LinuxとWindowsのデュアルブートで問題が発生しています

このQ&Aのポイント
  • LinuxとWindowsのデュアルブートで問題が発生しています。最近のLinuxはGRUBを使用してデュアルブートするようになっているが、実際にはうまく動作しないことがあるようです。
  • GRUB関係のファイルを設定することで問題を解決できる可能性がありますが、どのファイルをどのように書き換えればいいのかわからないという問題があります。
  • さまざまなLinuxのディストリビューションや書籍によっても設定方法が異なるため、基本となるファイルは存在するのか疑問に思っています。また、以前はLiloを使用していた経験があるため、GRUBの設定が理解しづらいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

LinuxとWindowsのデュアルブートで

最近のLinuxはみなGRUBでWindowsとデュアルブートするようになっているみたいですが、こないだDebianをインストールした際、ダウンロードの最後の方でGRUBの設定みたいなのがあったのですが、そこで「他のOSがインストールされてます...。」とか何とかの表示が出ていて、これで自動的にLinuxとWindowsがデュアルブートできるようになるんだろうと思っていたらLinuxしか立ち上がりませんでした。 GRUB関係のファイルを設定すればいいのでしょうが、どのファイルをどのように書き換えればいいのでしょうか。 また、このへんのことは書いてある本によっても違いますし、ディストリビューションによっても異なるようですが。 何か基本になるファイルはあるんでしょうか。 ubuntuの時は、何もしなくてもそのままでデュアルブートできるようになったのですが。 昔、Slackwareをしていたことがあるのですが、そのころはLiloで簡単にできていたのですが。 GRUBの設定がよくわかりません。 WindowsがインストールされているところにLinuxをインストールする場合の設定方法が知りたいです。 よろしくお願いします。 

  • alien5
  • お礼率11% (158/1436)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2195/4041)
回答No.2

> Debianをインストールした際、ダウンロードの最後の方でGRUBの設定みたいなのがあったのですが、 > そこで「他のOSがインストールされてます...。」とか何とかの表示が出ていて、 > これで自動的にLinuxとWindowsがデュアルブートできるようになるんだろうと思っていたらLinuxしか立ち上がりませんでした。 たぶん、指定する方法を間違っただけだと思います。 当方の場合は、自動的に、Windows XP, Vine Linux, Fedora等を設定できています。 > GRUB関係のファイルを設定すればいいのでしょうが、どのファイルをどのように書き換えればいいのでしょうか。 Debian6.0の場合は、 /boot/grub/grub.cfg です。 grub.cfgは、所有者のrootにもwriteさせないようにしているので、 /etc/grub.d/20_linux_xen /etc/grub.d/30_os-prober このモジュールに、下記のようなエントリを追加すれば良いと思います。 当方の場合、ここに全てのWindows XP, Vine Linux, Fedoraのエントリが入っています。 /etc/grub.d/40_custom 最悪、grub.cfgのrootのwrite権を chmod 644 grub.cfg 取得して下記のエントリ追加すると良いと思いますけど。 ### BEGIN /etc/grub.d/30_os-prober ### menuentry "Microsoft Windows XP Home Edition (on /dev/sda1)" { insmod part_msdos insmod ntfs set root='(hd0,msdos1)' search --no-floppy --fs-uuid --set 5a1c52ae1c5284c3 drivemap -s (hd0) ${root} chainloader +1 }

alien5
質問者

補足

>取得して下記のエントリ追加すると良いと思いますけど。 XPとubuntuをインストールしているパソコンがあるのですが、それのubuntuの方を見たら、確かにそのようになっています。 DebianでもCentOSでもubuntuでもだいたい同じみたいですね。 Debianは何回かインストールしたんですがみな同じ結果になってしまって。 今度またやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.4

:>インストールは同じハードディスクで異なるパーティションにWindowsとLinuxを入れたいと 最も安全かつ簡単な方法として、ハード・ディスクのMBRにMBMをインストールする方法があります。 この場合、Debianのブート・ローダーであるGrub/Grub2はLinuxブート・パーティションに書き込みます。

