• 締切済み

有限会社が倒産時したときの役員の責任範囲について

父が有限会社の役員をしています。母も同じ会社で働いていますがただの社員です。 社長は親戚がしています。 最近になって、父から不渡りが出そうだという話を聞きました。 私達の家と土地を抵当に入れて金融機関から2000万の借り入れがあるそうです。 しかし田舎なのでたとえ売却したとしてもこの金額にはなりません。(今までの返済実績で安い抵当でも借りれたようです) 会社として借りている金額はこれ以上にあるようですがそちらの連帯保障人にはなっていないとのことです。 父は残り少ない自分の財産を手形の支払いにあててこの場を凌ぎ、今後なんとか会社を建て直したい という考えですが、素人目には焼け石に水というような気がします。 社長はもう会社を倒産させてしまいたいようです。仕事にやる気は無く、金も出さないと言っているようです。 このまま続けると社長が父にそのほかの債務をすべて押し付けて逃げてしまいそうで不安です。 そこで質問なんですが、会社を倒産させた場合、役員である父に責任はどこまでかかってくるものなのでしょうか? 会社の会計に確認したところ、父が連帯保証をしているのは上記の2000万の分だけらしいです。 この場合、抵当に入っている家+土地を取られるだけで済むのでしょうか? 抵当に入っていない父名義の宅地や田畑なども少しはありますがそれもすべて差し押さえられてしまうのでしょうか? そしてもし父が社長になった場合、現社長の負うべき借金も父が肩代わりすることになるのでしょうか?(到底払いきれる金額ではありませんが。) どなたかご存知の方教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

>そこで質問なんですが、会社を倒産させた場合、役員である父に責任はどこまでかかってくるものなのでしょうか?会社の会計に確認したところ、父が連帯保証をしているのは上記の2000万の分だけらしいです。 だとすれば、基本的には連帯保証している2000万円を返済する責任を負います。抵当権が実行され、仮に500万円で家・土地が売却できた場合は、その500万円が2000万円に充てられ、残り1500万円の返済の責任を負うことになります。 >この場合、抵当に入っている家+土地を取られるだけで済むのでしょうか? (先の例え話を使って)残り1500万円になって、そのお金を返せないようなら、金融機関が父名義の宅地や田畑を差押えてくる可能性がありますし、また、「とても払えきれない」として破産するとなると、やはり不動産はお金に換えて、金融機関へ配当に回されます。ですので、家+土地の値段次第だと思います。 >そしてもし父が社長になった場合、現社長の負うべき借金も父が肩代わりすることになるのでしょうか?(到底払いきれる金額ではありませんが。) いえ、現社長固有名義の借金は負いませんよ。ただ、2000万円の保証人にその現社長がなっていた場合は、現社長どうこうという問題ではなく、お父さんが連帯保証人として2000万円の債務を負うことに変わりはありませんが。 会社が毎月の売上がどれだけあって、それほど返済原資を確保できるのか?きちんと計画を建てて、立て直せるようなら頑張ってみても良いとは思うのですが、最近のガソリン高騰、鋼材高騰などの影響をモロに受けていたり、とても営業利益が上がっていく見通しが立たないのなら、これ以上キズ口が広がる前に、弁護士などに相談に行ったほうがよいと思います。 会社をたたむのにもお金が必要なので、もし、会社のお金がスッカラカンだと、倒産するにも大変ですから。

cats2008
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やはり抵当で足りない分は他の不動産も差し出す必要があるのですね。 それでも払いきれるかどうかわかりませんが。 会社再建に関しても父はビジョンがあるようなのですが残りの役員が賛成しないため どうしようもないようです。 やはり早急に弁護士に相談するのがよさそうですね。 本当にこのままだと月末にはスッカラカンどころかマイナスですから・・・。

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.1

個人として 債務保証・連帯保証を行なっていなければ 出資分が限度です 個人の不動産に会社の債務の抵当権設定されていれば、その不動産は手放さざるを得ません 個人で連帯保証している債務があれば、その弁済責任は免れません 要は 連帯保証が無ければ、個人として債務弁済の責任はありません 2000万の連帯保証をしていて その残が幾らであるかです また 他にもあるかの確認が必須です 抵当権設定の不動産とは関係なく、その2000万全額の弁済を求められる可能性が大きいです 書かれていることが推測ばかりです、 確実な調査と弁護士・司法書士等への相談が必要です

cats2008
質問者

補足

不十分な情報にもかかわらず回答くださってありがとうございます。 確実な調査・・・というのは会社の会計に聞いたというだけでは確実とは言えないんですよね。 他に借金があるか父に問いただしてもむすっと黙り込んでしまうため私も母もどうしたらいいかわからないのです。 私が法務局に行って家の登記簿を見たところ、根抵当権として国民金融公庫?の名前が書いてありました。 やはり一刻も早く弁護士に相談するのが一番いいのでしょうね。

関連するQ&A

  • 現役員の不正による会社倒産

    どなたか教えてください。 わけあって、私の知り合い(中小企業の株主)が現取締役をすべて解任して経営に戻る臨時株主総会を開催します。 それはそれで、普通の手続きに基づいて進めているのですが、現役員が入金された現金を引き出しているために、不渡になり会社が倒産しそうです。 このようにあきらかな、現役員の不正な行為で会社が倒産した場合に、再度別の役員で再建できるのでしょうか? また、当然現役員は損害賠償責任は当然発生するのですよね? なんとも腹立たしかったので、どなたかそんな事したらこんな罰をうけるぞ!と言うのを教えてください。

  • 会社が倒産したときの役員の責任は?

