OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

システムリソース

  • 暇なときにでも
  • 質問No.240524
  • 閲覧数115
  • ありがとう数10
  • 気になる数1
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 58% (558/957)

システムリソースを増やすにはどうしたらよいですか??
18パーセントしかありません。 メモリは126?くらいあります
なんか最近パソコンの動きが遅いのでシステムリソースをみたら
とても低かった なにか方法を教えてください。
初心者なので易しくおねがいします。
通報する
  • 回答数10
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

システムリソースの回答は十分すぎるほどありますが、ちょっと補足です。
まず18%は起動直後のものでしょうか?

9xで消費されるリソースはユーザー領域(互換領域)の64KBというのは、みなさんが回答されておられますが、ユーザーリソースは何かご存じですよね。

常駐ソフトとか、デスクトップであるとか・・・ユーザーリソースとはWindowsを使う人(ユーザー)が実際に触れて、見る部分全体を指します。このユーザーが触れる見かけの部分にソフトが多い、壁紙が使われているなどがあれば、リソースは使用されます。

また、常駐に限らずソフトを動作するだけでリソースは消費されます。消費したリソースはソフトを終了することで解放されますが・・・一部は解放されずに消費したまま維持されます。(この解放されないメモリをメモリクリークといいます・・・どのOSでもありますが9xは他のOSより解放されないメモリが多い)
そこで、問題なのが、起動直後のリソースを確認したのかどうかです。パソコンを何十分も何時間も動作させたあとの状態でリソースを確認すると、正確な純リソースの容量は確認できません。

パソコンを起動した直後に、マイコンピュータを右クリックして「プロパティ」→パフォーマンスでシステムリソースを確認してください。(これが最もリソースを消費しないで起動直後のリソースを確認できます)

これで、リソースが5割を切っていれば、スタート→プログラム→スタートアップの不要なソフトを削除する。
壁紙を使わない。
デスクトップのアイコンを減らす。
タスクバーの常駐を減らす。

サウンドなどのスピーカーアイコン(ボリュームコントロール)などが必要な場合は、スタートボタン横のクイックスタートにスタート→アクセサリ→エンターテイメントのボリュームコントロールを追加して、タスクバーからボリュームコントロールをなくすと良いですよ。(これで、リソースは1~2%以上増えます)

他にもキーボードのプロパティ(コントロールパネル)をショートカットでクイックスタートに用意し、言語常駐(ペンのアイコンとIMEアイコン)も解除すればさらにリソース節約できます。参考までに・・・(よく分からないかもしれませんが)
リソースは起動直後に5割以下だと不正(異常)起動となり問題です。それ以上ある場合は、問題ありませんが、通常は65%以上のリソースを確保して置いた方が安定してOS(Windows)を利用できます。

あとは、「めもりーくりーなー」などのメモリ管理ソフトなどの紹介もありますが、これらも常駐するソフトですからリソースを消費します。ご注意を・・・(ちなみに、私はWindowsMe以前使っていたのはメモリの掃除屋さんでしたね。これはリソース消費が極めて少なく9xユーザーにお奨め・・・無駄な機能がないです)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se190988.html
注意事項としてメモリ管理ソフトは、
強制的にメモリ管理を各ソフトが行います。
しかし、最近ソフトの中で画像の編集加工をするものや、動画を作成するものの中には、アプリケーション側でメモリを最適化し管理するのがあります。
(たとえば、PhotoshopやPaintShop、デジカメNINJA、アドビプレミアなど)
これらの管理機能を持つソフトウェアが起動している環境でメモリ管理ソフトは使わないようにしましょう。
各アプリケーションソフトウェアに不具合や動作の著しい低下を起こす危険があります。

特に最近は管理機能を有するものが多いですから、ご注意を・・・
お礼コメント
namikityou

お礼率 58% (558/957)

ありがとうございます 参考になりました
投稿日時 - 2002-03-29 16:39:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 52% (130/249)

○システムリソースはソフトなどを動かすときに使うメモリ
○128MBとか256MBとかいうメモリは、ソフトで扱うデータのメモリ(画像ソフトなら写真データなど)
と思って下さい。

