• ベストアンサー

デュアルブートでWindowsを先に起動させる方法

1台のパソコンでLinuxをデュアルブートしたんですけども、Linuxからブートしてしまいます。 Windowsから起動させる方法ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私が思いついた方法を二通り書きます。どちらも消えkんが伴う業なので、実行はあくまで自己責任において行ってください。(2)は特にオススメできません(私は何度か行ったことがあるのですが)。 (1)ブートローダがgrubの場合(RedHat・Turbo系はデフォルトでgrub)は、 まずlinuxを起動して、/etc/grug.confを開きます。 default=?の値を、Windowsがインストールされているディスクのペーティションの値に設定してください。 (2)ブートローダの再インストール(ブートローダがMBRにインストールされている場合のみ。RedHat系のデフォルトはMBRです) Windows95または98の起動ディスクを用意してFDDからPCを起動します。コマンド Fdisk/mbr で、ブートローダがMBRをフォーマットします。その後、FDを抜き再起動して、linuxのインストールCDから起動して、linuxを再インストールしてください。RedHat系なら「同じヴァージョンのLinuxを…」という項目があると思うのでそれを実行。ブートローダの選択画面で、このとき、Windowsが先に起動するように設定します。※このとき、HDのフォーマットを絶対に行わないでください。あとのインストール作業は形式のみに終わる(はず)です。

その他の回答 (2)

• yappyh
回答No.2

Linuxが先にブートするという事は windowsを先にインストールして、linuxを後にインストールしたことでしょう。 先の回答のatmarkitは良い参考例です。 ただし変更する前に、 1. ブートローダーが何か確認する、lilo, grub, etc. 2. 失敗した場合のリスクを負う。 設定を間違った場合、最悪ブートできなくなります。 ブートできなくなった場合、マスターブートレコードを初期化する必要があります。 windows98, meでマイコンピュータから右クリック、フォーマット、起動ディスクを作成しておくと良いです。 起動ディスクからブートし、コマンドプロンプトから fdisk /mbr というコマンドを打ち込むと、マスターブートレコードを初期化できます。

• 0KG00
回答No.1

ブートローダが何かわかりませんが、GRUBならgrub.confを編集してください。Windowsのものならboot.iniを編集してください。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/313grubsetting.html