• ベストアンサー

私の友達にハルシオンという

私の友達にハルシオンという 睡眠薬?を持ってる子がいるんですが、 それって普通に病院で 処方してもらえる薬なんですか? その友達は病院ではなく 誰かにもらったみたいなことを 言っていたんですが、 危ない薬じゃないですよね?? それを飲むとよく眠れるって 言っていました。 不安なので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4162)
回答No.2

注意! >その友達は病院ではなく誰かにもらったみたいなことを言っていたんですが、 この行為は、薬事法違反になりますので貰っても服用や、別な人に渡す行為はしないでください。 質問の“普通に病院で処方してもらえる薬なんですか?”についてですが、 病状によって医師が処方する薬ですので、どの科にかかるかによりますが内科程度では処方されません。 また、薬事法が改正されても該当の“ハルシオン”の処方は最長2週間分です。 通常の睡眠導入剤は、半減期が短い物は4週間分処方されます。 頭の良い子は、これ以上説明しなくても理解出来ますよね。

その他の回答 (6)

回答No.7

他回答読まずに回答しております。重複する点ありましたらご容赦を。 精神科でしたら、普通に処方される薬だと思います。 ただ、痴呆になりやすいとの統計もあるらしいので注意が必要かと。 一助になれば幸いです。

noname#128464
noname#128464
回答No.6

NO,5です。 追記します。 よけいなことでしょうが、仮に私がご質問者様の母親か姉でしたら、このご友人との付き合いをやめるように言います。 くどいようですが、処方薬は医師の指導の下に服用するものです。 >不安なので教えてください。 不安に思って正解でしたね。 ここにあなたが質問しないまま、ご友人のマネをしてたら・・・ こんな話を知ってると思いますが、「使い方によって、薬は毒にもなるし、毒は薬にもなる」、聞いたことあるでしょう? 東洋医学からすると、たくさんの薬を長年採リ続けると、肝臓にくるといわれてます。毒?を分解するのにいずれ肝臓が疲れるんです。

noname#128464
noname#128464
回答No.5

知人のご家族で、病院で自分から「ハルシオン下さい」と言った人がいますが・・・ 医師にもよりますが、「そんな恐ろしい薬!うちでは出してません」と言った医師もいます。 知人は、その名の薬を知らなかったので、役所に問い合わせたところ、かなり昔、週刊誌に話題になった(よからぬことで)ことがあるそうです。(こちらの欄には書きません。万人が見るネットですので。) 無論、今でも、不眠の程度や患者の具合などによってはハルシオンを病院で処方されるケースもあります。 私は薬剤師でも医師でも法律家でもないので、「その友達は病院ではなく誰かにもらったみたいなことを・・・」が、どのような罪になるのか知りませんが・・・ ですが、病院で処方された薬は、処方された患者自身が服用するためのものであって、処方されてもない人が服用するものではありません。 http://anmin-kaimin.net/archives/807/809/009797.html >それを飲むとよく眠れるって言っていました。 質問者様も薬学を学んだこともない素人様だと感じますが、素人の友人のいうことを、そのまま真に受けるのは危険ですよ。 それに、これは素人でも知ってることですが、「薬には副作用がつきもの」です。 軽々しく考えないで下さい。 あなたが不眠で困っているのであれば、受診して、医師に相談なさって下さい。処方薬以外にも方法があるかもしれませんし。 一般に、民間療法(おばあちゃんの知恵袋)では、寝る前に温かい人肌くらいのミルクを飲むとか、寝る前に過ごす部屋の照明を蛍光灯ではなくて白熱球にするとか、いろいろあります。 ご友人が、その薬を他人からもらったのであれば、警察に相談する内容かもしれません。

noname#160321
noname#160321
回答No.4

普通に病院で処方して貰える超短時間型のベンゾジアゼピン型入眠剤(一般名トリアゾラム)です。 昔パパブッシュ大統領が来て晩餐会で転倒したとき「医官」が「風邪なので、ハルシオンと風邪薬を処方しました」と言ったので一般に知られるようになりました。 ただ、この薬は「前方健忘」という飲んだ後のことを忘れるという嫌な副作用が強いので、飲んだらすぐ寝なくてはいけません。 むかし、非正規ルートで大量に手に入れODの上アルコールを飲んで錯乱した奴が居るので警察のブラックリストに載っています。

noname#127738
noname#127738
回答No.3

ハルシオンは睡眠薬です。。。病院で処方してもらえます。危険な薬ではないですよ!http://zusu.net/mentalhealth/halcion/ 参考まで

