• 締切済み

日本人の年間死亡原因の第一位は中絶?

知らないほうが幸せ、というような話題の中で 日本人の年間死亡原因の第一位は『癌』ではなく『中絶』 という話を耳にしましたが本当なのでしょうか? 事実であれば『知らないほうが』ではなく『知っておくべき事』のような気がして気になりました。 詳しい方が居ましたらぜひご回答お願いいたします。

みんなの回答

  • flavas2
  • ベストアンサー率63% (200/317)
回答No.5

統計資料を出してきて数で比較しましょう。 ◆厚生労働省「人口動態統計」死因順位より http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/geppo/nengai06/kekka3.html#2 日本人全体の死因順位 第1位は悪性新生物で32万9198人、第2位は心疾患17万2875人、第3位は脳血管疾患12万8203人となっている ◆H19年6月発表 警察庁統計資料より http://www.t-pec.co.jp/mental/2002-08-4.htm 自殺総数に関しては40~60代から上が多く、 その年代の死因の一位が経済問題(40~50代)と健康問題(10代~30代と60代)です 年齢別死因で自殺が一位になるのは20代30代です。 ◆厚生労働省「人口動態統計」 死因順位より http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/geppo/nengai06/toukei7.html ◆一般人口統計 -人口統計資料集(2007年版)- 性別出生数および出生性比:1872~2005年 http://www.ipss.go.jp/syoushika/tohkei/Popular/P_Detail2007.asp?fname=T04-01.html&title1=%87W%81D%8Fo%90%B6%81E%89%C6%91%B0%8Cv%89%E6&title2=%95%5C%82S%81%7C%82P%81%40%90%AB%95%CA%8Fo%90%B6%90%94%82%A8%82%E6%82%D1%8Fo%90%B6%90%AB%94%E4%81F1872%81%602005%94N ◆一般人口統計-『人口統計資料集(2007年版)』- 人工妊娠中絶数および不妊フニン手術数:1949~2005年 http://www.ipss.go.jp/syoushika/tohkei/Popular/P_Detail2007.asp?fname=T04-21.html&title1=%87W%81D%8Fo%90%B6%81E%89%C6%91%B0%8Cv%89%E6&title2=%95%5C%82S%81%7C21%81%40%90l%8DH%94D%90P%92%86%90%E2%90%94%82%A8%82%E6%82%D1%95s%94D%8E%E8%8Fp%90%94%81F1949%81%602005%94N ★新しい数字で両方比較できる2005年で 中絶件数が 28万9127件です。癌(悪性新生物)が32万5941人です 最近は全国で中絶数は30万前後で癌(悪性新生物)の死亡数が 32万前後みたいですね。昔のほうが中絶数多かったみたいです。中絶数も1950年代で100万件を越しています。この年代になにがあったのでしょうね。出生数は1971~4年(第2次ベビーブーム)をピークに下がっていきます。癌(悪性新生物)は、昭和56年以降死因順位第1位となってから、一貫して上昇を続けてるそうです。これからも生活習慣病として増えていくのでしょうか。 今後はどう変わっていくのでしょうね。 でも中絶数がそんなに多いとは知りませんでした。 ご参考までに。

noname#35491
noname#35491
回答No.4

 中絶の死亡者は胎児ではないでしょうか?母体ならともかく、法的に中絶できる胎児は法的には人間ではないので死亡者の統計には上がりません。

回答No.3

問題にしていることと違い、 場違いではありますが、 日本の死亡原因1位は自殺です。 水をさすようでスイマセン

  • UMBRO
  • ベストアンサー率47% (29/61)
回答No.2

私もTVでちょっと聞いたことがあるので調べてみました。 平成14年度のデータです。 癌    304286人 人工中絶 329326人 はい、単純に比較すると人工中絶のほうが多いですね。ただし「癌」については複合的な原因がある場合、死因が他の病名になることもあります。「人工中絶」も闇・モグリの医者などの場合は統計には出ませんので、なんともいえませんね。 日本もキリスト教系の国のように法律で人工中絶禁止になれば、出生率の問題は解決するのかもしれませんが、結果として赤ちゃんポストにひっきりなしに預ける親が増えそうなんで、なんともいえませんね。

