• ベストアンサー

小説に使うハルシオン

こんにちわ。 今小説を書いていて、ハルシオンについても 書きたいのですが、僕は飲んだことがありません。 どなたか詳しい方がいれば教えてほしいので よろしくお願いします。 ■ハルシオン1錠を飲んでも我慢すれば何時間くらい起きていられますか?  あと、薬の継続時間も教えてください。  (薬を飲んで五時間後くらいに体が動かなくなる様な設定にしたいので すが…)  その際に頭がクラクラする等の作用はありますか?  何分で意識が朦朧としてきますか? ■ハルシオンは病院でも処方されているそうですが、  ヤクザとまではいかないチンピラのような男から、女性が体を代償に  もらう程の薬でしょうか?(物語りの設定上) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zumichann
回答No.2

薬剤師です。 >薬を飲んで五時間後くらいに体が動かなくなる様な 効くまでそんなにかかったら大変ですよ(笑)睡眠薬なのに効く頃には朝になっちゃいます。とくにハルシオンは短時間型ですから、5時間後は覚める頃合いです。 飲んでから30分以内には眠くなる人がほとんどです。 まず、効かない(眠くならない)人も結構います。 効いてくると、当たり前ですが眠くなります。ねむいから頭がくらくらするかもしれませんね。 ■ハルシオンは病院でも処方されているそうですが、  ヤクザとまではいかないチンピラのような男から、女性が体を代償に  もらう程の薬でしょうか?(物語りの設定上) それは無いです。精神科など特殊な所でしか出ない薬ならともかく、内科でも普通に出るのに、そこまでやる必然性がありません。 どちらの設定についても、ちょっと無理があると思いますし、プロで書いているのでなければ、架空の、そういう薬を設定して名前をつけて、小説を書いたらどうでしょう? 多分ハルシオンは知名度がありますから、作品内に品名を使っててみたいのでしょうけれど、現実にある薬を使っちゃうと、その薬を知っている人間が読むとぼろが出ますし、白けます。

kaiper
質問者

お礼

有り難うございます。 僕はプロではなく、新人賞を目指して書いている素人なのです。 ハルシオンではかなり無理がありそうですね… リアリティーを出したいので薬の名前は実在するもので いきたいのですが、何かないでしょうか? 飲んでから30分程で意識が朦朧としてきて、 五時間くらい意識がハッキリしないような錠剤が いいのですが… しかも普通ではあまり手に入らないものがいいです。 宜しくお願いします!

その他の回答 (7)

回答No.8

#3です。 ベゲAは私は反対です。ベゲAだとちょっと作用が強すぎではないでしょうか。ある程度耐性ができているか、症状が重い方ならこれぐらいかもしれませんが・・・ ここは、普通に、グッドミン(レンドルミンよりもこっちの方がネーミングが好きなので・・・)ぐらいでいいのではないでしょうか??苦いというエッセンスをつけたかったらアモバンとかもありますし・・・いろいろとお薬はありますよ。 個人的には、中途覚醒→記憶ぶっ飛びコンボ(一部の睡眠薬を服用後に目が覚めた場合、たまにそのおきている間の記憶がないときがあるらしいです・・・気付いたら冷蔵庫の中の物を食べていたとかね・・・)というのも面白いと思いますが・・・って、この副作用を知らないと通じませんよね・・・ あ、いつの時代ですかと前回書いたのは、実際に昔ならありそうだったからですよ(本当に1錠8000円っていうのがあったらしいです。風俗で安いのだとこれぐらいでしょうか??1シートだと、これぐらいの価値に・・・ならないかなぁ。ハルシオン遊びで調べられてみては??)。昔は眠くなるのを我慢してたら多幸感が得られるという噂が広がっていましたので、路地裏価格がこれぐらいだったらしいです。まぁ、実際はそんなことはないのですが・・・(副作用だったらあるかもだけれど・・・)

kaiper
質問者

お礼

有難うございます。 そうそう中途覚醒な感じを出したいのです! 作用の強すぎとかもあるのですね… でも、あまり薬の説明をするような場面もないので、 行動で、その効能を示そうと思っているのですが… 1錠8000円はすごいですねw

• zumichann
回答No.7

No2です。 ベゲタミンA、確かにあげられた条件には合致するかもしれません。 私も回答へのお返事を読んで連想した薬です。 でも、この薬を実名で小説に使うのは、倫理的な点を除いても、あまりおすすめできません。 理由 (1)有名な商品名ではないこと。 ハルシオンの場合は、専門家でなくとも「睡眠薬の一種」という想像はつくと思います。ベゲタミンAは、一般の人に知れ渡っている名称ではありません。 薬の説明に文面を多く割ける、薬が主題のような話でなければ、ただ商品名を出してもリアリティを出す事は難しいです。 昔、身内と話していて、たまたまこの薬の話になった時『オロナミンCみたいな名前だね』と言われましたが、実際初めてこの薬の名前を聞く人の印象はそんなものだと思います。 (2)普通の睡眠薬、安定剤ではない ハルシオンは不眠症の薬ですから、誰にでも出る可能性はあります。 小説内で使うにしても、言い方が変ですが、自由度は高いです。 これに対してベゲタミンAは統合失調症などいくつかの「精神疾患」における鎮静催眠のための薬です。ハルシオン他、睡眠薬は内科でも出る事が多いですが、ベゲタミンAはまずメンタル系の科でないと出ません。 なので、これを求める女性=精神疾患を持っているという設定になってしまいます。ストーリーの他の部分に歪みを生じさせてしまうかもしれません。 二点の問題点をあげましたが、(1)の方が、私が勧めない理由としては大きいです。 それでも、条件に合う薬を実名で話にとりこみたい場合は、実際に小説を書き上げてから、知り合いで薬方面の人がいたら読んでもらい、アドバイスをもらったほうが良いと思います。 薬に合わせてストーリーを作るのは本末転倒ですので。 実際の作家も、取材により専門分野ではない知識を織り込んだ小説を書いているのですから、その練習にもなると思います。 「チームバチスタの栄光」を書いた作家は実際に医学博士ですが、だからといって、取材により書かれた、元々専門の勉強をしていたわけではない山崎豊子の「白い巨塔」がそれより劣っているとは誰も思わないでしょう。

