• ベストアンサー

外付けHDDにRedhatのLinuxにインストールして使いたいのですが

タイトルどおり、外付けHDDにRedhatのLinuxにインストールして、WinXPとデュアルブートして使うことできますか? できるようでしたら、Linuxを購入しようかと考えています。ノートパソコンはWinMeを新規インストールでXPにしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • astronaut
回答No.4

> もうすぐ9.0が発売されますが、その無料版は出てくるのでしょうか? すでに ftp サイトではダウンロードできるようになっています.しばらく待つと雑誌の付録にも掲載されるようになるでしょう. すんなりうまく行く可能性もありますが,あまり最新のものはWeb上inuxにフリーソフトはありますかに情報が少ないので,トラブルに遭遇したときに困るかもしれません. > Linuxにフリーソフトはありますか? というか,Linux自体がフリーソフトですし,フリーのアプリケーションもありすぎて… 総合的なサイトを一つあげるとすれば,sourceforgeプロジェクト  http://sourceforge.jp/ ですが,もちろん,このプロジェクトに参加していない優秀なフリーソフトもたくさんあります. とりあえず,RedHatに含まれているパッケージだけでも,ワープロ,表計算,プレゼン,グラフィック,ブラウザ,ゲーム,メールソフト,ブラウザなど,たいていのものは揃っていますので,お気に入りのものを探すのはそれらを試したあとでもいいでしょう.

goroyo
質問者

お礼

>すでに ftp サイトではダウンロードできるようになって >います.しばらく待つと雑誌の付録にも掲載されるように >なるでしょう. FTPサイトを開けませんので、雑誌の付録がでてくるまで待ちます。 すいませんが、お勧めの雑誌がありますか?Linuxの雑誌や本がいろいろあるようで、どれを読んでいいか悩みます。 フリーソフトの件は、ついているソフトを試してから、使ってみます。拝見したのですが、英語版が多くて日本語版のないのですね・・・。使うことないかも・・・。

その他の回答 (3)

• astronaut
回答No.3

> 無料のものもあったのですか? Linux関連の雑誌の付録にしばしばCDがついていますし,常時接続の環境があれば,ftpサイトからCDのイメージを無料でダウンロードできます. RedHat-8.0なら例えば以下から,1枚目から3枚目のイメージをダウンロードして CDに焼けば良いです. ftp://ftp.kddlabs.co.jp:/00/Linux/packages/RedHat/redhat/linux/8.0/en/iso/i386 パッケージ版との違いは,サポートの有無,商用ソフトの有無(有償フォント程度)ぐらいで,日本語の扱いにも差はありません. 今ではノートパソコンでも,簡単にインストールできる場合がほとんどですが,外付けのディスクとなると話は別だと思います.

goroyo
質問者

お礼

無料のものを使わせて頂きます。 サポートがないということだけですよね? 私はLinuxに関して初心者ですし、使えたらいいと思っている程度なので、有料のCDを買う必要がないと判断しました。 RedHatは8.0ですね。もうすぐ9.0が発売されますが、その無料版は出てくるのでしょうか?最新の使ってみたいです。 やはり、外付けHDDにインストールするのは難しそうですね。楽にインストールしたいと思っているので、別のパソコンにインストールにします。 会社で使っているパソがあるのですが、リースが終わったら、1万円程度で購入できるので、メモリ190MB、CPU400以上あって条件が入ってるので、これを使います。(自社のですが) Linuxにフリーソフトはありますか?あるようでしたら、そのサイトを教えてください。

• nikeneko
回答No.2

BIOSの設定で、そのHDからブートできるように設定できるならインストールは出来ると思います。 また、デュアルブートするためのブート・マネージャーはGAGがお勧めです。

• astronaut
回答No.1

できると思いますが,ノートパソコンで,外付けディスクのインターフェイスによっては,かなり苦労すると思います. インストーラーがそのディスクを認識するようなら,簡単にできるかもしれません. 何にせよ,購入する前に iso イメージをダウンロードす るか,雑誌付属のCDを使って試してみてはいかが? (うまくいったら,もはや購入の必要すらないかも)

goroyo
質問者

お礼

返事が遅れました。ごめんなさい。 無料のものもあったのですか?知らなかったです。教えてくださってありがとうございます。 無料は日本語に対応しているのでしょうか?英語だといやなのですが。それと、有料と無料とどう違いがありますか?インターネットで調べたのですが、よくわかりませんでした。教えてください。 ノートパソコンにインストールするのは難しいと聞きましたが、ほんとうなのでしょうか?