• ベストアンサー

乳がんと中絶との関係について。

中絶を、何回もすると癌になりやすいと、聞きました。 本当でしょうか?友達は、昨年、2回ほど、中絶し、今年、乳がんが、発見されました。これも中絶が、原因でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >中絶を、何回もすると癌になりやすいと、聞きました。 聞いた、って一体誰にですか(^_^;) 乳ガンのリスクファクターは下の通り。 http://www.breastcancer.jp/counsel/faq_risk.asp 中絶経験というのはありません。 その他のガンで一見関係ありそうなのは子宮頚ガン?ですが、子宮頚ガンの原因はヒトパピローマウイルスの性感染症ですから、中絶とは直接関係ありません。 それ以外のガンでは関係あるはずもありませんね。

pepa123
質問者

お礼

ご丁重なる御回答、誠にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

中絶と癌には直接的な関連性はありません。 しかし、中絶の回数が多い人は性生活がだらしなくなりがちで、性行為感染症のリスクが増大します。 他の方も述べているようにHPV(ヒトパピローマウイルス)は性行為感染症の1つで、 子宮頸部癌の原因となることが分かっていますので、 間接的に癌へのリスクが増えることにはなります。 乳癌、子宮癌に限らず癌には様々なリスクファクターがありますが、 それらが複雑に絡み合い癌化します。 1つのことが原因で翌年に癌ができるということは普通の生活ではありえません。 (大量放射線被曝等、特殊な状況は別ですが・・) お友達に発見された乳癌は中絶以前より存在していたと考える方が無難だと思います。 蛇足ですが、中絶の頻度が多い方は正常な妊娠が難しくなることがあります。 個人的には癌より、性行為感染症と妊娠・分娩の不安の方が気になります。

pepa123
質問者

お礼

ご丁重なる御回答、誠にありがとうございました。