• 締切済み

ハルシオンとソメリンを飲みましたが眠れません。

ハルシオン0.25mg2錠ソメリン10mg1錠を飲んでも眠れません。 病院に行ってもバルビツール酸の睡眠薬は処方を許可してくれません。 眠れないので昼夜逆転をたびたびしています。基本的に布団に横になってから2時間経っても眠れません。うまく眠れたかと思ったらすぐに目を覚ましてしまいます。病院の先生はその薬を扱っていないといって処方を許可してくれませんが口実だと思います。バルビツール酸のような強力な睡眠薬を処方してもらうのによい方法はありませんか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • tetoramid
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.4

ご指摘のバルビツール酸系睡眠薬は滅多に処方されません。 というのは自殺目的で溜め込んで飲む患者が昔多くいたからです。 バルビツール酸系睡眠薬はあの「太宰治」も自殺の時に使用しました。 なにせ致死量がたった2グラムから8グラムの範囲内ですから少量で も死に至ります。 私はパニック障害が慢性化して発作が起きた時に「イソミタール」というバルビツール酸系睡眠薬を頓服として処方されました。 これはイソミタールが不安発作を鎮めてしまうという効果を持ち合わせているからです。 もの凄くよく効きますが、常用すると中毒になりやすいため医師は2週間分しか処方してくれません。 分量は0.15ミリグラムで耳掻き一杯分程度です。それでもたった微量で激烈な不安発作をあっという間に消し去ってしまう薬なのです。 逆に言えばそれだけ劇薬に等しいということになります。 それならば、むしろ抗うつ剤の「テトラミド」というお薬を試してみては如何でしょうか、 この薬は凄まじい眠気という副作用がありまして、私個人の経験ではたった10ミリ錠で12時間も眠ってしまった事があります。 頑固な不眠でお悩みならば抗うつ薬の「テトラミド」をお奨めします。 「なんとなくうつ状態が強くて眠れない」とか「以前「テトラミド」とかいう薬を飲んで凄く眠れたような気がします」と言えば医師は処方してくださる可能性は高いと思います。 バルビツール酸の睡眠薬に比べれば医師も躊躇しないでしょう。 睡眠薬で言えば「アモバン」なんかかなり強力です。 それよりも「テトラミド」や「デパス」や「レキソタン」や「ヒルナミン」などは私の経験でありますが、かなり眠気が強い薬です。 眠れない=睡眠薬とは限らないのです。精神安定剤や抗うつ剤の副作用を利用するというやり方もあります。 あくまでも私個人の体験ですが、とにかく「テトラミド」に関しては 誰が飲んでもぐっすりと寝込んでしまうくらい眠気が強烈です。 ただ、眠気が強烈過ぎて一日じゅう眠気が取れないのが難点ですが、 強力な睡眠薬の処方をお望みならば私はこの「テトラミド」をお奨めします。 医師にはうつ状態が続いて特に不眠が強いです言ってさりげなく「テトラミド」が効くと効いた事がありますと言えば処方してくれるかも知れません。 どうかチャレンジしてみてください。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1025729875
  • yossicy
  • ベストアンサー率21% (41/188)
回答No.3

No.2です。 お礼拝見いたしました。そうですか。 医療機関に乏しい地域にお住まいなんですね。 確かに遠く離れた中心都市まで通院するのは 金銭的・時間的に負担になるでしょうし 仮に足を運んだとしても 処方される薬の種類や分量に変わりなかったり 服用期間の短かさで頻繁に取りに行くハメになりかねませんね。 ちなみに「ハルシオン」は”睡眠導入剤”なので 寝付けないヒトが服用するコトが多く 寝れないとゆう”不眠症”を治療する薬ではありません。 でもワタシに限ってですが 人口5000足らずの町から 電車で片道1時間(往復2時間) バスで20分(往復40分) で1日病院って日を 月に4回くりかえしていました。 それこそ処方されたのは 「睡眠導入剤」だけではなくて「精神抗うつ剤」を併用です。

jkljkl
質問者

お礼

回答ありがとうございます ちなみに現在私が処方されている薬は1日分ハルシオン0.25mg3錠、ソメリン1mg1錠、ルーラン2錠、りスパダール錠1mg1錠です。 あと他にビタミン剤や自律神経調節剤、ATPを処方してもらっています。

  • yossicy
  • ベストアンサー率21% (41/188)
回答No.2

どのような事情で「睡眠薬」が御入り用か 通院されていらっしゃる診療科は 分かりかねますが 身体が”ヤク慣れ”してきているのかもしれませんね。 診察にあたる医師により処方された薬を 指導通り服用して なおかつ薬学の知識も備わっていると お見受けしますが セカンドオピニオンぐらいのつもりで 別の科やクリニックにお出かけになることを オススメいたします。

jkljkl
質問者

お礼

今通っている病院はその地方では唯一精神科病棟がありその精神科に通っています。 家は地方にありまして睡眠薬を処方してくれる病院がかぎられています。 別の科で強力な睡眠薬は出してくれないと思います。 この病院で出してくれなければほかでは難しいと思います。 都会に行けば出してもらえるかもしれませんが遠いので通院するのが大変です。(最低列車往復2時間)補足 地方は人口3万人の町

