• ベストアンサー

とうもろこしの茹で方

北海道のお土産にとうもろこしを頂きました 以前、緑の葉は剥がないでつけたまま茹でるのが良いと耳にした記憶があります 本当のところどのように茹でると美味しく食べられるのかと悩んでしまいました 良いアドバイスをお願いいたします 電子レンジでも美味しく食べられる方法もご存知であれば教えてください

• 310334
  • お礼率77% (212/273)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.5

水から茹で始めて3~5分だそうです。 http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q3/20050727.html でも、電子レンジが一番糖分量が多くなる、皮付きはだめというデータがでてますね。で、蒸すよりは茹でるほうが甘いと。

その他の回答 (7)

• ih18
回答No.8

私は、皮をむいてヒゲもとって水からゆでます。(沸騰したら塩を入れることを忘れずに) 沸騰してしばらくしたら、一粒とって味見します。 あと、保存するときは、熱いうちに一本ずつラップにくるみ、完全にさめてから冷蔵庫で保存します。さめてから保存するより長持ちするようです。 面倒ですが粒をとって、袋に入れ冷凍庫で保存してシチューなどに使うのも一つの手です。

• KONNRATTO
回答No.7

皆さんが、参考URLで貼り付けておられる、ためしてガッテンは統計と専門家が行った結果なので、間違いはありませんでした。私もたまに利用しています。 そこで、味は最も大切な味覚ですが、さらに香りの良い調理方法私なりに実践していますので、ご参考までに読んでいただければと思います。 ボイル、レンジでも途中までは一緒です。 (1)トウモロコシの一番外側の外皮(緑色の皮)を剥く (2)トウモロコシのヒゲ(糸状のもの)を抜く(丁寧に) (3)トウモロコシの先端を外皮の緑の皮で縛る ここまでが、下処理になります。 ボイル (1)たっぷりのお湯を沸騰直前(96℃程度)にする (2)トウモロコシのサイズにもよりますが5~7分ボイルする (3)粗熱がとれるまで、皮付きで放置 (4)食べる分だけ、皮を剥きその後・・・ (5)いただっきま~す。 あまりそうな分も茹でてしまい(どんどん甘味、水分が無くなってしまいます湯で置きしましょう)、皮付きのまま冷えた後ラップして冷蔵庫に入れるのが、良いと思います。 レンジの場合 (1)下処理は一緒 (2)1本ずつラップをして下さい (3)レンジの受け皿に割り箸などを敷き、トウモロコシと受け皿に空間を空けてください。 (4)1本あたり約3~4分加熱して下さい(500w) (美味しく。美味しく。食べたいならレンジの能力にも差が出るので、ボイル又は蒸が良いかと思います) お土産で、北海道産のものということで、美味しく食べていただけますよう。 ご検討をお祈りしております。 レッツトライ!

回答No.6

私は「蒸す」派です。時間は10分くらいですが、テキトーというか正確に何分なんてやったことがありません。蒸しあがったものは塩水にいったん通してからラップでくるむなどしておきます。(塩水に通すのがミソ。冷めてから冷蔵庫へ。)

• ogojo3
回答No.4

こちらをご参考になさってみては いかがでしょうか☆

参考URL:
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q3/20050727.html
回答No.3

上手な茹で方は下記サイト「試してガッテン」で http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q3/20050727.html この通りで美味しかったですよ。 電子レンジだと500wで1本5分、 2本なら8分ぐらいです。 水で洗って水分を付けたままラップで包みます。 大きさで時間は加減してください。 全体的に明るい黄色になったら出来上がりです。 白っぽいところがあるうちは、まだ生です。 皮を残すのは最後の1,2枚、 ヒゲや外の皮は剥いてしまって構いません。 鮮度が良いほどおいしいものです。 急いで調理しましょう。

• jyuken06
回答No.2

とうもろこしの種類によって時間が異なりますし 個体差もあると思いますので参考になればと思います。 以前NHKのためしてガッテンで とうもろこしの究極のゆで方なんて特集をやっていたのを 見たことがあります。 その方法を同じ方法を書かれているHPを見つけたので 記載させて頂きます。(私のHPではありません) しかし、一つだけ言えることは、 おいしく食べるためには、調理するまでの時間が勝負です。 一刻も早い調理をおすすめします。 その方がとにかく甘くて美味しいです。

参考URL:
http://www.phoenix-c.or.jp/~yucchi/tabekata.htm
  • cliomaxi
回答No.1

無水鍋とか、密閉性の高い鍋やふた付きのフライパンは有りませんか? これらにトウモロコシと少量の水(大さじ1~2杯程度)で弱火にかけます。 茹でると云うより蒸す感じです。