回答No.1

飲み方を間違わなければ、特に危険な薬ではないと思いますが。 ご参照ください http://ja.wikipedia.org/wiki/ハルシオン

関連するQ&A

  • ハルシオンで眠れなくなりました。

    ハルシオンで眠れなくなりました。 1年ほど前からハルシオン0.25*2とレンドルミンD0.25*2を処方され、 寝る前に同時に飲んで寝ています。それ以外の睡眠系の薬は飲んでいません。 処方された当時は薬を飲んだ後すぐ眠れるようになったのですが、 ここ最近になってから薬の効果が薄らいできたのか、寝つきが悪くなりました。 薬を飲んで横になって2時間経過しても眠くなりません。 仕方ないので寝る前に食事をして眠くなったら寝るようにしています。 しかし、これでは薬の意味がないと思い、質問させていただきました。 病院は混雑しているのでなかなか薬の相談ができません。 もしよろしければお詳しい方ご意見お願いいたします。

  • ハルシオンとソメリンを飲みましたが眠れません。

    ハルシオン0.25mg2錠ソメリン10mg1錠を飲んでも眠れません。 病院に行ってもバルビツール酸の睡眠薬は処方を許可してくれません。 眠れないので昼夜逆転をたびたびしています。基本的に布団に横になってから2時間経っても眠れません。うまく眠れたかと思ったらすぐに目を覚ましてしまいます。病院の先生はその薬を扱っていないといって処方を許可してくれませんが口実だと思います。バルビツール酸のような強力な睡眠薬を処方してもらうのによい方法はありませんか?

  • 睡眠薬ハルシオンの所持について

    医師から処方されたハルシオンが余っていて今300錠ほど所有してます。 巷では犯罪に関係したりと印象の悪い薬ですが、私には必要不可欠です。 売ったりあげたりはもちろん違法というのは知っていますが、 自分が飲む為に所持してるだけなら、 例え300錠が1000錠になろうと、なんら違法性はないですよね? 処方してもらった薬の半分の使用量で効くので半分が余ります。 しかし個人開業医の医師が非常に高齢な事もあり その医師が亡くなってしまったら医院もなくなってしまうと思うのです。 しかし最近はハルシオンを処方してくれる病院が少なく 全然合わない睡眠薬ばかり処方されるので、 又ハルシオンを処方してくれる所を探すのに一苦労すると思うのです。 そんな訳で余った薬は大切に保管してるのです。 知りたいのは違法か合法かという事です。参考URLもあるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • ハルシオン処方について

    クリニックからハルシオン他安定剤等処方してもらっていて、紹介状から 移転し今の病院に通っているんですが、そこはハルシオンを出すのが禁止になっており、出してもらえませんでした 組み合わせで飲んでいて、変わりにマイスリーが出ましたが効かず… ハルシオンが効いてたので、ハルシオンを飲みたいのですが 今の病院で 他の薬の処方をしてもらいつつ、 医師にハルシオンだけ他の病院(内科)でもらって飲んではだめか? と聞くと 関係が険悪になるでしょうか? お願いします

  • ハルシオンについて

    最近、病院でハルシオンと言う薬を処方されました。この薬を飲むと性生活に影響があると聞いたことがあります。今好きな人がいて、子供が欲しいと思っていますが不眠症が直るまで、sexは辞めた方が言いにでしょうか。年齢的なものもあるので、子供はすぐにでも欲しいのです。不眠になった原因は職場の人間関係が原因です。ハルシオンがどんな薬なのか教えて下さい。

