• ベストアンサー

乳がんになる原因はあるのでしょうか?

女性の癌にかかる率の一位は乳がんだそうですが 乳がんになる原因はあるのでしょうか? タバコの吸い過ぎなど。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.4

がんは、遺伝子の異常で起きることが明らかになっていますが、 どうして、その遺伝子の異常が起きるのか、 ということは、よくわかっていません。 一部の乳がんは、遺伝であることが分かっていますが、 それは例外です。 食生活などの影響を受けるのは、統計的にわかっていますが、 そのメカニズムは不明です。 また、色々な生物があるのに、どうして人間だけが これほどに発達することができたのかというと、 それは、遺伝子が変異しやすい=発達しやすい からです。 遺伝子が変異しやすいということは、 同時に、がんになりやすいということです。 つまり、人間であることが、がんになりやすい ということなのです。

GWSRVDKKONPUP
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Dr_Hyper
回答No.3

米国での乳がんの罹患率は以上に高く,8人に1人は生涯のうちに乳がんにかかると統計上されています。欧米人特有の遺伝子の傷の所為ではないかとずっと言われてきていますが今のところその問題よりも食生活に問題があると言われてきています。 実際日本人などアジア人はもともと乳がんにかかる確率はそれほど高くないのに,アメリカで1世代以上暮らしてきているアジア系の人は,次の世代,つまり娘さんの世代ではほぼ欧米人と同等の確率で乳がんにかかるそうです。 食生活と一言で言っても何が原因かはまったく分かりませんが,発がん物質。 例えばタバコなどは決して良い方向には働かないのは事実だと思います。

質問者

お礼

• kaitara1
回答No.2

動物では乳がんを起こすウイルスがあることがはっきりしています。このウイルスは乳汁の中に出てこれを飲んだ赤ん坊が成長すると、この子供に乳がんが出てきます。人の場合にはこのようなウイルスがあることが証明されていないのではと思いますが、特に自分の母親が乳がんになった女性は検診をまめに受けたほうがよいと思います。煙草を含めそのほかの原因というのはほかのがんと同じようにそれほどはっきり言えるものはないと思います。また、乳がんは遺伝子のレベルでなりやすさが違うことが証明されていたのではと思います。

質問者

お礼

• SOS_41417
回答No.1

欧米食がやはりなりやすいのではないかと思います。 日本人も増えていますが、欧米はもっと多いのではないでしょうか??

質問者

お礼