• ベストアンサー

日本の気候

中学生の社会の問題です。 夏は太平洋高気圧が日本付近をおおい、気温や湿度が高くなる。一方冬になると( (1) )で発達した高気圧からふき出す北西の( (2) )が日本海側に雪をもたらす。 日本で特に降水量が多い時期は( (3) )と秋雨の頃である。 夏から秋にかけて発生する( (4) )が( (3) )や秋雨と重なると、雨が多くなり、しばしば風水害がおこる。 1,2,3,4を教えてください。 よろしくお願いします。

• wxw
  • お礼率89% (1045/1166)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130416
回答No.2

(1)大陸 (2)寒気 (3)梅雨 (4)台風

wxw
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

間違いではないが、 (1)シベリア (2)季節風 のほうが適切な言葉

wxw
質問者

お礼

• trajaa
回答No.1

学校の宿題? 宿題は自分で調べましょ。 この程度の問題なら、教科書見れば即解決。

wxw
質問者

お礼