OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

奥手な彼

  • すぐに回答を!
  • 質問No.240409
  • 閲覧数1446
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 51% (52/101)

こんにちわ。4つ年下の彼の事です。会う度に仲が深まりお互いに好意も感じるのですが彼は凄くシャイというか奥手なんです。メールだと会えて嬉しかったとか(デートの翌日必ず昨日は会ってくれてありがとうメールがくる)綺麗だったとか言うんですがこの前4回目のデートで、「僕は好きな女の人にアプローチするのが苦手で」と言い、「自信あるように見えるけど?」とからかうと、「違うんだ、そういうふりをしているだけで本当は自信ないんだ」って言うんです。どういうつもりでこういう弱点を私に打ち明けるのでしょう?相談に乗って欲しいって事?夕食はいつも通りとても会話も弾みレストランを出た時に彼が肩に軽く手をかけてきたのですが、この時も「いい?」って礼儀正しく聞かれてびっくり。私のしているダイヤのネックレスが誰から贈られたかを気にして聞いて来たり、何か高校生の様な印象でした。普段は落ち着いてて人の気持ちを気遣える大人の人で男友達にも多大な信頼があるのですが?私は金融で働いているのでスーツで会うことが多いのですが、彼も最初は学生っぽい格好だったのがこのごろ会う度に大人っぽいコートを着てくるなど変わっていっていて、あー合わせてるのかなって印象です。
でも、こうやってデートを毎週するのは楽しくていいのですが、こういう奥手の男性って私から何か働きかけた方がいいんでしょうか?それとも彼のペースでゆっくりゆっくりが正解?彼は私を凄く他から誘いがかかると思っているようです。ちなみにデートでは食事代を払ってくれたりドアを開けてくれたり送ってくれたり結構紳士です。私としては勇気を出して告白して欲しい!そしたらお互いにステディとしてもっとリラックスできると思うのですが。そういう雰囲気をこっちから作るべきですか?是非経験者の皆様のアドバイスお願いします。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 17% (993/5831)

ごきげんいかがですか?neterukunです。 20年以上前の自分を見てるようです。 「僕は好きな女の人にアプローチするのが苦手で」は ちょっと自信がないんですよ。不安でできたら 貴方からの告白を待ってるのかもしれませんね。 心通い合ってるなら特に告白っていらないかもしれません。 告白シーンのある映画を見に行って、 「あんなかんじでアプローチかけられたらグッときちゃうわね」 くらい言っ ...続きを読む
ごきげんいかがですか?neterukunです。

20年以上前の自分を見てるようです。
「僕は好きな女の人にアプローチするのが苦手で」は
ちょっと自信がないんですよ。不安でできたら
貴方からの告白を待ってるのかもしれませんね。
心通い合ってるなら特に告白っていらないかもしれません。
告白シーンのある映画を見に行って、
「あんなかんじでアプローチかけられたらグッときちゃうわね」
くらい言っても良いんじゃないでしょうか?

服装をあわしたり、ややキザっぽいところは
貴方を好きな証拠なんですよまた、
ネックレスのことについてはあんまり恋してないなという感じも
ありますが、貴方が好きだからこそ妬くジェラシーで、
チョット可愛いなって感じがしました。

どうしても煮え切らないなら貴方から告白しても構いません
でもなるべく彼からさせたほうが、
自分が引っ張っていくんだって言う責任感がでますよね。
彼の好きな場所とかムードがあると思うんです。
それを醸し出してみてはいかがでしょうか。
背中をポンとおすってかんじかな?