WindowsMeを使われているようですが、Windows9X系のOSの場合、メモリをいくら積んでもシステムリソースの容量に変化はありません。
システムリソースはメモリ容量が初期状態で固定されていて、後から変更が出来ないようになっています。

では、システムリソースを増やすにはどうしたらいいのかと言うと、システムリソースを占拠しているソフトを止めるしかありません。
で、どのようなソフトかというと、大きく影響するのはOSを立ち上げるときに自動的に動き出すソフトです。
1)スタートアップに登録されていて自動的に立ち上がるソフト
2)バックグランドで動くソフト(右下の時計の横に並ぶアイコン)
です。

あとは、デスクトップに登録されているショートカットや、年賀状ソフトなどをインストールするときに組み込まれるフォントなどが沢山あるとシステムリソースを消費します。

それらの中で普段使わないものを一つずつ削除していくと、システムリソースが増えます。
お礼コメント
namikityou

お礼率 58% (558/957)

ありがとうございます 参考になりました
投稿日時 - 2002-03-29 16:36:21

  • 回答No.2

お礼コメント
namikityou

お礼率 58% (558/957)

ありがとうございます がんばります
投稿日時 - 2002-03-24 18:53:46
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 56% (225/397)

>システムリソースを増やすにはどうしたらよいですか??

次が参考になりますでしょうか?
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
お礼コメント
namikityou

お礼率 58% (558/957)

ありがとうございます 参考になりました
投稿日時 - 2002-03-24 18:54:16
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 24% (94/378)

システムリソースとは、アプリケーションが共有して使用するメモリ領域のことで、メモリ増設では増えません。システムリソースは限られており(CPU、HDDの容量に関係なく、640KB)タスクトレイに常駐ソフトを詰め込みすぎると、リソース不足に直結します。システムリソースには、2通りの考え方があって、文字入力やファイル管理を行うユーザーリソースと、画面表示や印刷などのために必要なGDIリソースがあります。画面上でリソース不足....と出てきた場合、どちらかが不足と考えていいです。そこで解決方法ですが、実はこの問題ですが、やってみないとわからないのが本音です。ベスト選択は自分で見つける必要があります。システムリソース値の確認方法ですが、マイコンピュータを右クリック、プロパティをクリック、パフォーマンスタブをクリックすると、何%か出ています。確認したら閉じます。50%以下ならちょっとやばい状態(黄色信号)で、30%以下ならPCが悲鳴をあげています(赤信号)。そしたら、(1)スタートクリック、ファイル名を指定して実行クリック、名前をmsconfigと入力してOKをクリック、スタートアップタブをクリック、そこの中のScanRegistry、LoadPowerProfile(2つとも)、internat.exe、SystemTray(Win98)以上5項目(ノートの場合、IrMonも含む)、WinMEではそれプラス、PcHealth、*stateMgr以上7項目にチェックを入れたまま、後のチェックを外し、再起動して下さい。でも、これらを絶対に外してはいけないということでもないんです。Scanregistryはバックアップしないなら外してもいいです。internatは外国のHPを開かなければこれも外していいです。LoadPowerProfileは電源の管理を調整しないなら外してもいいです。PcHearthと*state.MgrはMeシステムにおいて、システム復元をしないなら外してもいいんです。ただし、外しすぎたがために起動していたものが起動しなくなるっていうことが生じます。ワンタッチボタンを登録している場合、それが動かない場合が、出てきますので、(メーカーによって呼び名が違うので、一概には言えない。)注意が必要です。スタートアップタブの中から、1つづつチェックを入れていってください。(2)スタートクリック、プログラム、スタートアップ、右に出てくるものが、いつも電源を入れているときに、必ず立ち上がるようになっています。削除したいものにマウスを合わせ、右クリック、削除をクリックしていきます。(3)スクリーンセーバー、壁紙の消去(但しいらないもの)、Active Desktopは無効にしてください。(4)使用しないアプリケーションは削除してください。あとデスクトップアイコンで必要のないものは、ごみ箱へ捨ててしまいましょう。最低必要なアイコンは、マイコンピュータ、ネットワークコンピュータ、ごみ箱です。(⌒∇⌒)ノ

