• ベストアンサー

高校生が使うような地図帳

よろしくお願いします。 私が高校生やっていたときから、世界地図もかなり変わってしまいました。お恥ずかしいことに、ソビエト崩壊前、東西ドイツ時代の地図帳しかないんです・・。 で、地図帳を購入したいのですが、高校生が教科書として使うような地図帳が良いのです(必ずしも簡単でなくては嫌だという意味ではありません)。 ちょっとアマゾンで、地図帳と検索してみたのですが、それらしいものはありません。 お奨めの地図帳はありますでしょうか? 教科書が手にはいるのなら、それでもいいです。 よろしくお願いします。

noname#20467
noname#20467

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.4

帝国書院http://www.amazon.co.jp/gp/product/4807141139/ref=pd_sim_b_2/503-4036856-4467138?ie=UTF8 が一番イメージ(教科書っぽい)に近いかな。 でも一年前のものなので、 二宮書店 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4817602406/ref=sr_11_1/503-4036856-4467138?ie=UTF8 のほうが数ヶ月新しい。

noname#20467
質問者

お礼

回答ありがとうございます。帝国書院でしたか。そうです、こんなのが欲しかったのです。もう大昔のものがどこかに埃をかぶってあるだけですので・。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.7

大きな本屋には色々置いてあると思います。 私は以前、東武デパートのブックコーナーで購入しました。

noname#20467
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大きな本屋には置いてあるわけですね。知りませんでした。

回答No.6

書店の高校の参考書の地理のコーナーにあったと思います。自分の場合、新詳高等地図を使ってました。

noname#20467
質問者

お礼

回答ありがとうございます。書店に置いてるのですね。参考書コーナーは、素通りしていましたので、地図などは置いていないと思いこんでおりました。少し大きめの本屋に寄ってみたいと思います。

  • poioro
  • ベストアンサー率20% (111/541)
回答No.5

アトラスは、色々出版されていますが、帝国書院の「最新基本地図-世界・日本-」が、一番充実しています。 装丁もきれいです。 但し、やや高い目ですけれども。 愛用者から。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4807155016
noname#20467
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これは新しいタイプの地図のようですね。少し冒険になるかもしれませんが、なかなか評判も良いようです。どんなものなのか、興味があります。もう少し別サイトなどでも調べて、面白そうなら注文しようと思いました。ありがとうございました。

  • wulong
  • ベストアンサー率36% (299/826)
回答No.3

Amazonにある二宮書店の「高等地図帳」は?ほかにも二宮書店からは似たような副教材形の地図帳が出ていますよ。

noname#20467
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに検索したのですが・・・見落としていたのでしょうか・・。ありがとうございました。分かりやすそうですね。比較検討して購入したいと思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2
noname#20467
質問者

お礼

回答ありがとうございます。検索の仕方が悪かったようですね。「帳」をつけたためにかかってこなかったようです。

  • ko4771
  • ベストアンサー率32% (172/536)
回答No.1

私も、仕事上で便利なので定期的に購入しています。 一番簡単なのは、お近くの書店に行って注文すると良いですよ。 特に、こだわりの出版社などなければ「高校生が授業で使っている地図帳」と言えば十分です。 教科書取扱店ならその場で出してくれる場合もありますし、一週間程度で届きますよ。

noname#20467
質問者

お礼

回答ありがとうございました。手配してみます。

関連するQ&A

  • 詳しい世界地図が見たい

    世界地図が見たいのですが、どなたか教えてください。高校の教科書より詳しく載っているサイト、教えてください。

  • 世界史地図の決定版を教えてください。

    20年ぶりにきちんと世界史を勉強しなおそうと思い,高校の教科書を勉強しています。併用するのに適した,世界史地図を探しています。詳しい方,良い地図帳を教えてください。

  • わくわくするような世界史関連の地図や年表について

    見て、読んでわくわくするような世界史に関連する地図や年表はありませんか? 私は現在高3で今年大学受験を控えています。 元々勉強が好きで社会科目も楽しいものなのですが、 教科書や資料集でよく目にする世界史の地図や年表は 自分にとって無味乾燥で読んだり眺めたりするのが正直つらいです。 ですが、最近はじめてNHKの高校講座があることを知って、 動画をみるととても面白くてわくわくするので、 地図や年表にもそのようなものがあれば是非使いたいと思います。 自分でも探しているのですが、まだ見つかっていません。 時期的に遅い、と思われても仕方がないのですが、 なにか大学受験に使えてわくわくするような地図や年表を扱っている 書籍やサイトなどをご存じないでしょうか? 地図は世界地図、地域や国にポイントを絞ったもの、 時代の風刺的なものなどなんでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 高校の参考書について