それでも言わないなら貴方からの告白待ちの依頼心が強い、
つまり甘えているか、どんくさいか、気がないのかです。
私はおそらく貴方が優しいから甘えているんだと思いますよ。
それでもどうしてもどうしてもどうしてもダメなら
告白はなしでもいいじゃないですか。
お付き合いしてるんだから、
でも、告白位できないようじゃなんかいざというとき大丈夫かな?
って思われるのもわかります。

でも、男として誰もが一度は今生決めてせねばいけないことです。
おそらくできると思います。
貴方が優柔不断が嫌いだということを知っているなら大丈夫。
知らなきゃたぶん貴方に甘え待ちしてますね。

頑張ってください⌒(*^∇゜)v
お礼コメント
ponponbune

お礼率 51% (52/101)

NETERUKUNの答えっていつも細部に渡っていてとても参考になりますね!!!
う~ん、やっぱり男の人からして欲しいです。告白。ムードをかもし出す場所に行く、、、のがいいんでしょうかやっぱり?映画やディナーだけのデートをしているのですがそれではなかなかロマンチックな雰囲気になる前にバイバイなんですよね。彼の家でDVDを見ない?と誘われているのですがそれってチャンスでしょうか?彼はルームメイトがいるし、もちろん行くとしても昼間にすると思うのですが、、、、。それとも私から腕を組むとかそういうスキンシップが必要?それとも目をじっと見るとか?
何か彼の奥手が私にまでうつっちゃってるみたいです。笑
アドバイスお待ちしています。
投稿日時 - 2002-03-24 23:43:12

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 5% (34/585)

彼があなたの事を好きなのは確かでしょう。 なんとかあなたと付き合いたい★と思って必死なんでしょう。 >「僕は好きな女の人にアプローチするのが苦手で」 というのはたぶん 好きになればなるほどどうしても付き合いたい。うまくいきたい。って必死に なりすぎて自滅しちゃうタイプって事なのではないでしょうか? そんな彼に「勇気をだして告白して!」と言っても難しいのかもしれません。 告白は男 ...続きを読む
彼があなたの事を好きなのは確かでしょう。
なんとかあなたと付き合いたい★と思って必死なんでしょう。

>「僕は好きな女の人にアプローチするのが苦手で」

というのはたぶん
好きになればなるほどどうしても付き合いたい。うまくいきたい。って必死に
なりすぎて自滅しちゃうタイプって事なのではないでしょうか?
そんな彼に「勇気をだして告白して!」と言っても難しいのかもしれません。
告白は男から・・なんて決まってないし。
今の関係から更に上にいきたいのなら
まずあなたが努力して彼を引っ張ってみては?どうでしょうか?

恋愛で大切なのは付き合うきっかけよりも二人の付き合い方だしね★
お礼コメント
ponponbune

お礼率 51% (52/101)

恋愛で大切なのはきっかけよりもつきあいかた、、、確かにそうですね。
彼を引っ張る、、、つまり私から告白ですか?(汗)
確かに焦っている感じはします。でもやっぱり告白して欲しいですねーもっと私も気があるのよっていうのをみせるのがいいんでしょうか?
投稿日時 - 2002-03-24 23:45:32
  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 25% (2/8)

