• ベストアンサー

喫煙女性ほど乳がんになるリスクが低いのですよね?

タバコを全くすっていない女性は喫煙女性の2,8倍乳がんになる率が高かった。 「喫煙 」「女性」「乳がん」で検索すればたくさんでてきますけど。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.3

主流煙 と 副流煙 の話しかと思います。 主流煙を1とした場合 副流煙にはニコチンが2.8倍、タールが3.4倍、一酸化炭素が4.7倍 も多くなる。 受動喫煙防止条例、というのがある自治体もあります。 受動喫煙とは、自分がタバコを吸わなくても 誰かの吸ったタバコに影響されること。 主流煙とは、タバコを吸っている人が吸い込む煙。 副流煙は、タバコの先から立ち上る煙。 主流煙は、フィルターを通すので副流煙よりは害が少ない。 喫煙女性ほど乳がんリスクが低い それとは ちょっと違う話だと思います。

aya09nc05
質問者

お礼

(。`・д・)ノノ【☆+。・゜ぁりがとぅ゜・。+☆】

その他の回答 (2)

回答No.2

「喫煙 」「女性」「乳がん」で検索してみました。 検索結果を書いてみます。上位3つは「喫煙で癌は増える」でした。 http://epi.ncc.go.jp/jphc/outcome/272.html http://epi.ncc.go.jp/can_prev/evaluation/787.html http://www.ange-yamanote.com/non_smoking_breast_cancer/ 4つめは「喫煙しても有意差は無い」 http://publichealth.med.hokudai.ac.jp/jacc/reports/lin6/index.html 5つめは「夫の喫煙による受動喫煙で乳がんが増加する」 http://diamond.jp/articles/-/68750 6つめは「喫煙で乳がんは増加」 http://www.asabu.com/yomoyama/75.html 7つめは「リスクを高める可能性」 http://www.all-about-breast.jp/breast/index2.html 8~9は「乳がんのリスクが増える」まあ、禁煙の為のページですから。 http://kinnkakaiun.info/237/ http://kinen.kunuamon.com/category2/ 10番目は「乳がんに成ったけど、喫煙していますが」に対する回答。 乳がんの再発よりも、手術での苦労や、肺がんのリスクがあると回答。 http://nyuugan-plaza.com/question/nyuugan-kinen-kinsyu/ というわけで、あなたのいう非喫煙者が2.8倍という結果は ”「喫煙 」「女性」「乳がん」で検索すればたくさんでてきます” との事ですが、当方の検索では全く引っかかって来ませんでした。 実際に、どこに書いてあるのかを示された方が、その文章が適切な ものかどうか解るとおもいます。

aya09nc05
質問者

お礼

(。`・д・)ノノ【☆+。・゜ぁりがとぅ゜・。+☆】

  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.1

いえ、違います。 この研究については、日本では国立がん研究センターが大規模臨床調査を行っています。2万2千人を対象に調査を行ったところ、非喫煙者に比べ喫煙者は乳がんになる確率が1.8倍高いことが明らかになっています。 また、WHOが発表している乳がんのリスク因子に喫煙が入っています。 従って、喫煙女性ほど乳がんになる可能性高いというの医学的な見解になります。それを否定する論文も出ていますが、殆どがN数が少なく(WHOの最大の調査では1000万人単位、否定する論文では1000人程度しか調べていないか細胞レベル、動物実験レベルの結果しか出ていない)適正な論文で喫煙が乳がんのリスクを減らすという報告は私が知る限りではありません。

aya09nc05
質問者

お礼

(。`・д・)ノノ【☆+。・゜ぁりがとぅ゜・。+☆】

関連するQ&A

  • 【乳がんの不思議】女性の死因の1位が乳がんです。

    【乳がんの不思議】女性の死因の1位が乳がんです。 2003年のときは乳がんは女性のがん発症率の5.4%だったものが、11年後の2014年の調査では9%が乳がんになっています。 なぜ乳がんの発症率が上がっているのですか? たった10年で女性の体がどう変化したのでしょう? 生活習慣が変わって共働きになったので乳がんが増えた? 男性のがん発症率1位は胃がんです。タバコのは胃がんより会社でストレスを抱えてガンになる人の多いこと。 だとすると共働きの時代になったら女性は胃がんが増えているはず。なぜ乳がんが増え続けている?

