• ベストアンサー

ヤハウェは何故イスラエルの民を守れなかったのか。

聖書を勉強しているものです。よろしくお願いします。素朴な疑問なんですが、エジプトで迫害されてるユダヤ人を助けたくてイスラエルの地まで導いたのに、結局はローマ軍に滅ぼされてちりじりになっちゃいますよね。何故唯一絶対の神が守れなかったんでしょうか?

noname#35609
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

神との約束を守らなかったからです。 モーゼが神からもらった「十戒」に「あなたはわたしのほかに、何ものも神としてはならない」という項目があります。 この約束を守らなかったからですね。 しかし、神は再びイスラエルを建国することを予告し、そして、成就していますね。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

神と言うものは人間の想像の産物です。 人間が漠然と持っている「畏れ」「敬い」等の潜在意識に人格を与えたものに過ぎません。 想像上の存在が誰を救えるでしょうか?

質問者

お礼

noname#42227
noname#42227
回答No.2

シオンの民に試練を与えるためでしょう。バアル神などを拝めた王などがいたため、エリアやイザヤなど預言者を使って戒めたにも拘らずイスラエルの民は破り続けたために神が怒って、民に罰を与えたのです。

質問者

お礼

• nacam
回答No.1

神話として回答すればよいのでしようか? それとも歴史学として回答すればよいのでしょうか?

質問者

お礼

神話としてよろしくお願いします。 教育分野で『宗教』という項目がなかったのでこちらに質問しました。