-PR-
解決
済み

システムリソースって?

• 暇なときにでも
  • 質問No.2850
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 56% (69/122)

最近、パソコン使用中によく(システムリソースが極端に不足しています)というメッセージがよくでます。これは一体何の事で、ずばり何が不足しているのでしょうか?ちなみにパソコンのメモリは64Mで、これといったものは、インストールしていません。あと、システムのコストパフォーマンスにあるシステムリソースは、だいだい何パーセントくらいの空きが最適なのですか?私の場合はいつも約46%~51%です。よきアドバイスを、おねがいします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

システムリソースについては、以前にも回答していますが、再度、回答します。リソース
と言うのは、一言でいうのが難しいが、パソコンのシステムを構成し稼動させるハードウェアおよびソフトウェアのことを言います。リソースが不足すると固まる減少が発生します。どのぐらいのリソースが必要かと言うと50%以上が目安となり、不足となるのは、
20%以下です。では、どのように、リソースをさせないようにするか。まず、ショートカットのアイコンをデスクトップになるべく置かない。アプリケーションを使用したら、すぐ閉じる。また、前回似たような質問があり、詳しく対処方法を回答していますので
参考にしてください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

• 回答No.7
レベル11

メーカー製のパソコンというのは、 一般的に無駄な常駐が大量にあります。 NECや富士通などでは、特に顕著です。 この場合、スタートアップフォルダ内の 必要ないモノを削除するだけでもかなり改善されます。 また、起動時間も短縮されますので、一度お試し下さい。 追記 どうも最近、コンピュータといえばWindowsなどという、 訳の分からない誤解をしている方が散見されますが、 Windows ...続きを読む
メーカー製のパソコンというのは、
一般的に無駄な常駐が大量にあります。
NECや富士通などでは、特に顕著です。
この場合、スタートアップフォルダ内の
必要ないモノを削除するだけでもかなり改善されます。
また、起動時間も短縮されますので、一度お試し下さい。

追記
どうも最近、コンピュータといえばWindowsなどという、
訳の分からない誤解をしている方が散見されますが、
Windowsなんて、巨大なコンピュータという世界の中の
一分野に過ぎないということをご理解下さい。
そのためにこのOKWebの方でも、
これでもかというくらいカテゴリが細分化しているのですから。
例えば、ですが、カテゴリの指定を
「コンピューター&インターネット > OS > Windows98 」
などとしておくことで、
OSの種類についての説明を省くことは出来ます。
また、質問のカテゴリを適切に指示することで、
「OSは何?」などという
余計なやり取りを減らすことも出来ますからね。
あ、再度同様の質問を上げ直せということでもなく、
次の質問を出すときからは
よくよく慎重に選定しましょうということです。

• 回答No.8

家庭向けパソコンについては、ほとんどのメーカでさまざまなアプリをつけているため買ったときですでにユーザー リソースが20%そこそこのパソコンがほとんどです。 逆にアプリを選択して削除する必要があります。当然私も削除しました。逆にビジネスパソコンは、全くと言っていいほどアプリは、ついていませんが、ユーザーリソースは、80%ぐらい空きがあります。また、直販メーカーのパソコンもアプリがつきませんので、同様で ...続きを読む
家庭向けパソコンについては、ほとんどのメーカでさまざまなアプリをつけているため買ったときですでにユーザー
リソースが20%そこそこのパソコンがほとんどです。
逆にアプリを選択して削除する必要があります。当然私も削除しました。逆にビジネスパソコンは、全くと言っていいほどアプリは、ついていませんが、ユーザーリソースは、80%ぐらい空きがあります。また、直販メーカーのパソコンもアプリがつきませんので、同様です。
  • 回答No.2
レベル8

ハードディスクの容量が足らなくなっているのではないでしょうか。 WINDOWSの下のTEMPフォルダの中身とか、internet_temporaryフォルダ の中身をときどき掃除(delete)してやってはいかがでしょうか。 また、ディスクを右クリックしたところからプロパティへ入り込んで、ツールで 最適化をかけてみては・・・
ハードディスクの容量が足らなくなっているのではないでしょうか。
WINDOWSの下のTEMPフォルダの中身とか、internet_temporaryフォルダ
の中身をときどき掃除(delete)してやってはいかがでしょうか。
また、ディスクを右クリックしたところからプロパティへ入り込んで、ツールで
最適化をかけてみては・・・

• 回答No.3
レベル8

Windows95/98系を使用されている場合、システムリソースの消費に、 16ビットOS時代の名残りで、16ビットコードの部分が結構残っています。 この16ビットコードが消費するリソースには、上限があり、 そのサイズは、64KBのままになっています。 その為、物理メモリに十分な空きがあっても、システムリソース不足に陥ります。 また、常駐ソフトはその性質上リソースの消費が激しいので、常駐ソフトが ...続きを読む
Windows95/98系を使用されている場合、システムリソースの消費に、
16ビットOS時代の名残りで、16ビットコードの部分が結構残っています。
この16ビットコードが消費するリソースには、上限があり、
そのサイズは、64KBのままになっています。
その為、物理メモリに十分な空きがあっても、システムリソース不足に陥ります。
また、常駐ソフトはその性質上リソースの消費が激しいので、常駐ソフトが多いと
システムリソース不足になります。
解消方法としては、
壁紙を止める、常駐ソフトの数を減らす、スクリーンセーバーを切る、
デスクトップのアイコンをなくす(減らす)などです...
  • 回答No.4

実際にシステムリソースを増やす方法は、「スタート」メニュー→「ファイル名を指定して実行」を選択し、「名前」欄に半角で「msconfig」と入力し、「OK」ボタンを押して「システムユーティリティ」を起動します。そして、「スタートアップ」の中で不必要なスタートアップのチェックをはずします。そして、「OK」ボタンを押すと再起動します。 これでリソースが増加します。注意として、すべてチェックをはずせるのではなく ...続きを読む
実際にシステムリソースを増やす方法は、「スタート」メニュー→「ファイル名を指定して実行」を選択し、「名前」欄に半角で「msconfig」と入力し、「OK」ボタンを押して「システムユーティリティ」を起動します。そして、「スタートアップ」の中で不必要なスタートアップのチェックをはずします。そして、「OK」ボタンを押すと再起動します。
これでリソースが増加します。注意として、すべてチェックをはずせるのではなく、アプリのチェックのみをはずすのが無難です。この方法で5%から10%改善できます。
  • 回答No.5
レベル13

Winwows98は95に比べてリソースの問題が若干改善されています。 Windows2000 にはリソース問題はほとんど存在しませんし、あっても設定を書き換えることによって対処できたりします。 もしWin95をお使いでしたらWin98にアップグレードするといいかもしれません。
Winwows98は95に比べてリソースの問題が若干改善されています。
Windows2000 にはリソース問題はほとんど存在しませんし、あっても設定を書き換えることによって対処できたりします。
もしWin95をお使いでしたらWin98にアップグレードするといいかもしれません。
  • 回答No.6
レベル13

[コントロールパネル]-[画面]-[web]の「Active Desctop を Web ページとして表示する」にチェックがある場合、これを外すと、リソースを若干節約できます。 ちなみに私の環境ですとWindows起動直後で約90%ほど残っています。
[コントロールパネル]-[画面]-[web]の「Active Desctop を Web ページとして表示する」にチェックがある場合、これを外すと、リソースを若干節約できます。

ちなみに私の環境ですとWindows起動直後で約90%ほど残っています。