  • 喫煙のリスクの計算

    喫煙のリスクに関する計算 ある掲示板でこういう書き込みを見つけたのですが、これは正しいのでしょうか ------------------------------------- 前スレで「生涯喫煙した人がタバコで死ぬリスク」と「戦争が発生した場合に死ぬリスク」を比較して タバコの方が2倍リスクが高いと発言した人がいたようなんだな。 で、その話題で盛り上がっていたようなんで、俺も自分で考えた計算式を提示した訳。 戦争のリスクのサンプルとして太平洋戦争での日本の戦死者が提示されており、 それに関しては特にクレームも無かったみたいなんで俺もそのデータを採用した。 ◆タバコの生涯吸った場合のリスク 日本で1年間に死ぬ人数:100万人 喫煙者の死者数:30万人(100万×喫煙率30%) タバコが原因での死者数:年間10万人 喫煙者がタバコによって殺される確率:30% ◆戦争が1回起こった場合に死ぬリスク 太平洋戦争時の日本の人口:5000万人くらい?(誰かがそう言っていた。確認はしていない) 太平洋戦争での日本の死者数:300万人 戦争が1回起こった場合に死ぬ確率:6% 当然、これはあくまでも概算にすぎない。

  • 乳がんになる原因はあるのでしょうか?

    女性の癌にかかる率の一位は乳がんだそうですが 乳がんになる原因はあるのでしょうか? タバコの吸い過ぎなど。

  • 喫煙女性

    タバコを吸う女性が好きです。女性のタバコ臭い口臭や体臭に興奮してしまいます。付き合うなら喫煙女性と決めています。喫煙女性からみて嫌ですか?また口臭嗅がせてと言ったら?

  • 乳がんを喫煙

    母が初期の乳がんになり去年の年末に手術を受けました。 転移も全くなく手術は成功しましたが、のちほど取り出したがん細胞を調べたところ、ある遺伝子が引っ掛かり(その遺伝子が陽性だと数年後にはかなりの確実で亡くなるそうです)、二月から抗がん剤や放射線を約一年受けます。その治療をやればほぼ確実に助かるそうです。 質問のですが、母はタバコを吸うのですが、担当医に確認してみたら、止めるに越したことはないが別に吸ってもいいよと言われたそうです。 担当医の言われた通り喫煙を続けてもいいのでしょうか?

  • 喫煙と花粉症について

    私は喫煙者です!以前から思っていたのですが 喫煙者は花粉症になりにくい? 花粉症になっても軽度のような気がします! みなさんの身の回りで、喫煙者で重度の花粉症の方はいらっしゃいますか??? 煙草は百害あって一利なしといいますが、、、 どうにか、いいことを見つけたいと思います! 私の知ってる限りでは 喫煙者は肺がんになりやすいが、乳がんになりにくい 社会に貢献している!!平成13年 2兆2493億円も煙草の税収入!!!もしも喫煙者が10倍になれば 国が潤い不景気が終わるかも?? なことくらいです 皆さんの意見をお聞かせください

  • いいなと思っていた女性が喫煙者だとわかり冷めたことありますか?

