• 締切済み

キリスト教の初代教会について

聖書を読んでいて疑問に思ったことです。 初代教会の中心は使徒たちをはじめユダヤ人クリスチャン達だったと思うのですが(この時点で間違っていたらすみません)、なぜ使徒パウロ(彼もユダヤ人ですよね)の書いたローマ人への手紙ではイスラエルが「つまづいた」「捨てられ」「不従順・不信仰」と表現されているのでしょう?教会のリーダーたちや構成員は主にユダヤ人だったのに。 個人ではなく民族として、という意味なのでしょうか?

みんなの回答

• ithi
回答No.2

ilford さん、こんばんは。 それはたぶん、自分たちの教祖のイエス・キリストをイスラエル人のほかのユダヤ教の人たちが訴えてゴルゴダで処刑してしまったからです。このころ、ユダヤ教の人たちはキリストを自分たちの異端者と思っていましたからね。

noname#212087
noname#212087
回答No.1

聖書は読むものではありません・・悟る書物です・・ 悟って理解出来れば 既に旧約聖書 新約聖書が古書になった事まで判るのに・・