• ベストアンサー

会社が倒産したときの役員の責任は?

会社の役員をしておりますが、会社が倒産の危機にあります。万が一倒産してしまった場合、役員である私にはどの様な負担が発生するのでしょうか?恥ずかしい話ですが教えてください。ちなみに借入の保証人等には一切なっておりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • latour64
回答No.1

借り入れに個人保証していなのであれば、出資金に対する有限 責任のみです。 つまり株式であろうと、有限であろうと出資したお金はもどっ てきませんが、それ以上になにかを請求されることはありませ ん。 もちろん、なんらかの不法行為で会社を倒産に追い込んだとな れば事情はかわりますが。

その他の回答 (1)

• cubetaro
回答No.2

勤めてた会社が倒産したコトがあります。 役員の人は、(たしか)失業保険がもらえなかったと思います。