• ベストアンサー

WindowsとLinuxのデュアル・ブートの起動方法

Linuxを増設ハードディスクにインストゥールは、何とかできたのですが、起動する方法がわかりません。素人なので、ご指導頂ければありがたいです。当方としては、Winddowsとデュアル・ブートで使いたいのですが。Macみたいに明確な方法はないのでしょうか?また参考になるHPなど教えて頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yeti21
回答No.3

FC4ならGRUBをインストールしていると思います。 インストール中にGRUBをどこにインストールするかの選択が有ったのではないかと思いますが、 起動ドライブにインストールすればPC起動時にGRUBのメニューが出て選択できるようになります。 これがいちばん簡単です。 そうでなければ、XPのブートメニューに手動で追加するとか、 別のブートマネージャ系のソフトをインストールするかして インストールしたデバイスを選択できるようにしないといけません。 単発起動なら、起動FDや起動CDで起動して、起動パラメータでデバイスとか指定して起動可能だと思いますが、 どこにどのようにインストールされたかわからないと辛いですね。

sakuracom
質問者

お礼

本当にありがとうございました。助かりました。少し前進しました。当方も、もう少し勉強します。

sakuracom
質問者

補足

こちらの勉強不足につきあって頂き、恐縮です。FC4でGRUBです。少しわかってきました。もう一度インストゥールをやり直してみます。助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• Yeti21
回答No.4

何度もすみません。参考になりそうなサイトがありましたので追記しておきます。

参考URL:
http://www.a-yu.com/system/nt03.html
回答No.2

Windowsをインストールしてから、LINUXをインストールするとできるらしいですね。反対はできないかもしれませんよ。

• Yeti21
回答No.1

ディストリビューションがわかりませんが、Linuxをインストールするときに LILOかGRUBはインストールしなかったのでしょうか?

sakuracom
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。ディストリビューションは、FedoraCore4です。LILOかGRUBは、インストゥールしたと思うのですが、そもそもLILOかGRUB自体が、よくわからないので…。素人ですいません<(_ _)>。