• ベストアンサー

日本の夏に似た気候の国はどこでしょうか?

日本の夏に似た気候の国はどこでしょうか? 日本の夏が大好きです。 似た気候の国があればぜひ行ってみたいです。 しっとりと湿度が高くて、よく雨が降って・・・ できればセミやひぐらしが鳴いて、スイカが食べられると最高です。 寒いのは苦手なので、年中暖かいといいです。 そんな国はあるでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

しっとりと湿度が高くて、よく雨が降って、スイカが食べられて、年中暖かい所・・・ありますよ。 しかも日本の真夏より過ごし易いです。 スイカだけでなくパパイヤ、マンゴも食べれます。美味しいインド料理や中華もありますよ。 フィジーの首都スバ周辺です。 日本人はナンディ国際空港やマナ島のある西部の観光地帯にしか行きませんが、首都スバはそこから200キロ、車で4時間です。 ビチレブ島(フィジー本島)は島の中央部に高山地帯があり、西部観光地帯は天気が良くやや気温が高めです。 東部は熱帯雨林地帯で雨が多いですが、毎日雨というわけでなく、晴天の日も結構あります。 日本人観光客はほとんど来ませんが、欧米人は結構来ます。 特に月に1度大型観光船が来ると町中が観光客で溢れかえります。 但しビーチは全く駄目です。スバの海はヘドロです。(海は離島に限ります) セミ、ひぐらし、カラス、毒蛇、マラリア、狂犬病ありません。 東南アジア・アフリカはもちろん日本より病気は少ないですね。 日本のように毎年台風が来ることはありません。 ここに2年間住んでいました。今年も3ヶ月間おりました。 以前は治安がかなり悪かったですが、数年前に比べ格段に治安は良くなっています。

yumeji_
質問者

お礼

フィジーですか。考えたこともありませんでした。 スイカが食べられるのはとてもいいですね! いろんな国の食事があるというのも。 調べてみることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

一番似ているのは韓国と中国の華中(上海、蘇州、杭州など)です。 蒸し暑くて、雨も少なくないです。 しかし日本は夏になると熱帯地方と余り変わらない気候となるので、台湾南部から東南アジアにかけてならどこも似ていますよ。年中日本の夏の気候です。

yumeji_
質問者

お礼

やはり近くの国は似ているのでしょうか。 気候もそうですが、情緒のようなものが感じられるといいなと思います。 日本にいれば済む話ではあるのですが・・・ ありがとうございました!

  • SaKaKashi
  • ベストアンサー率24% (755/3136)
回答No.1

東南アジアの国、タイ、フィリピン、シンガポール、インドネシア、台湾、ベトナム、ミャンマー、カンボジア、マレーシア、ニューギニア アフリカのタンザニア、モザンビーク、アンゴラ、コンゴ 南アメリカのアマゾン流域

yumeji_
質問者

お礼

そんなにたくさんあるのですね。 気候だけでなく、日本の情緒のようなものも感じられるといいのですが・・・ 聞いたことのない国もあるので少し調べてみます! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 日本の気候ってクソすぎじゃないですかね?

    日本の気候ってクソすぎじゃないですかね? 日本の気候ってクソすぎじゃないですかね? 春は花粉症がある 夏は湿度のせいでクソ暑い、暑くても湿度が低くて過ごしやすい国はあるのに 夏と秋は台風、台風がない国とかあるのにさ 冬は雪が降る上にけっこう寒い 冬はとても寒い北海道ですら30度を超える暑さになる日だってある 地震だって多い まじでクソすぎじゃないですかね?

  • 世界で気候が日本と似ている国はありませんか?

    日本の気候と似ている国は御座いませんか? 着目点は下記です 最高気温 最低気温 年間降水雨量 年間湿度 詳しい方が居ましたらお知らせください

  • 日本の気候ってクソすぎじゃないですかね?

