• ベストアンサー

私の友達にハルシオンという

私の友達にハルシオンという 睡眠薬?を持ってる子がいるんですが、 それって普通に病院で 処方してもらえる薬なんですか? その友達は病院ではなく 誰かにもらったみたいなことを 言っていたんですが、 危ない薬じゃないですよね?? それを飲むとよく眠れるって 言っていました。 不安なので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.2

注意! >その友達は病院ではなく誰かにもらったみたいなことを言っていたんですが、 この行為は、薬事法違反になりますので貰っても服用や、別な人に渡す行為はしないでください。 質問の“普通に病院で処方してもらえる薬なんですか?”についてですが、 病状によって医師が処方する薬ですので、どの科にかかるかによりますが内科程度では処方されません。 また、薬事法が改正されても該当の“ハルシオン”の処方は最長2週間分です。 通常の睡眠導入剤は、半減期が短い物は4週間分処方されます。 頭の良い子は、これ以上説明しなくても理解出来ますよね。

その他の回答 (6)

回答No.7

他回答読まずに回答しております。重複する点ありましたらご容赦を。 精神科でしたら、普通に処方される薬だと思います。 ただ、痴呆になりやすいとの統計もあるらしいので注意が必要かと。 一助になれば幸いです。

noname#128464
回答No.6

NO,5です。 追記します。 よけいなことでしょうが、仮に私がご質問者様の母親か姉でしたら、このご友人との付き合いをやめるように言います。 くどいようですが、処方薬は医師の指導の下に服用するものです。 >不安なので教えてください。 不安に思って正解でしたね。 ここにあなたが質問しないまま、ご友人のマネをしてたら・・・ こんな話を知ってると思いますが、「使い方によって、薬は毒にもなるし、毒は薬にもなる」、聞いたことあるでしょう? 東洋医学からすると、たくさんの薬を長年採リ続けると、肝臓にくるといわれてます。毒?を分解するのにいずれ肝臓が疲れるんです。

回答No.5

知人のご家族で、病院で自分から「ハルシオン下さい」と言った人がいますが・・・ 医師にもよりますが、「そんな恐ろしい薬!うちでは出してません」と言った医師もいます。 知人は、その名の薬を知らなかったので、役所に問い合わせたところ、かなり昔、週刊誌に話題になった(よからぬことで)ことがあるそうです。(こちらの欄には書きません。万人が見るネットですので。) 無論、今でも、不眠の程度や患者の具合などによってはハルシオンを病院で処方されるケースもあります。 私は薬剤師でも医師でも法律家でもないので、「その友達は病院ではなく誰かにもらったみたいなことを・・・」が、どのような罪になるのか知りませんが・・・ ですが、病院で処方された薬は、処方された患者自身が服用するためのものであって、処方されてもない人が服用するものではありません。 http://anmin-kaimin.net/archives/807/809/009797.html >それを飲むとよく眠れるって言っていました。 質問者様も薬学を学んだこともない素人様だと感じますが、素人の友人のいうことを、そのまま真に受けるのは危険ですよ。 それに、これは素人でも知ってることですが、「薬には副作用がつきもの」です。 軽々しく考えないで下さい。 あなたが不眠で困っているのであれば、受診して、医師に相談なさって下さい。処方薬以外にも方法があるかもしれませんし。 一般に、民間療法(おばあちゃんの知恵袋)では、寝る前に温かい人肌くらいのミルクを飲むとか、寝る前に過ごす部屋の照明を蛍光灯ではなくて白熱球にするとか、いろいろあります。 ご友人が、その薬を他人からもらったのであれば、警察に相談する内容かもしれません。

noname#160321
noname#160321
回答No.4

普通に病院で処方して貰える超短時間型のベンゾジアゼピン型入眠剤(一般名トリアゾラム)です。 昔パパブッシュ大統領が来て晩餐会で転倒したとき「医官」が「風邪なので、ハルシオンと風邪薬を処方しました」と言ったので一般に知られるようになりました。 ただ、この薬は「前方健忘」という飲んだ後のことを忘れるという嫌な副作用が強いので、飲んだらすぐ寝なくてはいけません。 むかし、非正規ルートで大量に手に入れODの上アルコールを飲んで錯乱した奴が居るので警察のブラックリストに載っています。

noname#127738
noname#127738
回答No.3

ハルシオンは睡眠薬です。。。病院で処方してもらえます。危険な薬ではないですよ!http://zusu.net/mentalhealth/halcion/ 参考まで

回答No.1

飲み方を間違わなければ、特に危険な薬ではないと思いますが。 ご参照ください http://ja.wikipedia.org/wiki/ハルシオン