  • twinstars
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.1

私は実際に聞いた訳ではなくて、 自分や回りの経験上、そう思ったことはあります。 本当に多いんです、中絶は。 中絶をやめさせることが一番の少子化を防ぐ方法だと思いました。 この話は本当かもしれませんね。

関連するQ&A

  • 【日本の年間死亡者数に自宅での死亡は含まれていない

    【日本の年間死亡者数に自宅での死亡は含まれていない】これって本当ですか? 自宅での死亡は含まれていないということは年間自殺者数も自宅で自殺した場合、死亡者数に含まれていないということは自殺者にも含まれていないということですよね。 日本の年間死亡者数、年間自殺者数は病院、介護施設等の自宅以外で息を引き取った数。 年間自殺者数3万人切りは電車、自動車に飛び込み自殺や海や川に入水自殺、ビル、学校からの飛び降り自殺の総数であって、自宅で首を吊って死ぬと死亡者数にも自殺者数にもカウントされていないという都市伝説は本当ですか?

  • 夏に死亡者が出るのは何が原因でしょうか?

    夏に暑くて死亡者の出る国がありますが、それはどういうことが原因でしょうか? エアコンがないとかで? 先進国でも死亡者が出ます。それは熱射病ででしょうか? また、日本での夏の暑さによる死亡というのは、やはり熱射病が多いのでしょうか? 年間にどのくらいの日本人が熱射病など夏の暑さで亡くなっているかわかるサイトがあったら教えてください。

  • 中絶

    私には年の離れた姉がいます。 姉は、私が中学3年生の時中絶をしました。 年が離れている割には仲が良く、これまでも色々と話をしてきたので、当時も妊娠のことを相談されました。 姉が中絶を選んだ理由は、まだ未婚だということや経済的な事など色々な原因がありますが、一番は父にあると思います。 父は私が生まれる前はとても厳しい人だったようで、暴力などもあったようです。そのせいで姉は、パニック障害?のようになり、バスや電車で泣いている子供を見ると泣いて過呼吸になることも度々ありました。 しばらくして姉が中絶することを決めた時、「あなたも受験だしね。」と言われました。 私は、中絶する原因のなかに私の事が入ってることに相当ショックを受けました。 姉が中絶してから数年がたちます。 今姉は当時から付き合っている彼氏と結婚し、幸せに暮らしています。 まだ子供はいません。 父は、今も中絶の事実は知りません。 私は今も姉と仲良くやっており姉のことが大好きです。 しかし、この時期(出産予定日)になると考えてしまいます。 中絶した原因の1つに自分が関係していると思うと おろした子に本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 中絶して以来、姉ともその話をしていません。 言い出せません。 当時はまだ中学生で誰にも相談できずいました。 すみません。 質問になっていませんね・・・ ただ、このままなかったことのように 父にも隠して、平然と生きていくのが怖いのだと思います。 こんな私にできることはありますか? ぐちゃぐちゃな文ですみません。 回答お願いします。

  • 世界各国の中絶について。

    このカテゴリでよいのかちょっと迷いましたが… よく日本は「中絶大国だ」といわれますが、諸外国(特に先進国)と比べて実際どうなのでしょうか?それを裏付けるデータなどがあるのでしょうか? (1)中絶が日本のように事実上合法化されている国、逆に禁止されている国は? (2)日本&合法化されている国々の実情…年間中絶件数?のようなデータ が知りたいです。 あと、これは見当違いな質問かもしれませんが、もしお答えできる方がいれば… (3)中絶の合法化と出生率の低さって全く関係ないのですか? 中絶についていろいろと疑問を持つようになり、他の国はどうなんだろうと気になっています。中絶については賛否両論あると思いますが、それを問うつもりはありません。どうか宜しくお願いします。(24歳女性)

  • 乳がんと中絶との関係について。

    中絶を、何回もすると癌になりやすいと、聞きました。 本当でしょうか?友達は、昨年、2回ほど、中絶し、今年、乳がんが、発見されました。これも中絶が、原因でしょうか?