参考URL:
http://elm-chan.org/fsw/mbm/mbm.html
alien5
質問者

補足

ありがとうございます。 いろいろあるんですね。 参考にさせてもらいます。

  • ya9pon
  • ベストアンサー率34% (88/254)
回答No.3

MBRの修復をして、WindowsのソフトであるEasyBCDというブートマネージャを使う手もある。

alien5
質問者

補足

ありがとうございます。 このEasyBCDって、VISTA以降のOSと書かれてようですが、よく見るとXPでも使えるんですね。 これなら役に立つかもしれませんね。

  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.1

Debianだけでは分かりませんが、最近は大抵がGrub2になっていてユーザーがマニュアルで書き換えることは 推奨されていません。  最近はDebian系のUbuntuから流用された「Startup-manager」で設定できるようになっています。 :>WindowsがインストールされているところにLinuxをインストールする場合の設定方法が知りたいです。 Windowsとは別にパーティションを切ってLinuxをインストールするのか、 Ubuntuのwubi installのようにWindowsのパーティション上にインストールするのか、どちらですか?

alien5
質問者

補足

ありがとうございます。 Debian6.0だったと思います。 >最近はDebian系のUbuntuから流用された「Startup-manager」で設定できるようになっています。 最近のはマニュアルでは書き換えられないようになっているとは知りませんでした。 それはGUIでできるものでしょうか。 それならディストリビューションは違っても今のLinuxにはだいたいついてるんでしょうか。なければインストールすればいいのですよね。 インストールは同じハードディスクで異なるパーティションにWindowsとLinuxを入れたいと思っているんですが。

関連するQ&A

  • Linux同士でデュアルブートは可能なの?

    WindowsとLinuxでデュアルブートはよく聞きますが、 ディストリビューションの違うLinux2台で、デュアルブートって 可能なのでしょうか? 具体的には、SuseとFedoraを考えています。 GRUBについてまだまだ勉強中なのですが、実際にはLinux同士で 1台のPCを共存させることは可能なのでしょうか?

  • UbuntuとWindowsのデュアルブートですが

    Ubuntu LinuxとWindowsのデュアルブートの場合ですが、 最初WindowsがインストールされているパソコンにUbuntuをインストールする場合は、Ubuntuのインストールの過程でWindowsとのデュアルブートが設定できるようになっていますが、その逆に、最初にUbuntuがインストールされているパソコンにWindowsをインストールする場合はDefaultがWindowsになり、そのままではLinuxが立ち上げられなくなりますよね。 こんな場合にUbuntuとWindowsのデュアルブートにするにはどうすればいいのでしょうか。 Ubuntuのファイル設定をいじろうにもUbuntuが立ち上がらないのでどうしようもないのですが。 よろしくお願いします。

  • Linuxデュアルブートのインストール方法

    Linux系のLinuxmint13とWattOS R6をインストールしデュアルブートさせる予定ですが次の手順で間違っていないかご教示下さい。 sda1にLinuxmint13をインストール。sda2にswap領域 ブートローダーはsdaにインストール 未割当領域からsda3 に/boot、 sda4 にWattOS R6をインストール。 後のディストリビューションをインストールする際にパーティション設定画面で基本領域・論理領域の選択肢が出て来ますがこれはどう取り扱うべきなのでしょうか。(予め論理領域にティックされている) grubによってはディストリビューションのインストールの順序があるような情報もありますがこの場合はどうなのでしょうか。(UbuntuとFedoraならFedoraのgrubは他のgrubを認識しない一方ubuntuのgrubは先に入っているgrubを認識する。)

  • 2種類のLINUXのデュアルブート

    LINUX初心者です。 2つのLINUXのデュアルブートに挑戦していますが、上手くいきません。 以前Win2000が入っているPCに追加でDebian4.0r0を入れたときは何も問題なくできました(特に何も追加設定等も不要でした) 現在はDebian4.0r1とFedora7のデュアルブートに挑戦しています。 おそらくGRUBの追加設定等が必要だろうとは予想していますが、そもそものLINUXに関する知識・技術が付け焼刃なので…。 OSに関しては上記どおりでなくてもかまいませんので、2種類のLINUXのデュアルブートの方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、方法をご教授いただきたくよろしくお願いいたします。