    日本の気候ってクソすぎじゃないですかね? 日本の気候ってクソすぎじゃないですかね? 春は花粉症がある 夏は湿度のせいでクソ暑い、暑くても湿度が低くて過ごしやすい国はあるのに 夏と秋は台風、台風がない国とかあるのにさ 冬は雪が降る上にけっこう寒い まじでクソすぎじゃないですかね? ちなみに上の条件は全て東京の場合を基準とします じゃないと、沖縄は冬でもあったかいよとかその他例外を言う人が出るので

  • 気候

    日本は、なぜ夏は無駄に湿度が高くなるくせに、冬はやたら乾燥するんですか? 逆だとかなり過ごしやすいですよね? こんなちんちくりんな気候になるのは、何が原因なんですかね?

  • 日本の気候

    中学生の社会の問題です。 夏は太平洋高気圧が日本付近をおおい、気温や湿度が高くなる。一方冬になると( (1) )で発達した高気圧からふき出す北西の( (2) )が日本海側に雪をもたらす。 日本で特に降水量が多い時期は( (3) )と秋雨の頃である。 夏から秋にかけて発生する( (4) )が( (3) )や秋雨と重なると、雨が多くなり、しばしば風水害がおこる。 1,2,3,4を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 地中海性気候

    ズバリ聞きます 地中海性気候は年中暖かく乾燥していて とならいました だから私は暮らしやすいと思っていました なのにおととしのアテネ五輪で アテネの町をはしったマラソンでは とても暑いという解説をしていたように思います とゆうことは 地中海性気候は 夏は日本ほど暑いのですか? 暮らしにくいのですか? それともアテネが特別なのですか?

  • 今のロンドンの気候は?

    もうすぐロンドンに2週間程語学研修で行くのですが、あちらの気候は8月下旬はどの程度なんでしょうか?天気予報とかをみると最高気温19度とかで、結構涼しいのかなと思いますが、半袖でなく長袖メインの方がよいでしょうか?日本だと何月くらいの気候ですか?日本の夏とは違いますよね??雨なんかも多いでしょうか。どなたか8月にロンドンに滞在経験がある方特に教えて下さい。お願いします!!!

  • 日本の地域ごとの気候の特性を教えて下さい

    日本の地域ごとの気候の特性とその理由について教えて下さい。 (北陸は冬は雨・雪が多い夏は…etc) 又、それが載っているサイトを教えて下さい。

  • 日本の気候

    nhk教育の日本とことん見聞録を見ました。 「日本の国土のようす」という回でした。日本の気候について解説していましたが疑問に思いました内陸性の気候の解説についてです。 気候の代表的な地域を紹介するところで長野県や山梨県の甲府盆地が紹介されてました。 ”標高が高いため、夏でもすずしく、降水(こうすい)量が少ないのが特徴”  ・なぜ標高の高い気候の説明なのに標高の低い甲府盆地なるのか。 ・この番組の説明だと内陸性気候ではしっくりこない。むしろ高山気候の説明となってしまう。 ・それになぜ中央高地と言わなかったのか。 ・小学生になぜわざわざ日本の気候を教えるのですか。しかも夏涼しいと。 いくら甲府盆地がほかの盆地と比べて標高が高くても、長野県の高原野菜を作っているところを紹介した後ならば、標高が低いとなるはず。 いくら中央高地=内陸性の気候といっても一般的には中央高地気候なはずでは。 夏涼しいと説明してるのに、中学校で夏暑いと教えられたれ混乱しません。 nhk教育なのに、間違えていいのだろうか。 やはり、動画見た方が早いと思います。直接添付できまんので http://www.nhk.or.jp/syakai5/ja/frame.html から、ばんぐみ→2009年度第16回→夏すずしく降水量の少ない内陸へクリックしてください

  • 日本とイギリスの気候の違い

    この夏イギリスに行ったのですが、屋外の気温が夜は10度以下、昼は25度前後で驚きました。また、こちらに比べてとても湿度も低かったです。この日本とイギリスの気候の違いの原因は、いったい何なのでしょうか?緯度の違いが関係しているのは間違いなさそうなのですが、他に何かあるのでしょうか?