• ベストアンサー

ハルシオンの回収について

睡眠薬のハルシオンが回収になると聞きました。84歳の親が使用しています。副作用教えてください。

• S_oo
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gaball01
回答No.2

薬剤師の免許を持っているものです。 http://www.pfizer.co.jp/pfizer/company/press/2006/2006_12_25.htmlによると 「溶出が遅いことに伴い吸収の遅れが生じる可能性が考えられますが、含有量(定量値)は規格内であり、治療上に大きな影響はないと考えています。従いまして、本剤の溶出率に関連すると考えられる副作用等の健康被害が発生する可能性は少ないと考えられます。なお、本件に関連して安全性に影響があったとする情報は入手しておりません。」 とのことで、大きな問題はないと思います。 念のためということで、手持ちのものは最寄りの薬局で交換してもらってよいと思いますが、睡眠導入剤ということで、副作用を気にして眠りづらくなる方が問題な位なので、あまり気にしなくても大丈夫ですよ。

S_oo
質問者

お礼

ありがとうございました。よく理解できました。助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

回収されるのは0.125mgの方だけです。まずはご確認を。

S_oo
質問者

お礼

早速の情報ありがとうございました。