もしあなたに特別な事情がないのであれば、そして彼と真剣に付き合おうと考えているのであれば、彼のペースとやらに合わせる方がよいと思います。 4回目のデート……とありますが、「デート」って言葉は人によって使い方が違いますよね。「二人きりで会って遊ぶ」までの期間や背景(コンパで出会ってすぐ~前から知り合いだった)もいろいろありますね。 だから、詳しい背景がわかりませんので、勝手なこと言います。 =以下、少 ...続きを読む
もしあなたに特別な事情がないのであれば、そして彼と真剣に付き合おうと考えているのであれば、彼のペースとやらに合わせる方がよいと思います。
4回目のデート……とありますが、「デート」って言葉は人によって使い方が違いますよね。「二人きりで会って遊ぶ」までの期間や背景(コンパで出会ってすぐ~前から知り合いだった)もいろいろありますね。
だから、詳しい背景がわかりませんので、勝手なこと言います。
=以下、少しきつめで=
上にかかれたような態度で振舞うのってそんなに難しくないですよ。
それに、「僕は好きな女の人にアプローチするのが苦手で」って発言が少し気になります(ニュアンスや文脈がわからないけど、スマートでもないし、かといって本当に純朴な人が遣う言葉でもないような……)。
四六時中一緒にいたり、長い期間にわたって一緒にいると、天然物かどうかわかりますよね(例えば、毎日電話で30分以上喋るのが半年以上続くとか)
で、仮に今は天然物でないとしても、彼がそれだけのエネルギー(=共有した時間)で演じつづければ、それはそれで立派なもので、そのころには彼も実際に変わっていると思います(わかりにくいかな?)
あと、メールっていうのも今時といえばそれまでだけど、「お手軽」すぎませんか?空いた時間に一方的に送っておしまい?電話や手紙、それに会ったりして労力を費やすなかでしか見えてこないことありますよね。
=実話=
教育レベルはかなり高かったのですが、物分りの悪いというか、偏屈な男がいました。彼は女性とブラインドデート(死語?)をしました。彼は彼女に恋をしました。彼はどうすれば彼女の気を引くことができるか考えました。頭は悪くないので、うまく振舞い続けました。
そうして友達と恋人の間の関係が1年ほど続きました。
彼は嘘でも演技でもなく、偏見にとらわれない人間になり、いやみなくスマートに振舞うことのできる人間になりました。浅かった底がかなり深くなりました。彼は彼女との微妙な付き合いを通して「大人」になったのかもしれません。
それまであまりもてたことのなかった彼は、もてるようになりました。
彼は彼女に告白しました。彼女はそれを受け入れました。ただ、最初に会ったとき、彼女は、「二度と会うことは無いだろう」と思っていたそうです。
=ちなみに=
「ドアを開けてくれる」のは、西洋からきた流儀で、そもそも「男性が女性を弾除けにした」名残という説がありますので……
長々失礼!
お礼コメント
ponponbune

お礼率 51% (52/101)

アドバイスありがとうございます。
この実話をみてどきっとしたのですが一番最初のデートは実はブラインドデートでした。写真をお互い見て気に入っていたものの初対面、、、で、私はその時もう会うことはないな、と思いました。彼は翌日すぐ次のデートに誘ってきました。でも確かにデートの度に服装など私にあわせてくるし、そういう意味でも彼のペースに合わせてゆったりやってみようかという余裕の気持ちになれました。ありがとうございます、それとメールはお手軽すぎるのでこれからメールで連絡が取れないようにします。笑 
投稿日時 - 2002-03-24 23:51:58
  • 回答No.4

あはは。まるで僕のことみたい。多分彼は年上の女性と付き合ったことがないんだね。戸惑ってるのは彼も同じ。待ってるだけじゃなくて、貴女がうまく告白させるのがいいよん。引かれるよりも、僕の気持ちが読めるんだ、凄いなあって尊敬してくれると思うよ。ガンバレo(^o^)o ...続きを読む
あはは。まるで僕のことみたい。多分彼は年上の女性と付き合ったことがないんだね。戸惑ってるのは彼も同じ。待ってるだけじゃなくて、貴女がうまく告白させるのがいいよん。引かれるよりも、僕の気持ちが読めるんだ、凄いなあって尊敬してくれると思うよ。ガンバレo(^o^)o
お礼コメント
ponponbune

お礼率 51% (52/101)

告白させる、、、ですか?
例えば私から腕を組むとか?
私も今まで押されてきたタイプだったので相手がここまでシャイだと伝染して自分も照れちゃうので悪循環です。
う~ん、告白させ方でアドバイスあれば教えてくださいお願いします、、!!
投稿日時 - 2002-03-24 23:37:46
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 17% (12/67)

こんばんは、sraosha78です。 実は初めから全ての質問に目を通させて貰っているのですが、 何だかうまく答える自信が無くて今まで黙っていましたが、 今日はふっと言いたいことが浮かびましたので、失礼します。 彼はとても純粋にponponbuneさんを思っているように感じます。 付き合いたくて、でも自分に自信が無くて言い出せなくて、 だから顔が見えないメールでは、少しだけ彼は大胆になれるの ...続きを読む
こんばんは、sraosha78です。
実は初めから全ての質問に目を通させて貰っているのですが、
何だかうまく答える自信が無くて今まで黙っていましたが、
今日はふっと言いたいことが浮かびましたので、失礼します。

彼はとても純粋にponponbuneさんを思っているように感じます。
付き合いたくて、でも自分に自信が無くて言い出せなくて、
だから顔が見えないメールでは、少しだけ彼は大胆になれるのでしょう。
何だか良いですね!