  • LILOまたはGRUBをつかってデュアルブート

    こんにちは、いつもお世話になっております。 redhat7.2とwin2kのデュアルブートをさせたいと思っているのですが、ブートセレクターにLILOかGRUBを使ってデュアルブートしたいのですが、どうしてもできません。 まず、第1パーティションにwin2000が入っています。ここで、第2パーティションにredhatをインストールしました。 ここで、LILOかGRUBをMBRかパーティションの先頭にいれるか聞かれます。 インストールしたパーティションの先頭にLILOをいれ、その後起動ディスクで起動し、LILOをファイル化してwin2kのNTLDRを使ってデュアルブートさせることはできます。 しかし、ブートセレクターにLILOかGRUBを使いたいのです。 MBRに入れると、WIN2Kが起動できなくなってしまいます。 どなたか、LILOかGRUBをブートセレクターにしてデュアルブートできるスキルを持っていらっしゃる方、何とぞご教授ください。 わかりにくい文章ですみませんが、どうかよろしくお願いします。

  • Open SUSE Ver11はWindows XP SP3 ProにDual Bootで利用可能ですか?

    Open SUSE Ver11はWindows XP SP3 Proのhp-compaq DC5000SFF PCにInstallしてMulti-OSとして使い分けしたいが可能ですか? Dell Note-PC (Latitude X300 )にはWindows XP SP3 Pro には Ubuntu9.04日本語版をDual BootでInstallして時々使っています。 Debian系列とSlackware系を比較してみたいので宜しくお願いします。 尚、Sotec Win98-PCでSlackware系のPuppy Linuxは使ってみた。 初心者にも分かり易く爽快でとても良いディストリビューションでした UbantuはWindowsに比べて動画再生能力が劣る様に思えた。

  • ブートローダについて

    疑問がいつくつわきました。 1.WindowsXPのブートローダは、はじめにインストールするのになぜ場所が変わるのでしょうか? 2.Fedoraを最後にインストールする場合、LILOはどこに焼けばいいのでしょうか。ふつうにfedoraのパーティションに焼けばLinuxはWindows7のブートローダに見捨てられてしまいますよね?逆にHDDの先頭512Bに焼けばWindows7が死んでしまうような気がします。 そのほか、考え方に誤りがあれば教えてください。Linux使用歴4年の初心者です。デュアル以上のブートは初めてです。 また、図のUbuntuのところのLILOですが、GRUB2の誤りです。

  • WindowsとLinuxのデュアルブート

    1つのハードディスクで、パーティションを分割して、WindowsとLinuxをデュアルブートで使用していたのですが、Linuxを消去して再起動したら、 grub> とだけ画面に表示されました。 Windowsを起動するにはどのようにすればよいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • Windows & Linux デュアルブート

    現在所有しているパソコンでWindowsXPを使用しているのですが,Linux(Debian)を導入したいと考えています。MS-Officeで文書,スライドを作る作業もしたいので,Windowsを残してLinuxとデュアルブートにしたいと考えています。 この場合,一つのHDDにパーティションを切ってそれぞれのパーティションにOSをインストールして使用しても大丈夫でしょうか。 もともと入っているWindowsが不安定になる等,不具合があるようでしたら教えてください。

  • Linuxでのデュアルブートに関して

    Linuxでのデュアルブートに関して質問があります。 現在、FedoraCore6を使っているのですが、そこへDebianを入れてデュアルブートにしたいと考えています。 FedoraCore6のインストールの際に、パーティションの設定は「選択したドライブ上のすべてのパーティションを削除してデフォルトのレイアウトを作成します。」というものを選択しました。 これは、まず/bootパーティションを作り、残りを全てLVMとしてそこにルートパーティションとスワップ領域を設定するという形のようです。 /bootパーティションはLVM上に作るとMBRから認識できない、という書き込みを見たことがあったので、Debianを新しく入れるにはLVMの外にDebian用の/bootパーティションを作る必要があるということでしょうか? だとすれば、DebianをインストールするにはLVM領域を減らさねばなりませんが、中のデータを維持したままでそのようなことは可能なのでしょうか? パーティションやマルチブートに関して無知なので、いろいろ調べてみましたが、解決できません。 どうかよろしくお願いします。