  • 中絶の事実を話すべきか悩んでいます。

    現在、私は27歳です。 中絶したのは20歳のときですが、結婚を意識している彼と付き合ってることもあり、過去の事実を母親に話そうか悩んでいます。 私は今でも中絶した過去をずっと引きずりながら過ごしています。 もちろん、どんな理由であれ一つの命を殺してしまった罪はこれからも負っていかなければいけないのは十分わかっています。 当時、付き合っていた彼に妊娠を報告すると、それ以来音信不通となりました。 今まで優しかった彼からは想像できない行動だったので、ものすごくショックを受け、それからというものの男の人を信用するのが怖くて仕方ありません。 そして、数日後彼の母親から連絡がはいり、お金をだすからおろしてくれと頼まれました。 やるせない気持ちでいっぱいでした。 ただ、いろいろ悩んだ結果、自分のエゴだけで子供を産んではいけないと実感し、おろす覚悟を決めました。 いつかまた信じれる人が現れて、きっと幸せな家庭が築けると思い続けてきましたが、この6年間数人とお付き合いしてきて、結婚の話しになるとまた裏切られるんじゃないかと思ってしまって、現実から逃げてきました。 あの当時の母親の影響もあり、相手の親に会うことがこわくていつも避けていました。 今の彼とは半年前から交際していて、お互いい歳(相手:35歳)なので結婚の話しを最近するようになりました。 彼は今まで付き合ってきた人とはまったく違い、本当の私の姿を理解してくれようとしてくれています。 中絶の事実も話し、それでも私と一緒になってその子の分まで幸せになろうっと言ってくました。 ただ、彼はその過去の事実を母親にちゃんと話すべきだというのですがどう思いますか? 彼が、そうやって言うのには理由があり、私はあの当時から母親に自分のことを話すことがなくなりました。申し訳ない気持ちと、自分をさらけ出すのが怖い気持ちで自分から逃げて、家族の輪に深入りしなくなりました。 彼は家族に対する思いが強く、やはりこのまま結婚するわけにもいかないと思うのか、私に家族と向き合ってほしいみたいです。 ただ、いまさら過去の事実を話したところで母親はもっと傷つく気がします。 どうしたらいいのかわかりません。

  • 日本人のガン死亡の4~5%がレントゲン検査が原因

    総じて先進国ではガン死亡の発生率が減少してますが、しかし日本だけは特異的に増加し続けて来てます。 ガンの発生原因の7割は判明しているのだそうですが、日本人のガン死の4.4%がレントゲン被曝によるものでガン死の4位にランクしてます。 先進国中で日本だけがレントゲン検査の件数が圧倒的に多いのだそうです。 http://diamond.jp/articles/-/75011 別資料によれば日本人のガン死率は30%前後です。(全ガン発生率は50%前後) このガン死の4.4%がレントゲン検査によるものだとしたら、0.3*0.044=0.013 つまり1.3%がレントゲン検査による死亡率になるということで間違いありませんか。 人は誰でも100%死ぬわけで、そのうちの1.3%がレントゲン死? 広島・長崎の原爆放射能に加えて福島第1原発事故で放射能の大盤振る舞い。 そこに更に加えて世界に比類のないレントゲン検査大国。 ガンにならないで生き残るのは努力家でないと難しい国でしょうか。たかがレントゲン検査被曝でこの有様ですから。