  • boyz3men
  • ベストアンサー率22% (242/1065)
回答No.1

逆に 「眠れない」で 精神科やクリニックに行くことをオススメしますよ。 睡眠薬よりは、「精神安定剤」の方が良いかも知れませんし・・

jkljkl
質問者

補足

>逆に 「眠れない」で 精神科やクリニックに行くことをオススメしますよ 逆にとはどういう意味でしょうか。 >睡眠薬よりは、「精神安定剤」の方が良いかも知れませんし・・ 意味がよく分かりません。

関連するQ&A

  • ハルシオンで眠れなくなりました。

    ハルシオンで眠れなくなりました。 1年ほど前からハルシオン0.25*2とレンドルミンD0.25*2を処方され、 寝る前に同時に飲んで寝ています。それ以外の睡眠系の薬は飲んでいません。 処方された当時は薬を飲んだ後すぐ眠れるようになったのですが、 ここ最近になってから薬の効果が薄らいできたのか、寝つきが悪くなりました。 薬を飲んで横になって2時間経過しても眠くなりません。 仕方ないので寝る前に食事をして眠くなったら寝るようにしています。 しかし、これでは薬の意味がないと思い、質問させていただきました。 病院は混雑しているのでなかなか薬の相談ができません。 もしよろしければお詳しい方ご意見お願いいたします。

  • マイスリーとハルシオン

    現在睡眠の際にマイスリー5mg2錠ないしハルシオン1錠を服用しております。 以前まではマイスリー半錠でも効いていたのですが、今はハルシオンを飲んだせいかマイスリーを2錠飲んでも効きません。 そこで気になるのが、ハルシオンをずっと服用しても大丈夫なのでしょうか?? 私この他の薬以外に、ドラール、ジェイゾロフト100mg,ロヒプノール1.5錠、デパス一日6錠を処方されとります。 最近ドラールを処方された理由としてはロヒプノールがあまり効かなく、 中途覚醒をしてしまうため処方されました。 ドラールを服用する際はロヒプノールは服用しておりません。 またもう一点危惧していることですが、中途覚醒をしてしまう際、よく嫌な夢を見ます。マイスリーを飲んでいた時はそんなことはあまり無かったのですが、ハルシオンを飲み始めてからそういう嫌な夢を見るような気がしてしまいます。 これは私の思い込みなのでしょうか?それともハルシオンを服用されてる方で同じような経験、思った方はいらっしゃるのでしょうか?? 私の思い違いならそれはそれでいいのですが、ハルシオンは強めの薬だと効いており、それをずっと飲むのはどうなんだろうとの疑問があり、ご質問をさせて頂きました。 どなたかご存知の方がいましたらお伺い出来ませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ハルシオンって強くないですか!?

    34歳、鬱持ちの男です。 今現在処方されている薬は以下のとおりです。 朝 デパケンR錠 200mg錠 1錠 リーマス錠 200mg錠 1錠 アキリデン錠(アキネトンと同じ薬) 1mg錠 1錠 スプロチン錠 50mg錠 1錠 チラーヂンS錠 50μg錠 2錠 アリスメット錠 100mg錠 1錠 昼 デパケンR錠 200mg錠 1錠 リーマス錠 200mg錠 1錠 アキリデン錠 1mg錠 1錠 夜 デパケンR錠 200mg錠 1錠 リーマス錠 200mg錠 1錠 アキリデン錠 1mg錠 1錠 スプロチン錠 50mg錠 1錠 眠前 コントミン錠 50mg錠 1錠 コントミン錠 25mg錠 1錠 アモキサンカプセル 25mg 1カプセル ルーラン錠 8mg錠 1錠 (以下頓用) シンベラミン錠(レンドルミンと同じ薬) 0.25mg錠 2錠まで アモキサンカプセル 25mg 1カプセル ランドセン錠 1mg錠 1錠 パルレオン錠(ハルシオンと同じ薬) 0.25mg 1錠 最近、仕事で神経が疲れたりすると夜なかなか寝付けなかったりすると訴えたらドクターが追加してくれたのがコントミン25とルーラン、そしてパルレオンなのですが、パルレオン以外の薬はすべて飲んでもなかなか眠くならないときがあります。 そこでパルレオンを飲んでみると、確かにすぐ寝付けることは寝付けるのですが、翌日は頭がボーっとして午前中はものにならない感じです。ずいぶん昔に処方されたときはこんなに強烈じゃなかった気がするのですが。 「効き目が短い時間で終わるから」とドクターは言っていたのですが、なんだかぜんぜん短くない気がします。 これは飲んでもかまわない薬なんでしょうか? まあ、好むと好まざるとにかかわらず、眠れないときには飲まざるを得ないんですが、なるべくなら避けたい薬です。 この薬の薬効についてご存知の方、教えてください。