なお、Win98,Meでは128MBを越えて増設してもほとんど意味がありません。

ごめんなさい この内容は誰かのコピーです。
お礼コメント
namikityou

お礼率 58% (558/957)

詳しくありがとうございます がんばります
投稿日時 - 2002-03-29 16:39:04
  • 回答No.5

システムリソースは増やせません。
物理メモリの量に関らず、64KBに固定されています。
(他の人が、"どこかからのコピペ"といって、書いておられる中に、640KBとありますが、明らかな間違いです。
私は、コピペの元ネタを知っています(isize
に、延々と、間違いを書き続けている回答者が居ます)が、それ自体が間違っています。
640KBと、言うのは、コンベンショナルメモリの数値です)

リソースは増やすものではなく、空きを確保するものだと、考えてください。
幾ら頑張っても、机の大きさには、限度がありますよね?
作業がしやすいように、机の上を片付けようと思ったら、不用品を捨てたりして、整理するしかありません。
同様に、限られたりソースを、有効に活用するためには、不必要に、リソースを消費しているものを、整理するしかありません。

具体的な方法については、
下記URLの、一番上のところを、参考にして下さい。
システムリソースに関する、詳細は、2番目、3番目のURLを、参考にして下さい。
お礼コメント
namikityou

お礼率 58% (558/957)

ありがとうございます お詳しいのですね。すごい!!参考になりました
投稿日時 - 2002-03-24 18:50:39
  • 回答No.9
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/11)

はっきりいって、メモリがいくら多くてもシステムリソースの減り具合はまったく関係ありません。
この18パーセントくらいっていうのは、PC起動直後の
リソースですか?
そういう状況でしたら、かなりPCが危険(瀕死)の状態です。デスクトップのアイコンを減らしたり、常駐プログラムを実行解除にしたりしてください。
あまりにリソースが低いと安定性に支障が出ます。
WindowsMEなら起動直後70パーセント以上のリソースを確保しておくといいです。私のPC(WindowsME)は起動直後リソースは82パーセントを保っています。
常駐プログラムの消し方はつぎに書きますので参考に!
お礼コメント
namikityou

お礼率 58% (558/957)

はい わかりました なんか不安になった・・
でもがんばります
投稿日時 - 2002-03-29 16:37:27
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 24% (94/378)

コピペ使ってすみません。
別な方が言っているように
リソースに使われているのは
64Kbです。
それは、別としてあの内容から
僕のパソコンのリソースは確保
出来ました。
60パーセントから89パーセントに
でも、Meはあっという間にリソース
低下します。
XPは3MBだそうです。これも間違いかな?
お礼コメント
namikityou

お礼率 58% (558/957)

ありがとうございます がんばります
投稿日時 - 2002-03-24 15:55:45
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 30% (72/239)

下記の方法で、ウイルスソフト等の重いのが入っていても、起動時に70%を稼げます。

・システムリソースの空きを増やす方法
http://winfaq.jp/

・このソフトを使い出してからは、リソース不足になることはなくなりました。もしよければ試してください
下記のHPでリソースと入力して、「めもりーくりーな-2.114」を探してください
http://www.nifty.com/download/win/index.htm
お礼コメント
namikityou

お礼率 58% (558/957)

ありがとうがおざいます 一通りためしました。
投稿日時 - 2002-03-24 18:42:35
  • 回答No.10
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/11)

やり方は解答ナンバー4のhayabusaさんを参考に。 あと付け加えておきますが、Realplayerを消したい場合、 特別なやり方で解除しなくてはなりません。 やり方は、Realplayerを起動→表示→環境設定→一般タブのスタートセンターの”設定”をクリック、スタートセンターを有効にするのチェックを外して、OK。 このやり方で行わないと再起動しても再度受注されてしまいます。
やり方は解答ナンバー4のhayabusaさんを参考に。
あと付け加えておきますが、Realplayerを消したい場合、
特別なやり方で解除しなくてはなりません。
やり方は、Realplayerを起動→表示→環境設定→一般タブのスタートセンターの”設定”をクリック、スタートセンターを有効にするのチェックを外して、OK。
このやり方で行わないと再起動しても再度受注されてしまいます。