kaiper
質問者

お礼

そうですね。僕もオロナミンCみたいだと感じました。 ハルシオンはすごく有名ですもんね。 中々難しいです…。

• mac_res
回答No.6

>> 初めて、ベゲタミンAを飲めばそれくらい行きますね。 > その薬は病院で簡単に手に入るのでしょうか? 普通の睡眠薬で寝付けないと訴えれば、比較的簡単に手に入るメジャートランキライザーです。 私も飲んでいました。

kaiper
質問者

お礼

メジャートランキライザーですか… 有難うございました。

• yuko0401
回答No.5

今は趣味とはいえ創作小説を書いていて、かつ睡眠障害含む精神病で長年通院している者です。(障害者でもあります) ちょっと同じ物書き、かつ当事者という立場から言わせて下さい。 学生のドラッグ遊び、知ってます?普通に心療内科とかで処方される精神安定剤を売って、違法な方法で摂取し麻薬のようにして遊んでるという話です。とある病気の人には必ず処方されるくらい有効的な薬だそうですが、そのために、その薬が今まで処方されていた人が、処方され辛くなったという事実があります。私の友人がそれです。本来必要な人が、一部の心無い人のために辛い思いをしているんです。 それに、新人賞に募集するとのことですが、その薬が実在する物と審査側が解れば、たとえ質問者様の作品が入賞するに値するくらい素晴らしいものだったとしても、入選は見送ると思います(あるいは別の名前に変えるか)。私も学生時代などは投稿とかもしていたのでわかるのですが、普通は雑誌に載ったり本になったりするでしょう?一般個人が自費出版などで即売会などで発表するのとは重みが異なるんですよ。 私は通院歴が長いし、いろんな眠剤を試してるので王道な睡眠薬あるいはその補助として使われる他の種類の薬は粗方知っています。が、良くマンガなどを読むのですが、悪用される薬という扱いで出てくる薬の名前は聞いたことがない名前です。作者のオリジナルか、実在するものをもじったかの名前でしょうね。 正直、何故実在する薬の名前にこだわるのかが納得いきません。現実に睡眠薬を飲まないと満足に眠れない身として、そんなに軽く見られてるのかと思うと不快に感じます。 個人的にはANo.2さまのような専門的な知識をお持ちの方の意見を素直に聞いてほしいと思います。

kaiper
質問者

お礼

有り難うございます。 混乱をまねいてしまって申し訳ないです。 そういう方を軽んじているつもりはありません。 僕の母も鬱ぎみで抗うつ剤?のようなものを飲んで 仕事にいっているので。(介護の仕事でノイローゼぎみです) ただ僕は村上龍が好きで、彼の小説には薬やドラックが 実名で出てくるので、それがいいのだと思っています。 村上龍の「ピアッシング」にはハルシオンを飲ませて 人を殺す様なシーンが出てきます。 でも漫画の「ホーリーランド」に出てきたドラックは 架空のものでしたね。 どちらがいいのかは分かりませんが、質問をしたときには 実在するものがいいと思っていました。 少し考え直してみようと思います。

• mac_res
回答No.4

> 飲んでから30分程で意識が朦朧としてきて、 > 五時間くらい意識がハッキリしないような錠剤が > いいのですが… 初めて、ベゲタミンAを飲めばそれくらい行きますね。 ただ、習慣性が激しくすぐに慣れて効かなくなってしまいますが。 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179100.html

kaiper
質問者

お礼

有り難うございます! その薬は病院で簡単に手に入るのでしょうか?

回答No.3

我慢してたらそのうち効果がなくなります(時間は人によりけり・・・1時間眠れなかったら終了っていう話もありますが・・・)。 後半はいつの時代の話ですか??(1錠うん千円で売られていた時期があったのですけれど・・・) という感じでしょうか。

kaiper
質問者

お礼

有り難うございます。 そうですよね。なんか昔のVシネ見過ぎって感じですよね…

• pon-san
回答No.1

こんにちは。 このカテゴリで質問する内容ではないと思いますが、一応リンク先に詳細が載っています。 犯罪に使用されることがある薬なので詳細な説明は割愛させてください。 ちなみに小説に使うなら実在の薬品名ではなく架空の○○系睡眠薬とか設定した方が都合がいいと思いますが。 蛇足ですがカプセル剤で無い限り、錠剤とかはほとんどの場合飲んでから10分程度で効き始め、薬によって効果の持続時間が長いか短いかだけです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%82%BE%E3%83%A9%E3%83%A0
kaiper
質問者

お礼

10分ですか…有り難うございます!