikime
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。やはり、痴呆にはつながらない、との事でその点は安心しました。病院へは義父母二人で通ってるものでどこまで彼らが医者と話をしているのか、ハルシオンについても、どの程度まで理解しているのか詳しく聞いていなかったので確認してみます。少しでも不安があれば、そうですね、直接聞かなくては・・・ありがとうございました。

• jun95
回答No.4

わたしも、ハルシオンを、長く飲んでいたのですが、最近は、英国やヨーロッパの一部で副作用に問題があるということで保険では使われなくなってきています。 参考URLは、NPO医薬ビジランスセンターのものです。ここの連載シリーズ「薬の診察室」の特に第11回精神安定剤をご覧になると参考になるかと思われます。 私が通っているクリニックでは、ハルシオンはよくないとして処方されません。 ただ、すぐにやめると、入眠困難や様々な症状がでてきますから、徐々にやめないといけません。 しかし、そのような薬でも使わざるを得ないこともありますから、ほかの病院やクリニックで診てもらうとか、別の意見を聞かれてもいいかもしれません。

参考URL:
http://www.npojip.org/jip_menu/jindex.htm
mikime
質問者

お礼

経験に基づいた貴重なアドバイスありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。病院によってハルシオンを出さない所もあるのですね。参考URLも拝見しました。そうですね、まずは現在通っている病院に相談し、納得できなければ他の所を考えてみます。

• fdskdc
回答No.3

前のかたが言われていた通りです。 が、薬は耐性がつきます。これはみんな言ってる事です。 不安があるならハルシオンは健忘が起こるのでいやだといえば一発で変えてもらえるとおもいます。 同等の薬は結構あるのでOKでしょう。 下記のサイトは薬品検索のサイトです。 調べてみるのも良いかもしれません。ただ前の方が言われていた薬のタイプは正解です。ベンゾ系、バルビツール系など頭の中に入れておいても有益です。 ただ医者によってはこういう詳しいことを受け付けない人もいるので気をつけてください。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
mikime
質問者

お礼

心強いアドバイスありがとうございました。御礼が遅くなり申し訳ありません。薬は耐性がつく、とは確かに聞きますね。参考URL,今後も色々役立ちそうです。薬のタイプ、覚えておきます。そして医師に相談するよう義母に伝えます。

• Singollo
回答No.1

下記のページをどうぞ

参考URL:
http://www.eminori.com/mdb/kounou_00205001003.asp?kcode=1124007F2026&kinou=%8Fd%91%E5%82%C8%95%9B%8D%EC%97p
mikime
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。御礼が遅くなり申し訳ありません。参考URL拝見しました。副作用で「健忘」はあるのですが、「痴呆」とはなかったので問題ないのかな・・・