    会社の役員をしておりますが、会社が倒産の危機にあります。万が一倒産してしまった場合、役員である私にはどの様な負担が発生するのでしょうか?恥ずかしい話ですが教えてください。ちなみに借入の保証人等には一切なっておりません。

  • 株式会社が倒産した時の役員責任

    父が株式会社の役員になっています。 勤務の実態はありませんが、形式上は専務取締役です。 でも、経営にはまったくタッチしていません。 友人の会社設立にあたって、名前を貸しただけです。 役員報酬も、一切もらっていません。 (ただし、帳簿上は支出されて経営者が「着服」している可能性もあるのではと私は思っています) さて、質問なんですが、この株式会社が現在、倒産の危機にあります。 もし、倒産した場合、父の責任は問われるのでしょうか? 債権者に対して個人的に賠償したりしなくてはいけないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 会社が倒産寸前。年金まで差し押さえられる?

    どなたか教えてください。父親の経営する会社が倒産寸前です。父親は69歳で年金を15万円ほど頂いています。このまま不渡倒産した場合、根抵当の土地とその年金まで差し押さえられるのでしょうか?どなたか回答よろしくお願いします。

  • 有限会社の役員にさせるとどうなる?

    有限会社の代表取締役で、会社の土地、建物を所有しています。娘が役員です。 今回、娘が結婚することになり、婿を社長にして、私は役員給与、会社から家賃をもらう形にして、現場からは退くつもりです。 婿は社長になりますが、役員にさせるのですか? それとも代表取締役? その場合の、会社の営業権は婿にいってしまうのですか? 土地と建物は自分のものだということは分かりますが、会社の役員の権限がよく分かりません。 今回の場合の一般的な、対処方法はどのようにするのですか? よろしくご教授下さい。

  • 死去した父の有限会社役員の責任について

    相談先が判らず悩みました、宜しくお願いします、生前父が設立した会社の社長を7年前に退き先月死去しました、社長退任時に代表取締役を後任に譲っております 資産について気になった為、法務局に行き 会社要約書を取り確認したところ 亡くなった父と残された母が役員4名の中に含まれております、不動産の登記簿を確認したところ抵当権は設定されていません(母の名義の不動産は有りません)、そこで質問ですが、この場合、会社経営上の悪化等生じた場合、亡くなった父及び残された母に不利益が発生する恐れが有りますか。

  • 会社倒産で滞納税金はどうなるの?

    会社が倒産すると滞納している全ての税金はどうなるのですか? また、社会保険の滞納が6000万あるそうです。 会社の全社長と現社長が滞納して作った金額です。 その場合は前社長にも責任は来るのでしょうか? 会社は二度目の不渡りで銀行取引停止となっています。 あまりうまく説明できませんが、お分かりになる範囲でお答えいただければ助かりますので よろしくお願いいたします。

  • 有限会社、倒産、取締役

    父親が代表取締役を勤める有限会社を閉鎖するとの意向を示されました。 私は現在その会社で働き、登記上は取締役になってますが、役員報酬は貰ってなく、給与という形で報酬を頂いてます。 現在、会社の借り入れがおよそ1000万円、および手形の支払が三ヵ月後まで月々およそ100万円ほどあるようです。 会社自体には完済するだけの財力は無いと思われるのですが、その場合の返済は私個人にも求められるのでしょうか? 社長は私の連帯保証は無いと言っていますが、借り入れ内容や返済予定等の詳細を聞いてもうやむやにされます。 私は個人的に300万ほど貸しています。 また、社長個人も数百万の借金があるらしいのですが、金額は教えてくれません。 自宅は残す意向らしいのですが、土地には公庫とカード会社の根抵当がついていますので難しいと思うのですが…。 ちなみに私は会社兼自宅に両親と同居しておりますので、その場合、転居等も考えなくてはいけないので。 支離滅裂な文章になりましたが、ご回答をよろしくお願いします。

  • 会社倒産・名前だけの役員の責任

    教えて下さい、会社には一切関与はしていませんが名前だけお貸した役員です、会社が莫大な負債を抱えて倒産した場合名前だけの役員でも 負債責任は問われるのでしょうか? それともう一つもし上記内容に毎月役員報酬又は何らかの報酬を頂いていた場合との倒産後の役員の責任の違いは有るのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • 当方、有限会社の役員(取締役)ですが、もしも、会社が倒産、解散等のなっ

    当方、有限会社の役員(取締役)ですが、もしも、会社が倒産、解散等のなった場合、会社の債務の責任は、社長以下役員である私にも及ぶのでしょうか   教えて下さい