-PR-
締切り
済み

システムリソースって・・・?

• 暇なときにでも
  • 質問No.33681
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 15% (8/53)

最近、特に「システムリソースが不足しています」などと言うメッセージが出て、強制終了する事が多いです。これはどうやって解決したらいいのでしょうか?
メモリも購入後、増やそうと思いながら、していません。これは関係ありますか?
誰か教えてください、お願いします!!
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル11

「システムリソースの不足」は常駐しているプログラムが多すぎるよ、という 警告です。 例えば「デスクトップに置くと便利!」ということで、何でもかんでも出しておくと、 あるプログラムを実行しようとしたときに「極端にシステムリソースが不足しています」 と表示されて動かなくなることがあります。 またインターネットエクスプローラーを起動している状態で、ワードやエクセル、 アウトルックなんか ...続きを読む
「システムリソースの不足」は常駐しているプログラムが多すぎるよ、という
警告です。

例えば「デスクトップに置くと便利!」ということで、何でもかんでも出しておくと、
あるプログラムを実行しようとしたときに「極端にシステムリソースが不足しています」
と表示されて動かなくなることがあります。

またインターネットエクスプローラーを起動している状態で、ワードやエクセル、
アウトルックなんかも開いていて、また更にIEの窓をいっぱい開こうとしたり
すると出ることもあります。

パソコンで色んなプログラムを起動している状態は、引き出しや本棚に入ってる
プログラムを、机の上に出して使っている状態みたいなものです。

デスクトップとは、いわば机の上の隅の方に、頻繁に使うものだけ常時出している
状態に似ています。 デスクトップ、すなわち机の上に出してあるわけですね。

これは言ってみれば机の上に書類が山積みになっていて、新しい本を置けない状態
ですから、「ちゃんと机の上を片づけなきゃいけないよ」と言ってるわけですね。

上記でも改善されない場合は、下記URLをご参照ください。

osapi124でした。

• 回答No.2
レベル12

システムリソース不足とシステムリソースに関する説明をしてあるサイトを紹介します。 このサイトは、パソコン用語辞典ですので、重宝します。 ...続きを読む
システムリソース不足とシステムリソースに関する説明をしてあるサイトを紹介します。
このサイトは、パソコン用語辞典ですので、重宝します。
  • 回答No.3
レベル8

残念ながらメモリを増やしてもシステムリソースの大きさは変わらないので解決しません。WindowsNTや2000なら可能らしいです。複数のアブリーションを立ち上げていたり、一つでも長時間立ち上げているとリソース不足になりやすいみたいです。システムツールにリソースメーターというのがあるのでそれを使って監視してリソース不足になりそうになったらアプリケーションを終了して回避するという手段がとれます。それと不要な ...続きを読む
 残念ながらメモリを増やしてもシステムリソースの大きさは変わらないので解決しません。WindowsNTや2000なら可能らしいです。複数のアブリーションを立ち上げていたり、一つでも長時間立ち上げているとリソース不足になりやすいみたいです。システムツールにリソースメーターというのがあるのでそれを使って監視してリソース不足になりそうになったらアプリケーションを終了して回避するという手段がとれます。それと不要な常駐アプリケーションをはずしてしまうとか。Windowsはマルチタスクができるといってもあまり信用できないので、なるべく複数のアプリケーションを同時に使用しない方がいいと思います。