告白をさせるかについてですが、相手からの告白が良いっていう気持ち、よく分かります。
それをさておいても、待てるなら彼が心を決めてくるのを待ってあげるのが良いと思います。
(彼も待つタイプに方なら話は別ですが)
でも、ただ待つだけじゃなくて、彼が告白しやすいように環境を整えてあげるのがステディへの近道だと思います。
ponponbuneさんがもっと大胆に(笑)言葉の中に「あなたのこと好きよ」って入れてあげたら、
彼は自信がついて告白してくると思うのです。
本当に大胆な感じで良いのですよ。
自信ってそうそうつくものじゃないですからね。
メールでもそんなことを匂わせた言葉を入れるのも良いかと思います。
それでディナーの後、今日はすてきな夜景を見たいなって感じで、
いつもとはちょっと違ったロマンチックな予定にすれば、
彼も今しかない!くらいに思うかもです。

うまくいくことを祈っております。
  • 回答No.7

彼も告白する事は十分考えていそうです。何か記念になるデートをした日などに告白されるかもしれないです。そのちょっとしたイベントをあなたが提案してみるのもいいかもしれないです。今は彼が奥手に見えて物足りなさを感じる事が多々あるかと思います。でも、いつかびっくりする位大人になるんですよ、これが。まだまだ何年も先の話ですけどね。年を追うごとに成長した彼の大人な一面にドキッとさせられる事もあったりして、将来はあなた ...続きを読む
彼も告白する事は十分考えていそうです。何か記念になるデートをした日などに告白されるかもしれないです。そのちょっとしたイベントをあなたが提案してみるのもいいかもしれないです。今は彼が奥手に見えて物足りなさを感じる事が多々あるかと思います。でも、いつかびっくりする位大人になるんですよ、これが。まだまだ何年も先の話ですけどね。年を追うごとに成長した彼の大人な一面にドキッとさせられる事もあったりして、将来はあなたを本当に喜ばせてくれそうなタイプですね。まだまだこれからですよ彼は。10年、20年後が楽しみですね~。
補足コメント
ponponbune

お礼率 51% (52/101)

downerさんありがとうございます。何かちょっと楽しみな気分になってきました!イベント、、、確かにディナーだけでは告白のチャンスはないですものね。何か考えてみます!
投稿日時 - 2002-03-26 01:43:21
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 58% (17/29)

ponponbuneさんはじめまして、 私は♂です。 拝見させて頂いて彼の姿に過去の自分を見ているような気持ちになりました(彼の方がかっこいいとかそういうのは抜きにして下さい^^;)。 彼に自信がないのはこれまでに回答された方々も記入されているようにそうなんだと思います(自分の時もそうでした)。 私の経験では、そのころ付き合っていた彼女とは同じ年でしたが、恋愛の経験数では彼女の方が上で、付き合った ...続きを読む
ponponbuneさんはじめまして、
私は♂です。
拝見させて頂いて彼の姿に過去の自分を見ているような気持ちになりました(彼の方がかっこいいとかそういうのは抜きにして下さい^^;)。
彼に自信がないのはこれまでに回答された方々も記入されているようにそうなんだと思います(自分の時もそうでした)。
私の経験では、そのころ付き合っていた彼女とは同じ年でしたが、恋愛の経験数では彼女の方が上で、付き合ったことのある女性がその頃2人しかいなかった自分自身でした。その時の彼女は、自分よりも年上の人とかと付き合ったこともあって、コンプレックスとかもたくさんあったな。。。
(なんで彼女の過去を知ることになったのか、彼女の知り合いが私に意地悪をしていろいろと吹き込まれまして1人で戸惑っていたんですね。結局自分に自信がなさ過ぎたんですが。。。)
その頃のことを思い出すと、いろいろあったけど全てが新鮮で、それでいて何事にもわくわくする気持ちと不安(こんなこと言っていいのか、とか、こんな感じでいいのかな、とか)がいつも同居していました。それは今になってもあるんですが、年月を経た分、それから経験が増えた分昔ほどの不安な気持ちはなくなってきました。最近ちょっとそれがさみしいのですけど、、、
話がそれました。で、ponponbuneさんの彼がもし私と同じ様な状況にはまっているとしたら、、、
(1)まずやっぱり彼に時間をあげて下さい。
(2)それからその間、彼に少しずつponponbuneさんを知ってもらって下さい。
かなり「じれます」、、、

