• ベストアンサー

USBメモリにLinuxをインストール

PC(OS:WindowsXP)に、LinuxをインストールしたUSBメモリを差し込んだらLinuxが起動し、抜いたらWindowsXPに戻るようにしたいのですが可能でしょうか? 似たようなことができるなどの場合もご意見いただけるとうれしいです。デュアルブートも考えたのですが私のPCは相当古いので容量的に不可能っぽいです。そして外付けHDDではLinuxのインストールは無理だといわれました。 可能だった場合、USBメモリはどれくらいの容量が適切でしょうか?やることは主にプログラミングです。 解答のほうよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

USBメモリを挿してBIOSの起動順序を設定できるようであればBIOS対応してます。 ただ、BIOSによってはUSBメモリをさすたびに起動順序をBIOS画面で変更する必要があります。 起動方法は ・SYSLINUX等を利用して起動する方法 ・USBメモリにLILO、GRUBなどを入れて直接起動する方法 などがあります。 いずれも仮想ドライブにイメージ展開して動作してたはずです。 http://journal.mycom.co.jp/articles/2004/03/26/usblinux/ http://linux2ch.is.land.to/index.php?Berry%20Linux%A4%F2USB%A5%E1%A5%E2%A5%EA%A4%CB%A5%A4%A5%F3%A5%B9%A5%C8%A1%BC%A5%EB 一番の問題は「プログラミングに使用する」ということでしょう。 ライブラリ郡で相当容量を消費すると思われます。

Kukur01
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 やってみます。

その他の回答 (2)

noname#56778
noname#56778
回答No.2

そもそもお使いのパソコンはUSBメモリーからのBootに対応してますか? マザーボードがUSBからのBootに対応してなければ、いくらUSBメモリーにインストールできても、そこからパソコンを起動することは出来ませんよ。

Kukur01
質問者

お礼

解答ありがとうございます。使っているPCはLaVie C LC600J/54DCです。Bootに対応しているかどうか検索してはみましたが、不明でした。

noname#98978
noname#98978
回答No.1

Googleで検索してあげました。 【特選フリーソフト】USBメモリーから起動するLinux USB-KNOPPIX http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060228/231328/

Kukur01
質問者

お礼

解答ありがとうございます。