• ベストアンサー

ヨーグルトは、乳がんの原因になる?

ヨーグルトは、乳がんの原因になる? ある癌の専門医から、 乳癌になる人の殆どは、ヨーグルトが好きで 毎日の様に食べているという統計が出ているそうです。 私は、ヨーグルトが大好きだったけど・・・・。 今は、少し控えようと思います。 皆さんのご意見を聞かせてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は、病院勤務者です。 以前に、先生から牛乳に関しての資料を頂いたのですが、 牛乳がなぜ、いけないかと申しますと、 最近の牛乳は一度にたくさん搾乳が出来るように、 ホルモン剤を使用してまで、量を増やそうとしているため。 もう1つは、今まででは無かったのに、 女性ホルモンが多い時期の妊娠牛からも搾乳をするんだそうです。 そのため、まだ発育途中の男の子がその牛乳を飲むと、 牛乳の中のいわゆる女性ホルモンが多過ぎるために、 女性化をしたり、中には胸が膨らんでしまうケースが有ると、 その学会の資料には、明確な判定まで載っていました。 ヨーグルトも牛乳から作るので、良くないです。 食品で白いもの、ヨーグルト・牛乳・上白糖・小麦粉などは、 体を冷やしたり、消化・漂白等に対して、体に良く有りませんので、 なるべく自然のものに変え、控えた方が良いとも、 管理栄養士が警笛を鳴らしています。 周りの知人で、やはり乳がんになった人を知ってしますが、 毎日、牛乳・飲むヨーグルトを大量に飲んでいたので、 乳製品の取り過ぎが、乳がんの原因になると言うのは、 ウソでは無く事実ですので、貴方様もお気を付け遊ばせ。

aimaimi
質問者

お礼

回答を有り難うございます。 そう言われてみれば、食品で白い物が良くないと言う記事を私も以前、 読んだことがあります。 なるべく自然の物にして、白い食品は控えるようにしたいと 改めて思いました。 やはり、牛乳とヨーグルトを大量に飲んで 乳がんになった人が他にもいたのですね!!! 病院勤務者の方の意見なので、信憑性がありそうです。

その他の回答 (3)

回答No.4

>ヨーグルトは、乳がんの原因になる? 福岡のお医者さんで新谷 弘実さんと言う人が発端みたいですね。 「乳製品など動物性タンパク質を豊富に摂取する人は腸相が悪いという理論を展開した。」そうです。 この持論に対して、社団法人日本酪農乳業協会が真っ向から遣り合っています。 質問のやりとり内容が公開されているそうです。 参考URL http://www.j-milk.jp/topics/8d863s000007j0p1.html 科学的には検証されていませんね!

aimaimi
質問者

お礼

回答を有り難うございます。 今までのご意見とは違う角度からのご意見でしたので、 とても参考になりました。 リンク先の論文もなる程なと思える箇所も沢山ありました。 いろいろな情報が錯乱している状態の世の中なので、 あとは、自分がどの情報を信じるのかって問題になりそうですね。 因みに、私の父と母は毎日牛乳を飲んでいましたが、 体は健康そのものだったので、そう考えると・・・・・ 本当の事が分からなくなっています。 私に、牛乳や乳製品が良くないから止める様にと 勧めてくれた友人も新谷 弘実さんの本を読んでいた様です。 お医者さんは、沢山の患者を診てきているので、 乳がんになった人の食事を記入している内に気付いた共通点が 乳製品だったって事なのかなと私は思いました。 病気の人ばかりを見ている人だからこそ分かる事もあると私は思います。

noname#117761
noname#117761
回答No.3

こんにちは。 私も、この本がとても参考になると思います。 『乳がんと牛乳-がん細胞はなぜ消えたのか』/ジェイン・プラント 著 http://www.eps1.comlink.ne.jp/~mayus/lifestyle2/DairyandBC.html http://blog.goo.ne.jp/jason_suzuki/e/937ef33ff1d3138b31f853bebaaaeb82 今スーパー等で売られている牛乳は、『妊娠中の乳牛』から絞ったものも含まれ、大量の女性ホルモンを含んでいるそうです。 その牛乳から作られるヨーグルトやチーズ、アイス等にも多量の女性ホルモンが含まれています。 また、国別に乳製品の摂取量と乳がんの発生率を調べてみても、そこには高い相関関係があるようです。 もちろん乳製品が乳がんの原因と言い切るのは暴力的かもしれませんし、乳製品を完全に絶つ事は難しいと思います。 でも、この本は、一度は読んでみる価値はあると思います。 私も母も乳製品が大好きで、毎日牛乳とヨーグルトは必ず食べていましたが、今は控えるようになりました。 ただ・・・私は酪農家さんに関わる仕事をしていますので、こういう論文や記事を拝見すると正直複雑な気持ちです・・・。

aimaimi
質問者

お礼

回答を有り難うございます。 ヨーグルトだけでなく、チーズやアイスも考えてみたら 牛乳から出来ていますもんね・・・。 どれも、私の大好きな物なのでショックですね・・・。 でも本当に、乳がんになる前に発生率等の事も考慮して 乳製品は、私も控えようと思いました。 ウチの知人も酪農家なので、正直複雑なのは、私も 分かる気がしますね・・・・。

  • arema2
  • ベストアンサー率42% (230/544)
回答No.1

この問題はヨーグルトではなく、牛乳が問題なのです。 アーティストの川村カオリさんのブロブに紹介されています。 http://ameblo.jp/kawamurakaori/entry-10156212515.html 「乳がんと牛乳」という本が出た事で、 牛乳と人間の関わりやあり方を記されている様ですね。 ヨーグルトも、豆乳ヨーグルトですと全くもって安心です。 http://www.soyafarm.co.jp/product/index.html 私の周りでも、生まれた時から母乳の代わりに絞り立ての 新鮮な牛乳で育った知人が居るのですが、健康状態は 若い時から良くないと言っていました。 本人も恐らく原因は牛乳じゃないだろうかと疑っていました。 今から20年も前の話しですが、当時は誰も牛乳を疑う事は 無かったという事です。 ですから、ヨーグルトが問題という事ではなく、 成分の牛乳もしくは牛乳の成分が問題だと思います。

aimaimi
質問者

お礼

回答を有り難うございます。 ヨーグルトではなく、その材料になっている 牛乳の方に問題がありそうですね! なるほど。 そう言われてみれば、私の知り合いの畜産農家の方が 生まれた子牛に、人間の飲む牛乳を飲ませたところ 子牛が3日で死んだそうです。 牛乳って、子牛が飲むものなんじゃ・・・と不思議でした。 それを聞いて、牛乳って怖いと感じたのは覚えています。

関連するQ&A

  • 乳がんになる原因はあるのでしょうか?

    女性の癌にかかる率の一位は乳がんだそうですが 乳がんになる原因はあるのでしょうか? タバコの吸い過ぎなど。

  • 乳癌でしょうか?

    乳がんの精密検査で、エコー、マンモ、針で組織をとる検査をうけました。マンモで癌らしき影がみられるのですが組織の中にはがん細胞はみられなかったそうです。もういちど設備の整ったところで検査するように言われ、週明けにも行く予定です。担当の先生は必ずしも悪性とはかぎらない、と言われましたが、またこのまま結果を待つのもつらいです。このような診断をうけられた方、または専門の方、なんでも結構です。いろんな意見、情報等聞かせてください。

  • 乳ガンについて

    昨日、私の母がママさんドックで「乳ガンかもしれないので、大きい病院で一度検査したほうがいい」と言われたそうなんです。 しかし、よく乳ガンの症状で聞く、鉄の塊のようなシコリはまったくないそうなんです。お医者様の話だと、そういったシコリがない乳ガンもあろそうなんです。 とりあえずママさんドックの結果が全て出てから検査に行くと母は言っていますが、これはどうなんでしょうか?母は今55歳です。この年齢のガンは進行が早いと聞きます。ママさんドックの結果が出るのが約2週間後だそうです。私としては一刻も早く検査を受けてほしいと思っています。 1.シコリのない乳ガンだとすると、シコリのある乳ガンとどう違うのでしょうか?シコリがない分、軽度であり、乳ガンだとしても、命にかかわるものではないのでしょうか? 2.検査は今すぐ受けさせたほうがよいでしょうか? どなたか知識のある方、また経験者の方がこの投稿を読みましたら、どうかご助言いただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 高校生 乳がん

    初めまして。 現在高校生3年生の者です。 私の祖母(母方の家系)は60代で乳がんで亡くなっています。また、祖父(こちらも母方の家系です)も60代で前立腺がんで亡くなっています。ちなみにですが幸いなことに父方の方の家系にはがんで亡くなっている人は1人もいませんし、長生きしています。私はどちらかというと父似です。 この場合、祖父母の子供である私の母、孫である私は将来必ず乳がんになってしまうのでしょうか?泣 遺伝のことも考慮してか、母は1年に数回定期検診に行っていて、今のところ異常はありません。 私自身、昔から心配性というか人の死に敏感で近い将来親が乳がんになったら、、、自分もいつかは、、、など怖くなって乳がんについて調べてみたところ乳がんは他のがんに比べて遺伝性が高いそうです。遺伝性の乳がんの遺伝子(?)でHBOCというものがあるそうなのですが、以前母が親戚と会話をしているのを聞いていたところ遺伝性の乳がんではないと話していたので、そのHBOCというものではおそらくないと思われます。 祖父母がガンだったというだけで、親や私は必ず乳がんになると決まった訳ではないですよね?泣 あと、遺伝性のがんって多くが若年性で発病するんですかね?泣 母は46歳で乳がんにはなっていないので、若年性じゃないから遺伝性じゃないんですかね、、、。もちろん女性なら乳がんのリスクは誰にでもありますが、、、。 私には将来の夢があって現在受験生の為、その夢に向かって勉強を頑張っていて、いつかは結婚して子供も欲しいです。だけど、ふと頭にがんのことがよぎって20代でなったらどうしようとか考えちゃって、毎晩泣きそうになります。 高校生で親の死や自分の死を考えていて勉強も手につかなくなる自分って一体何なんでしょう。心配性すぎますよね、、、。泣 まだ、決まった訳でもないのにこんなに心配して大袈裟だなって思った方もいるかもしれません。泣 すみません。泣 本当に悩んでいます。 お答えして頂けると嬉しいです。

  • ヨーグルトが合わない人っているでしょうか?

    ヨーグルトが合わない人っているでしょうか? 体に良いとされるヨーグルト(乳酸菌)がその人にとっては、あまり良くない。 著しく健康を害するわけではないが、毎日食べるのは避けた方が良い。 というケースはありうるでしょうか? (好き嫌いの問題ではなく。) あと、ちょっと関係ないですが、お酒を飲む人にウコンという流行りですが、 肝臓に良くないそうですね。 (ウコンのサプリを毎日習慣的に飲むのは良くないんでしょうか。) 牛乳が合わず、むしろ積極的に飲まない方が良いという人はいそうな気がします。 ヨーグルトの場合、いかがでしょうか? ※ ご存知の範囲の回答、未確認の回答、個人的意見なんでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 乳がんはなぜ多いのでしょう

    最近、メディアでも多くの方が乳がんになったとニュースになっていますが、 私の友人でも乳がんになった人がいます。 でも、健康にとても気お付けていて、食事も添加物など気にしていたと 思います。 乳がんが食べ物だけが要因ではないと思いますが、 何に気を付けたらいいのか、よくわからなくなっています。 検診は乳がんは2年に一回にしていました。 マンモグラフィも被ばくと聞いたので。 でも、毎年検診をしていても進行していた人もいます。 有機野菜、発酵食品、豆乳。それにこだわっていた人も、 ガンにはなります。 不健康な生活より、健康な生活がいいのかもですが、 女性では乳がん、 男性では前立腺がん。 ホルモンが関係しているところ・・。 食べ物以外に気を付けることなど、 個人的見解を含めてご意見お聞かせください。

  • 乳がんについて

     私の実家の母(59歳)が先日乳がんと診断されました。  私自身が直接医師から伝えられたのではなく、母から聞いたものなので、詳しい事は判らないのですが、聞いた事をまとめてみますと、乳がんが大きすぎて現段階では手術は難しく、ホルモン療法を行いガンが小さくなってから手術を行う・・他の臓器への転移は今の所無い・・骨への転移は現在結果待ち・・と言う状況だそうです。  私自身動揺してしまっており、また男性という事で乳がんに対する知識は非常に乏しい(現在は本を読み漁ってます・・)事もあり、知識のある方に伺いたいのですが、一般的に、ガンが大きすぎて手術できないと言う状況は良くある事なのか、または厳しい状況なのでしょうか・・・??  ガンの大きさやレベルも判らず、また、とても抽象的な質問で大変申し訳ないのですが、宜しくお願いします。  また、乳がんの患者に対する接しかたや、様々なアドバイスを頂けたら有りがたいです。  とても不躾で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • 【乳がんの不思議】女性の死因の1位が乳がんです。

    【乳がんの不思議】女性の死因の1位が乳がんです。 2003年のときは乳がんは女性のがん発症率の5.4%だったものが、11年後の2014年の調査では9%が乳がんになっています。 なぜ乳がんの発症率が上がっているのですか? たった10年で女性の体がどう変化したのでしょう? 生活習慣が変わって共働きになったので乳がんが増えた? 男性のがん発症率1位は胃がんです。タバコのは胃がんより会社でストレスを抱えてガンになる人の多いこと。 だとすると共働きの時代になったら女性は胃がんが増えているはず。なぜ乳がんが増え続けている?

  • 乳がん検診で引っかかりました

    25歳女性です。 乳がん検診の超音波エコーで、しこりと黒い影が見つかりました。(自分で触ってもよく分からない) ネットの情報だと、丸い綺麗な楕円形は嚢胞か線維腺腫で良性な可能性が高いと書いてありました。 いびつな形をしたものは、乳がんの可能性が高いとあったのですが、私の影は周りが不整形で綺麗な円形ではありませんでした。 大きさは7~8mmとのこと。 これはやはり悪性の可能性高いのでしょうか? 先生は、大丈夫とも言ってくれず「白い影は嚢胞だから大丈夫。でもこの黒いのは気になる…すぐに細胞診しよう」と言われました。 不安で毎日寝れなくて、ご飯も食べれません。20代でなる人なんて少ないし癌家系でもないのにどうして…まだ死にたくないです。 仮に癌だとしても、乳がんって治るのでしょうか?

  • 乳がんはなぜ発病するの?

    乳がんはなぜ発症するの?エストロゲンを栄養とするそうです。ほかのがんと同様に、細胞の突然変異か何かですか?