あとはその場の状況、をきっかけに、、、かな。
私の場合は、食事の帰りに彼女の昔の男のことが感じられるような話が偶然出てきてしまって、すこし気まずくなりそうな感じだったとき、「どうせ俺はお前みたいにもてねえよ」みたいなことを言って、すこしスネ気味に彼女より何歩か先に歩いて行った時に(彼女はその場に置いていかれるようになったかな、、、)彼女が後から走ってきて”ぴょ‐ん”とジャンプして後から腕を組んでくれた、って言うのがきっかけだったかな、
そのときの彼女の無邪気な笑顔を見た時に、「俺と腕組んで楽しいんだ」って思ったんですね。そんなことがあったのがきっかけかな。
それから一緒に居る時間が増えて、彼女と一緒に居るうちに自分にも自信ができてきて、、、という感じでした。
pompombuneさんが彼に「頼りにしてくれているんだ」とか、「他の人と自分(彼)は違うんだ」とか思わせる出来事とかそういうponpon~(すみません省略)さんの気持ちを彼が感じ出したら二人の関係も変わってくると思います。
どうでしょうか。なんか私の思い出話になってすみませんでした。
補足コメント
ponponbune

お礼率 51% (52/101)

大変参考になりました。
なるほど、、、確かに一緒にいて会話は弾むし楽しいけれどいつもゆっくりできないし(私の都合で)、私が特に彼を特別扱いしているというサインは出していなかったように思います。次は私から腕を組んでみますね、勇気を出して、、、!YUTAGONさんの彼女の例を参考にさせてもらって!

ところで彼からいつもデートの翌日に来る「来てくれてありがとうメール」が今回はこないんです、、、涙。一緒にみようと約束していたDVDの話も出ず、、、これはこちらから聞いたほうがいいのかそれともYUTAGONさんの言う通り彼に時間をあげて彼からの連絡を待つほうがいいのでしょうか?
連絡ないのはあきらめられちゃったってサインですか?
「特別よ!」っていうのは他にはどんな風な伝え方が効果的でしょうか?シャイな男性側から見て、、、?????あまり積極的に行き過ぎて引かれるのも怖いのです。(私もシャイなので)が、今のところは私はそういうの全然出していないかも、、、(電話もこっちからしないし誘うのもいつもあっち)

何度もすみません、、、又アドバイスお待ちしています。
投稿日時 - 2002-03-26 01:44:52
  • 回答No.8

>告白のさせ方  自分でゆっといてごめんだけど、僕もよく分かんない。  お酒飲んで、2人キリになって、うるんだ目で彼の目を見る。(≧▽≦)赤面だ~  ↑彼鈍いかもしれないんで、気長に。  それと、彼だって頑張って誘ってくれてるんだし、”シャイだから”とかゆわないで、貴女からも誘ってわ?
>告白のさせ方
 自分でゆっといてごめんだけど、僕もよく分かんない。
 お酒飲んで、2人キリになって、うるんだ目で彼の目を見る。(≧▽≦)赤面だ~
 ↑彼鈍いかもしれないんで、気長に。
 それと、彼だって頑張って誘ってくれてるんだし、”シャイだから”とかゆわないで、貴女からも誘ってわ?
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