  • ハルシオン

    ハルシオン こんばんは、よろしくお願いします。 自分はうつ病と診断されてもうすぐ7年になるのですが不眠がひどく薬を飲んでも眠れなくて夢ばかり見て熟睡できませんでした。 それでいろいろ睡眠薬を変えたのですが最後にたどりついたのがハルシオンでした。毎晩ハルシオン2錠とサイレースを飲んでいましたがやっと眠れるようになりました。 それからハルシオンを飲み続けましたがやはり効き目がある薬には副作用がついてまわります。長年ハルシオンを飲み続けたせいで物忘れがはげしく、物覚えが悪くなって健忘症のようになってしまったのです。薬辞典にも副作用に書いてありました。 あわてた私はすぐ薬を変えてもらいましたが今度は眠れません。眠れないのが一番辛いのでまたハルシオンを一錠飲んでいます。だけど副作用が強くて日常生活にも支障をきたしてる状態です。それでも眠れないので仕方なくハルシオンを飲んでる状態です。 薬の副作用はある程度我慢しないといけないものでしょうか?困っています。

  • 小説に使うハルシオン

    こんにちわ。 今小説を書いていて、ハルシオンについても 書きたいのですが、僕は飲んだことがありません。 どなたか詳しい方がいれば教えてほしいので よろしくお願いします。 ■ハルシオン1錠を飲んでも我慢すれば何時間くらい起きていられますか?  あと、薬の継続時間も教えてください。  (薬を飲んで五時間後くらいに体が動かなくなる様な設定にしたいので すが…)  その際に頭がクラクラする等の作用はありますか?  何分で意識が朦朧としてきますか? ■ハルシオンは病院でも処方されているそうですが、  ヤクザとまではいかないチンピラのような男から、女性が体を代償に  もらう程の薬でしょうか?(物語りの設定上) よろしくお願いします。

  • マイスリーとハルシオン

    現在睡眠の際にマイスリー5mg2錠ないしハルシオン1錠を服用しております。 以前まではマイスリー半錠でも効いていたのですが、今はハルシオンを飲んだせいかマイスリーを2錠飲んでも効きません。 そこで気になるのが、ハルシオンをずっと服用しても大丈夫なのでしょうか?? 私この他の薬以外に、ドラール、ジェイゾロフト100mg,ロヒプノール1.5錠、デパス一日6錠を処方されとります。 最近ドラールを処方された理由としてはロヒプノールがあまり効かなく、 中途覚醒をしてしまうため処方されました。 ドラールを服用する際はロヒプノールは服用しておりません。 またもう一点危惧していることですが、中途覚醒をしてしまう際、よく嫌な夢を見ます。マイスリーを飲んでいた時はそんなことはあまり無かったのですが、ハルシオンを飲み始めてからそういう嫌な夢を見るような気がしてしまいます。 これは私の思い込みなのでしょうか?それともハルシオンを服用されてる方で同じような経験、思った方はいらっしゃるのでしょうか?? 私の思い違いならそれはそれでいいのですが、ハルシオンは強めの薬だと効いており、それをずっと飲むのはどうなんだろうとの疑問があり、ご質問をさせて頂きました。 どなたかご存知の方がいましたらお伺い出来ませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ハルシオンについて

    ハルシオンについて 入眠困難ため、医者からハルシオンという眠剤を処方されたんですが、実際に眠りに入るのに1時間半くらいかかっています。この薬は超短期型というすぐに効果を発揮すると聞いたんですが、自分みたいに寝るのにこれくらい時間がかかるのはちょっと長すぎると思うのですが。それともこれくらいかかるのでしょうか。医者に行って薬を変えてもらったほうがいいのでしょうか。

  • ハルシオンとグッドミン

    うつ状態で早朝覚醒してしまうため、睡眠剤として、ハルシオンとグッドミンが処方されました。 抗鬱薬としては、アモキサン、レスミット(抗不安薬)を処方されています。 少しでも、減薬したいと医師に相談したところ、眠れそうだったら、睡眠薬は止めてもいいと言われました。しかし、止めると2~3時間で目が覚めてしまい、その後1,2時間後に目が覚めるという状況ですっきりしません。 睡眠剤を服用していたのは、1週間くらいですが、止めてしばらくすれば中途覚醒しないようになるでしょうか?習慣性になるのが恐いのです。 経験者の方、教えてください。よろしくお願いします。