  • 中絶しました。辛いです。

    妊娠発覚まえ、彼とは結婚の話もしていました。 「子供が早くほしい」や「家はここに建てよう」などの話もしていました。 避妊しているので当たり前ですが、毎月生理がくるたび「やっぱりできてないよねー」とちょっと落ち込んでくれたりしていました。 私も彼の子供が欲しかったです。 お互い親からの印象もよく、結婚までもうすぐかなって思ってました。 子供ができた時は本当にうれしくて、結婚はまだだけど順番はどうでもいいと思いました。むしろ結婚のきっかけになったし彼との絆が深まるきがして幸せでした。 でも彼に妊娠を告げるとすごく暗い顔になりました。 「今はタイミングが。。」などと言ってきました。 後日「中絶」を言われました。 妊娠を言う直前「もし妊娠してたら親に挨拶に行く」と言っていたのに。 中絶は絶対いやでした。 でも彼の理由を聞いて「絶対将来幸せにするから。本当にお前だけ。愛しているから」 この言葉を信じて中絶を決意しました。 だけど中絶前日彼が「やっぱりやめよう。俺は自分のことしか考えてなかった」と言ってくれました。 本当に本当に嬉しかった。 一緒に子供の名前も考えました。 でも数週間後、彼の浮気が発覚。 以前にも一度浮気をしました。そのときは泣いて謝っていたけど、関係は切れずそのまま続いていたそうです。 どうすればいいかわからず泣いていると 彼から「今夜別れてくる」と言ってきました でも次の日「別れられなかった」と言ってきました。 「声を聞くとどうしても」みたいです。 もぅどうすればいいか分かりませんでした。 「今度は絶対別れてくる」 またそう言って、今度は本当に別れてきました。 でも彼の両親が浮気のことなどを知り大激怒 彼の母から「息子に裏切られた気分。今回は子供は諦めて。このまま産んでも子供の幸せがみえない。本当にごめんなさい」 この母の言葉に彼もものすごく気を落とし、彼の口からも「中絶」の言葉がでました。 もう彼には頼れない。彼に頼らず産み育てていけないか必死に考えましたが、どうしても無理で手術を受けました。 手術の数日後、彼の母が遠方から私の家に土下座で誤 謝りに来てくれました。 彼とは手術前に別れています。 いま、どうすればいいか分かりません。 一人暮らしでしたが家を引き払い今は実家にいます。 彼を恨む気持ちはありません。 ただ子供を諦めた悲しみと、彼に対して羨ましい気持ちがあります。 男は中絶のことを女みたいに引きずりません。 彼のなかではこのことが風化していって 彼は顔もすごくいいし、すごくいい仕事をしているからすぐ彼女ができて、結婚して、子供が出来てお金にこまらない生活をして そうやって生きていくんだろうな彼は。 でも私は子供を失って実家に帰って、自信もなにもなくなって、将来子供ができない体かもしれない。 そう思うと彼が羨ましくてしょうがない。 私はこれからどうすればいいか分かりません。 背中を押してほしいだけかもしれません。 子供のためにも強く幸せに生きたい。 文書わかりずらいかもしれません。 よろしくお願いします