  • 私の友達にハルシオンという

    私の友達にハルシオンという 睡眠薬?を持ってる子がいるんですが、 それって普通に病院で 処方してもらえる薬なんですか? その友達は病院ではなく 誰かにもらったみたいなことを 言っていたんですが、 危ない薬じゃないですよね?? それを飲むとよく眠れるって 言っていました。 不安なので教えてください。

  • ハルシオン

    ハルシオン こんばんは、よろしくお願いします。 自分はうつ病と診断されてもうすぐ7年になるのですが不眠がひどく薬を飲んでも眠れなくて夢ばかり見て熟睡できませんでした。 それでいろいろ睡眠薬を変えたのですが最後にたどりついたのがハルシオンでした。毎晩ハルシオン2錠とサイレースを飲んでいましたがやっと眠れるようになりました。 それからハルシオンを飲み続けましたがやはり効き目がある薬には副作用がついてまわります。長年ハルシオンを飲み続けたせいで物忘れがはげしく、物覚えが悪くなって健忘症のようになってしまったのです。薬辞典にも副作用に書いてありました。 あわてた私はすぐ薬を変えてもらいましたが今度は眠れません。眠れないのが一番辛いのでまたハルシオンを一錠飲んでいます。だけど副作用が強くて日常生活にも支障をきたしてる状態です。それでも眠れないので仕方なくハルシオンを飲んでる状態です。 薬の副作用はある程度我慢しないといけないものでしょうか?困っています。

  • ハルシオン 変えてもらったほうがいいでしょうか?

    70前の母親は統合失調症で数年来投薬治療中です。 治療当初の2年弱の間は、漢方を含めた処方でしたが、転勤に伴い転院した医院では、漢方は出ませんでした。 以来、パーキンソン症状が悪化したり、孤独感が強くなって深夜に泣き出したりすることもありました。 そして現在の最新の処方は、ハルシオン(0.25)オランザピン(2.5)オランザピン(5)ベゲタミンB(1/4)です。 この処方の直前の深夜、母親は突然歌いだしたり、アイロンをかけ始めたり、居るはずの無い死んだ父の名を呼んだり・・・。 明らかに途中覚醒によるハルシオンの副作用と思います。 これを医師に告げたところ、ハルシオンが減るのかと思いきやベゲタミンB(1/4)が追加されました。 しかし今夜も彼女は歌を歌っています。 ハルシオンを減らしてもらったほうがイイのかな? 違う薬にしてもらうとか・・・。 私はこの数日間、母親の様子が気になり、ほぼ昼夜逆転。 仕事になりません。

  • ハルシオンを一日2錠分貰うことって可能ですか?

    ハルシオンを一日2錠分貰うことって可能ですか? 色々睡眠薬やりましたがこれが一番寝付きがいいです。 でも最近ちょっと効果が落ちてきたので2錠分なら効きそうだと思うのですが ハルシオンよりも効果の高い薬に変えられちゃいますかね?

  • ハルシオン VS マイスリー どちらが依存性少ない?

    昼夜逆転で一日だけどうしても睡眠薬に頼りたい時は「ハルシオン」と「マイスリー」どちらがいいですか? 中途覚醒はあまりないです。  29歳男です。  頓服でたまに飲む程度で考えています。   依存性が少ないのはどとらですか?

  • 睡眠薬、同じような効果になる分量を教えて下さい

    普段、精神安定剤と睡眠薬を服用しています。 医師から睡眠薬として セロクエル100mg錠 2錠 コントミン糖衣錠25mg 3錠 フルニトラゼパム錠2mg「アメル」 1錠 ゾピクール錠10 1錠 を処方されていて、毎日それで寝ています。 が、先日病院に行くことができず、薬が切れてしまい、寝ていません。 火曜日まで病院があかないので、それまで起きているのはキツイです。 そこで、父も睡眠薬を処方されているので、薬を貰いましたが、当然、処方内容が違います。 貰ったのは アモバン7.5mg 2錠 マイスリー10mg 3錠 ワイパックス0.5mg 4錠 です。 私が処方されている薬と同程度の効果を得るには、これらの薬をどれくらい飲めばいいでしょうか?

  • ハルシオン、マイスリー、メイラックス・・・多くない?

    入眠困難で、一度寝ると全く起きない者です。 今日、心療内科で処方された薬について教えてください。 夕食後→メイラックス 0.5錠 就寝前→マイスリー 5mg ハルシオン 0.25mg ネットで見たところ、実はベンゾジアゼピン系は離脱症状がひどいそうですね・・・。 しかも、ハルシオンは特に強力だとか。 メイラックスはベンゾジアゼピン系に近く、ハルシオンはベンゾジアゼピン系ということで、かなり不安です。 それとも、就寝前の薬を1種類だけにしたり、半分にすれば大丈夫でしょうか? 私自身は、2週間・・・せめて1ヶ月で完全にやめるつもりなのです。 もしかして1度始めたらなかなかやめれないのですか?? (次回受診が10日後ですので、10日分もあります) あと・・・メイラックスを飲んだせいか、今日は眠たいので寝れそうです。 マイスリーとハルシオンは飲まなくていいですよね? 明日は8時には起きて、10時にバイトに行かなくてはいけないので、飲んで起きれないのも困るし・・・。 どうか回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう