• ベストアンサー

夏に死亡者が出るのは何が原因でしょうか?

夏に暑くて死亡者の出る国がありますが、それはどういうことが原因でしょうか? エアコンがないとかで? 先進国でも死亡者が出ます。それは熱射病ででしょうか? また、日本での夏の暑さによる死亡というのは、やはり熱射病が多いのでしょうか? 年間にどのくらいの日本人が熱射病など夏の暑さで亡くなっているかわかるサイトがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luune21
回答No.1

熱中症だと思います。 熱中症は、熱射病(日射病)、熱麻痺、熱痙攣、熱失神熱疲労などに分類されます。それぞれは違うものらしいです。 厚生労働省『熱中症による死亡災害発生状況(平成17年分)について』平成8年~平成17年 http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/anzeneisei08/01.html

minnnanouta33
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本でも年間に何人か死亡者が出ているのですね。 死亡にいたる症状を見ても、急にではなく気がついたら遅かったと言う感じで怖いですね。 外国の死亡も熱中症が主な原因でしょうか。 回答参考になります。