    今、社会人なのですが大学受験のために高校の教科書を購入しようと思っています。参考書などはいくつか持っています。 そこで質問なのですが、 難関大学を目指しているのですが、どこの出版社のものを買うのがよいでしょうか? 高校の教科書では、進学校などの高校の種類によって教科書の内容ってかなり違ってくるものなのでしょうか? それとも教科書というものは全て同じレベルで書かれているものでしょうか? (どこの都道府県のどこの高校で採用されているものが良いとかあれば教えていただきたいです。) 教科は国公立大学を受験するための教科です。 普通に受験じゃなくてもおもしろいので、資料集や地図帳なども購入したいのです。特に歴史とか好きなので日本史、世界史などは欲しいのですが。 (ちなみに昔使っていた教科書はとても古いので今は使えません。) 教えてください。よろしくお願いします。<m(__)m>

  • ラスベガスからザイオン国立公園までの地図

    ラスベガスからザイオン国立公園まで, レンタカーで行こうとしております. 地図を日本で用意して行こうと思っていますが, どの地図がお勧めでしょうか? amazonで地図を検索したところ,多数ヒットし,中身が分からないだけに,どれを購入すればいいのか,分かりません. ご存知の方いらっしゃいましたら,教えてください.

  • 世界地図のデータ

    社会科の教員をしています。東西冷戦構造の解説図を作りたいのですが、世界地図のデータがなくて困ってます。どこかのサイトから持ってきて、パワーポイントでいじくって自作の地図や解説をつくろうと思ってるんです。何かよいサイト知ってますか?それとも、地図データが入ってるCD=ROMとかを購入したほうがいいでしょうか?今後も何かと歴史を教える上では、地図が必要かと思いますので。何かよいサイトや購入しておいたほうがいいCD=ROMってあれば教えてください。

  • 地図?

    10月の初旬に大阪空港周辺へ飛行機を撮りに行こうと思っている高校生なのですが、 今現在どのポイントを回ろうかと悩んでいます。 そこで、地図を使って移動するわけですが、 詳しい地図はどのようにして手に入れればいいのでしょうか? ネットで検索する方法もありますが、 ネットの地図だと、細かく見ようとすると どうしても範囲が狭くなってしまいます。 かといってわざわざこの1回のためにロードマップを買うのもどうかと・・・。 図書館にあるとはあまり考えられません・・・。 どうか些細な事でもいいので教えて下さい!!お願いします。

  • 世界史用の世界地図を探しています。

    世界史を通史で基本から学びなおそうとしています。 地方・地域ごとではなく、同じ時代の、世界全体の地図上での位置づけや地政学的要素をざっくり把握したいため、 「~世紀の世界地図」といった感じの世界の全体図をググってみましたが、日本語でなかなか適当なものが見当たりませんでした。 ↓以下のような体裁の地図で、 http://vignette4.wikia.nocookie.net/implausablealternatehistory/images/1/1e/1700_CE_world_map.png/revision/latest?cb=20140112203949 ・できれば日本語で ・地図のフォーマットが同じで(色とかが違うと、地図どうしを見比べにくいため) ・紀元前・古代までなるべく網羅していて ・南極や先史時代のアメリカ大陸などは載せなくてもよい ・できればコピーして簡単に書き込んだりして学習していきたいので、本格的な分厚い図譜・成書のようなものではなく、書籍なら学校教科書や新書レベルで 上記条件を備える、ホームページや書籍は知らないでしょうか? お願いします!

  • ヨーロッパの地図を、自分が旅したルートを記入して、BLOGに掲載したい

    海外旅行のBLOGやホームページを作成しています。 自分が旅したルートを、地図上に書き込んで ホームページに掲載したいと考えています。 (書き込むというのは、手で書くわけではなく、  パソコン上でアレンジするという意味です) きれいなヨーロッパ(イタリア、ドイツ、フランス、ポルトガルなど)の地図で、 そういった利用が可能なものを、ネット上で手に入れたいと考えています。 おすすめなものがあれば、是非教えてください。

  • フランスの高校生が使っている世界史の本

    仕事で大学受験の世界史を担当しています。講師ではありません。元々ハマり性なもので、世界史のことをもっと知りたくなりました。とりあえず他の国の高校生がどんな世界史の本を読んでいるのか知りたくなりました。フランス語が読めるので、まずはフランスの高校生が使っている本(教科書や参考書など)を手に入れたいです。もしフランスの教育事情に詳しい方で、amazonなどで買える本があるよって方、出版社名と書名を教えてくれませんか? よろしくお願いします。