  • 中絶歴のある彼女について

    さまざまな方の意見をお聞きしたいので、よろしければご回答お願いします。 現在約1年お付き合いしている彼女がいます。 お互い27歳で私は正社員、彼女は派遣社員として働いています。 彼女から過去の中絶についての話があったのは付き合って2か月後でした。 私から聞き出したのではなく、彼女の方から大事な話があるということで話を聞くことになりました。 彼女が中絶をしたのは2年前で相手は4年間付き合った元彼だそうです。 元彼は彼女よりも5歳年上のフリーターでした。 元彼は避妊しない人だったらしく、常に外出しで性行為をしていたそうです。 彼女は元彼からの『子供が出来たら結婚しよう』という言葉を信じていたため避妊をしていなかったそうです。 しかしいざ妊娠が発覚すると、元彼は今の状況では育てられないからおろしてほしいと言い、彼女は中絶をすることになりました。 彼女曰く元彼が変わるのを信じていたため、中絶後も付き合いを続けていたそうです。 しかし元彼はその後も定職につかず、その間の性行為は前と同じように外出しで行っていたそうです。 彼女は避妊をしてくれないことを怒ったりもしたそうですが、何度か押しきられてしまったとのこと。 その後元彼の浮気が発覚し別れることになりました。 私は付き合って2ヶ月でこの話を聞き、理解に苦しみました。 彼女曰く、私と真剣に付き合いたいと思えたことで包み隠さず話をしなければと思い、このことを話したそうです。 彼女は『本当に馬鹿なことをして反省している。中絶したことは絶対に許されることではない。あの時は元彼に盲目になっていて正常な判断ができていなかった。絶対に同じ過ちは犯してはいけない。』と強く反省しています。 私自身今の彼女のことはとても好きです。 このまま結婚したいなと思えるような相手でした。 今の彼女のことが好きだからこそ私の中ではこのまま結婚を考えてもいいものなのか葛藤が起きています。 しかし彼女の告白を聞き、先の事が考えられない馬鹿さ、過去の自分を大切にできていない無責任な行動に嫌悪感を覚えたのも事実です。 また言わなければわからないことを正直に告白した彼女の勇気に誠意を感じたのも事実です。 正直なところ今の彼女に大きな欠点もなく中絶したという過去以外は気になる点はありません。 しかし結婚となると、自分たちだけの問題ではなく家族を巻き込むことになると私は考えています。 私自身が彼女と結婚した場合、自分の両親に彼女が中絶した過去を隠して結婚するというのは親不孝者でしょうか? 親としてはあまり喜ばしいことではないような気がしますが··· また経験者の方がいれば教えていただきたいのですが、彼女又は妻の中絶のような過去を受け入れることが出来ずにひきずり後悔したという方、または後悔しなかったという方、経験談があれば聞かせていただきたいです。 ちなみに彼女の中絶はごく初期の段階で行っており、ブライダルチェックの結果、不妊の可能性もなく、性病なども問題ないと結果がでています。 正直なところ今の彼女と別れても次にお付き合いする方に中絶の経験があるかどうかなど分からないし、自分がどうしたいのかがモヤモヤとした状態です。 身近な人にはなかなか相談することができないような問題なので皆さんのご意見を聞かせて頂けるとありがたいです。

  • 妊娠中絶した彼女と別れたい

    には付き合って3年目の彼女がいます。彼女は付き合って1年目の時に自分の子を 妊娠しており、そして中絶しました。 もちろん当時は自分もその話しを聞き、その後も付き合っていたのですが、長く付 き合っているうちに彼女とはどうしても性格が合ず、どんどん心が離れていき別れ たいと思うようになりました。 その事を彼女に告げると、暴れ出したりヒステリック状態になり、いくら自分の気 持ちを言っても当然ですが全く納得してくれません。ですが、この先いくら付き合 おうが彼女との結婚は全く考えられず、万が一結婚しても絶対に幸せになれない事 は目に見えて分かります。 自分も中絶の事に関しては彼女に負い目があるため、無視は出来ない状態なのです が、彼女は「責任取って結婚しろ!」の1点張りです。 責任取れと言われても、自分の気持ちには嘘はつけず、また毎日喧嘩ばかりでもう 本当に彼女には嫌気がさしています。 中絶したという事実に関しては本当に申し訳ないと思っています。しかし自分の気 持ちに嘘をついてまでこのまま付き合っていくべきなのでしょうか? 最近では会社へ脅しともとれる電話/メールも多く入ってくるようになり、本当に気 が狂いそうな毎日です。中絶の事を出されると反論できずに謝罪して言いなりにな るばかりです。本気で彼女とは別れたいのですが、体の事についてどのように責任 を取っていけば良いのでしょうか?どのように話しをしていけば良いのでしょう か? 非難の言葉も覚悟しています。コメント宜しくお願いします。