• 締切済み

linuxのブート起動について

Linuxを起動するのに、外付けハードディスクからブート起動したいと考えています。 そういうことは、できるのでしょうか。 自分が調べたところ、serial ATA対応のハードディスクなら、OSをブート起動できるみたいですが、対応OSがwindowsXP,2000しかなくlinuxには対応していないようです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• a-saitoh
回答No.1

起動ドライブに何が使えるかはマザーボードの問題であってlinuxの問題ではありません。マザーボードが固定ディスク(リムーバブルではなく)と見なしてくれるものなら基本的にはブートはできます。USBメモリからブートできる機種もありますね。 SATAのドライブインターフェースでも、linuxで扱えると思いますよ。もしかするとパラレルIDE互換モードでの動作になるかも知れませんが。

TheBlueBird
質問者

お礼

そうですか、マザーボートに依存しているわけですね。 ありがとうございました。