• ベストアンサー

【未来予想】今後多くの人が死亡するとしたら原因は?

今後、日本中または世界中で多くの人が死亡するとしたらその原因はなんでしょうか? 人命は尊いので助られるべきであるという前提に立ち、どのような原因があり得るか予想しましょう。 より恐ろしいシナリオが考えられる場合、遠慮せずに書いていって下さい。 日本; 首都直下型地震 世界: テロ 戦争 ちなみに、MERSは感染率が低いそうですね。

noname#210270

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

地震で死亡する人数はそれほどでは無いですし、テロにしてもそれほどではありません。 一番は水不足と食糧難、現実的にはすでにその状態になっており、お金のある先進国や人々はまだ直面していませんが、新興国やアフリカ、インドなどは実際に直面しています。 アフリカの戦争やテロ、中東もそうですが、究極の原因は水と食料で。 アメリカでも地下水が枯渇して、農業用水に制限がかかっています(飲料水が優先なのは当然)また地球環境と称して、食べ物をアルコールに変えて、燃料にしているため、水を大量に諸費するとうもろこしを大量生産していたのも影響しています、インドでも水田でない所を地下水で水天にしたため当初5m位の井戸だったのが、現在は100mでも出なくなりだしていると言われています、ヨーロッパも同様に、移民など住民が増えたため増産をしていますが、やはり地下水が枯渇を始めいています、中国はむちゃくちゃと言うレベルで、チベット高原の湿原が乾燥地帯、森林伐採などの影響もあり砂漠化、地下水の汲み過ぎで北京のいたるところで穴が開いて崩落しています。 人間は食料と水を求めるた時どうなるでしょう、隣の国だって余裕が有るわけでないので武力で取り合いになるのが、昔から続いています。 飢餓になっても、戦争になってもその死者は億単位でしょう、とにかく中国14億、インドの13億、アフリカ11億、パキスタン2億、バングラディシュ1.6億(日本の半分もない面積です)を筆頭にもう少しで90億人です、爆発的に人口が増加している、1900年が16 億人、1995年25億、2000年60億、現在90億つまり1995年頃が食料や水のバランスが取れており、2000年には水の枯渇や食糧難問題が持ち上がった訳で、正常値の3倍、危険視されてからも1.5倍増えれば、そりゃ無理って言うもんです、しかも、エコという環境破壊までやってしまっています、(太陽電池に覆われた、日当たりの良い元農地は失われ、復元するにも痩せた土地は4,5年は手入れをしないと使えません、その太陽電池はめちゃくちゃ非効率です、土地面積あたりで言ったら火力の何百分の一で台風来たら発電できない役立たず(一般家庭の屋根は有用です、それに電池に充電してますから)

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (12)

回答No.13

中華・ロシア連合の暴発

質問者

お礼

ありがとうございます。

• yoruaru-q
回答No.12

「多くの」とはどのくらいか。「寿命がくればどの人も」という風にも答えられると思います。 さておき、現状は寿命よりも前に自殺する人が多く、その原因は挫折が多く、挫折を感じさせてしまう社会構造だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 多くの、悲惨な、は各々の主観で良いと思います。

回答No.11

自殺とか、増えすぎた種族には死ぬプログラムが発動する。とか

質問者

お礼

ありがとうございます。

• KGS
回答No.10

陰謀かどうかは結果としてどう捉えるかでしょう。 たとえば歴史上の大量死を招いた感染症を考えてみればわかることですが、あまりに殺傷力が強すぎるウイルスは感染する前に宿主である人間が死亡してしまいパンデミックにはなりません。 これを意図的に操作して潜伏期間を長くしたウイルスとか、接触感染しかしない個体を空気感染の可能な進化したウイルスにすることは可能であるし、自然にも起こっています。 人類が滅亡する可能性として考えられるのは隕石の衝突、気候変動による食糧不足、核兵器によるもの、未知のウイルスだと言われています。 隕石は当面なさそうだし、食糧不足にしてもそれが原因で全員が死亡するわけではありません。 核兵器は恐ろしいですが、今のところ厳重に国家が管理しているので大丈夫と思いたいです。 未知のウイルスは防ぎようがないので本当に怖いです。 ミサイルに積んで相手の国に打ち込むとか昔は言っていましたが、現代ではそんな必要もありません。 自爆テロ犯が爆弾の代わりにウイルスに感染して、飛行機で世界中に旅行してゴホゴホすれば終わりです。 今までいませんでしたか? インフルエンザに罹っているのに無理して登校や出社して感染を広める人。 もっとひどいウイルスをそんな感じで広めたらどうなるでしょうね。 まあ、あくまでシナリオとしてですが。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.9

食糧危機と、貧困でしょうね 食料危機は、食料そのものが収穫できなくなるという可能性もありますが 非常に高価になったら、貧困層は手に入れることができなくなり 栄養状態の悪化により死者は増えます

質問者

お礼

ありがとうございます。

• 2012tth
回答No.8

50代♂ 海外の死亡率が最も高い出来事は?交通死亡事故です。 日本では、毎年減少傾向に…海外では、毎年増加しています。 日本だと事故や事件が起こると?一般人が被害者を助けても 良いが…海外だと一般人が救出活動に参加する事を法律で禁止 している国が大半を占めるので?年間の死亡件数が非常に多い です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 一般人が救出活動に参加する事を法律で禁止なんてあるんですか。素人が下手に手を出すと二次災害に繋がるということなのでしょうかね。

回答No.7

人喰いバクテリア 日本でも流行っています 薬が追いつかないそうです

質問者

お礼

ありがとうございます。

• lions-123
回答No.5

>【未来予想】今後多くの人が死亡するとしたら原因は? 老衰:医学の進歩により人間は長寿となり、疾病も多くの病気は治癒できる事で、最後は諸器官&臓器が機能低下と成る物理的寿命の時期と人間そのものの個体寿命が,ほゞ同一化して行く。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#210079
noname#210079
回答No.4

死が終わりでは 無いだけです・・ 死の意味を知れば 疑問は解けますよ・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません、良く分かりませんでした。死よりも恐ろしい自体がありうると言うことでしょうか。

• KGS
回答No.3

DNA操作されて感染力が強化されたウイルス。 たとえばエボラとかペストとかの細菌を意図的にバラまかれるテロ。 接触感染はもとより空気感染を可能としたスーパーウイルスをテロ集団が空中で散布すれば 治療できるワクチンを持たない人類は滅亡するでしょう。 地球上に現れた生命体の99%は滅亡しています。 人類だけが滅亡しないという保証はありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 失礼ですが、それは陰謀論では無くてある程度支持されているものなのでしょうか。