    詳しい状況は抜きにしまして、私には先日までいいな~と思っていた女性がいました。 中々話す機会もなくたまに話が出来るような状況だったのですが、先日思い切って食事に誘ったところ一緒に行くことが出来ました。 その女性には今彼氏がいないというのは知っていたので、何とか頑張って彼女にしたいな~って思っていました。 お店について料理を注文して料理が出てくるまで話をしていると、女性が鞄からタバコを取り出して吸い始めました。 その女性と知り合って1ヶ月くらいだったのですが、これまでタバコを吸うということは全く知りませんでしたので正直驚きました。 私は昔から喫煙をする女性とは付き合いたくないという確固たる気持ちがあったので大変ショックを受けました。 私自身が禁煙者なので特にそう思うのかもしれませんが、健康面はもちろんですが女性の喫煙者とは価値観の時点で合わないなというのがあるからです。 もちろんその場で女性の喫煙はどうのこうのと言うのは失礼なのでもちろんその場ではそんなことは言いませんでしたが、さり気なく一日どれくらい吸っているの?と聞いてみたら一日2箱くらいかな?とさらっと言われました。 かなりのヘビースモーカーだったようで、その女性は32歳なのですが喫煙は20歳くらいからだとも聞かされました。 彼女にしてみれば喫煙は当たり前のことで女性が何でタバコを吸ったら駄目なの?という感じでした。 でも出産のことなどもあるのでさすがに妊娠したらタバコは止めるとも言っていました。 正直私の気持ちの中で今まで積み上げてきた何かが崩れ落ちました↓ 気持ちが一気に冷めてしまったというか彼女と付き合いたいという気持ちがその時点でなくなってしまいました。 性格もよくわからず私生活のことも殆ど知りませんでしたので、こういうのも仕方がないと言えばそれまでなのですが。 タバコを吸わない男性は特に女性の喫煙に対してシビアな目で見てしまう傾向があると思うのですが、自分がいいな~と思っていた女性が喫煙者だとわかって幻滅した経験などありますでしょうか? また、喫煙者だとわかった時点で気持ちが冷めてしまう私は器量が狭いのでしょうか? どうかご意見よろしくお願いいたします。

  • なぜ、日本では女性の喫煙率は低いのですか?外国では女性の喫煙率が高いみたいですが・・・。

    http://www.alfresa-pharma.co.jp/products/yakushou/kinentokenkou.htm このサイトに載っている資料を読んで、とても疑問に感じました。欧米では、喫煙率に男女の開きがあまりないので、なぜだろうと思いました。私的には、男女平等なんだから、女性の喫煙率が上がってもよいのでは?という感じもします。女性は煙草を吸ってはいけないという考えが根強く残っているのでしょうか・・・。 ぜひ、皆さんの意見を聞かせて欲しいです。

  • 女性の喫煙者 なぜやめない?

    女性の喫煙者は 女子でたばこを吸うのは男ウケが悪いってわかっててもなぜ吸うのでしょうか? 特定の彼氏が居て、その人が吸うならまだしも、 婚活中なのにタバコをやめない女性はなぜですか? たばこを吸う自分がかっこいいと思ってるのでしょうか? それともやめられないのでしょうか?

  • いいなと思っていた女性が喫煙者だった

    最近ある女性の事をいいかなと思い始めてたんですがつい最近電話で話しをしていると何気なく相手の女性が私煙草吸うから・・・という話をされ正直かなりショックを受けました。私自身煙草は一切吸わないのですが昔から煙草を吸う女性はどんなにタイプの人でも友達以上にはなれませんでしたし少し冷たいですが今でもまたこれからもその考えは変える気はありません。私自身喫煙家なら多少嫌でも少しは相手の気持ちも考えてあげれるのかもしれませんが。誤解があってはいけないので言っておきますが私は女性が煙草を吸う事に対しては全然偏見もありませんしそれは個人の趣向なので特に何も思いません。あくまで個人的意見です。世の中には女性が喫煙家で男性が非喫煙家のカップルは大勢おられると思いますが男性女性それぞれの立場からお互いどういう考えを持っておられるのか聞いてみたいと思い質問させてもらいました ぜひどんなご意見でも構いませんので宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう