• 締切済み

彼又彼女の異性の呼び方

web_catsの回答

• web_cats
回答No.2

男性 40代 >この考え方は間違っているのでしょうか? 間違っていないでしょう。 同性、異性を問わず呼び捨ては、傍で聞いていると気分の良いものではありません。 呼び捨てする人の品性を問われます。 回答者は結婚前の若い頃は職場の後輩(男)は呼び捨てでしたが結婚をさかいに「さん」をつけるようにしました。 年下でも「さん」付けです。「君」は使いません。 今では人を呼び捨てにすることはありません。 確かに急に「さん」付けで呼ぶと違和感を覚えます。 (呼ばれる方も・・何ぃ?・・いまさら・・) はっきりいって慣れです。 「さん」をつけて対人関係が悪くなったことはないです。 異性にかんしても同様です。 名前で呼び捨てするのはパートナーと子供だけです。 知人、同僚、親戚すべて「さん」付けです。 中には「○○おばさん」や親戚だと名前で「例:花子さん」何て場合もあります。 結婚を控えた27歳の社会人なら普通に理解できる事です。 こんなこと常識でしょう。